新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
8
9
10
11
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
02


幸せの1日

今年もまた楽しみにしていた「ひたすら肉を食す会」が開催されると言うので参加表明!・・・したのは良かったのですが
まぁ、色々と闘わなくてはならなくて。もう。

ホント、酷い目に遭いましたが何とか参加出来ることとなり一安心。
しかし、今度は個人的なビックウェーブに遭い、寝不足でヘロヘロな状態になりながらも無事に出発。
DSC_1432.jpg
まずはアキバで予約した模型の引き取り。

ここ数日、携帯の充電がおかしいのでケーブルも購入。
ガラケーの時は全然壊れなかったのにスマホにした途端、買い替えてばかりです。
DSC_1433.jpg
東京駅でお土産を購入してまずは船橋駅で乗り換え。
ふなっしーいないしー。

業界の大御所がお住まいになる最寄り駅に到着。
某、鉄海空のプロカメラマン様と合流して酒の買い出しに。
主催者に迎えに来るように依頼したのですが拒否られたので二人で寒い寒いと言いながら
遠い酒屋に行っちゃいました。
後で知ったのですが駅の近くにもスーパーが有りましたw

プロカメラマンですらこの扱いですから業界の大御所は怖いですね。

相変わらずロービジの表記に悩みながら辿り着いた途端に「買い出しに行って来る」
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・だったら酒を買うんぢゃ無かった・・・・重かったのに・・・・・

今日参加の9名が揃いましたのでカンパーイ!
まずは前菜で非売品のポテチ
DSC_1435.jpg
その後はメインの美味しいお肉をひたすら食べて冬眠も可能な状態になりましたよ。

せっかく”てんてー”がいらっしゃったのでアキバで見つけたキットにサインを貰いました。
DSC_1443.jpg
これをヤフオクに出せば定価で売れるかもしれませんw
因みに”てんてー”が今日が良いと開催日を指定して来たワリには「ダブルブッキング」とかで帰って行かれました。

肉が無くなったらチーズを焼いたり餅ベーコンやったりと加速度的に重くなってきたのは気のせいでしょうか?

お開きとなりましたので帰る為に駅に向かいましたが、相当酔っていた様に思われたのか
綺麗なお嬢様に水を差しいれて貰いましたwww
まぁ、ちゃんと乗り換えも2回成功して駅も4駅しか寝過ごしませんでしたw

コンビニでラーメンと発泡酒を買って楽しい1日が終わってしまいました。
家主様、当日御参加頂いた皆様ありがとうございました。

あ、K様、ダグラムは全話見ましょう♪

共通一次な奴

以前、大雪が降った時に仕事をしていたら御近所のクソガ・・・・もとい、おぼっちゃまお嬢ちゃま軍団が
人の家の玄関先に近所から出た雪まで動員して巨大かまくらを作られてしまい、リアルに家に入れなくなった茶さんです。
だうも。

中途半端に破壊してかまくらの上を通って玄関に入ったのですが、その後一週間以上も
かまくらの残骸が凍結してしまい、車も出せなくなった激甚災害級の被害でした。

今年は降雪の時、サクサクっと除雪したので、これなら誰も玄関前にかまくらを作らないだろうと
ホッとしていましたが
DSC_1424.jpg
ムーミン?が作られていました。
結構デカいです。

今日、帰宅時に蹴っ飛ばしたら完全に凍っていて逆に足が痛い目に遭わされました。
お湯かけてみようかしら?


じゃぱりまん狩り

先日、死んだバスの形見をハムちゃん家に運んだところ、バスでは無くボスがいました。
「お、お、お・・・おめコレどうしただ?当たったんか?当たったんか?」と問い詰めると
ドヤ顔で「売れ残りのクジが安く出ていたんでやってみたら当たった」
土下座して(超強引に)譲って頂きました。

ってな訳で諦めていたボスがウチに来ました。
・・・・・相変わらずハムちゃんのクジ運は良いですね。

私は駅前の宝くじ売り場で毎年年末ジャンボを買っていましたが、売り場から高額当選が出たことも無く
当然私も毎年900円を受け取って帰るのがお約束でした。
今年は赤貧に磨きがかかったので買わなかったら売り場に「年末ジャンボ1億円出ました!」って出てましたよ。
ええ、そんなくじ運ですので、トコトコラッキーさんが欲しかったのですが大量の缶バッジが転がっていましたw
DSC_1428.jpg
やっとウチにボスが来ましたので、お祝いに”じゃぱりまん”買って来ました。


予定変更

ボチボチ無くなる電車の写真でも撮りましょう♪ってんでカメラ持ってお出掛けしましたが
肝心の電車が運用に入っておらずしょんぼり。

せっかく来たのになぁ・・・・と途方に暮れながら「そう言えば、西武の赤電って今日が回送だっけ?」と
思い出して西武の紙様に尋ねると「所沢を・・・・」違う、そうぢゃない。

慌てて情報通の方に教えて頂きました。
a-938A2137.jpg
土曜日と言う事もあり、撮ろうとしていた場所は満員御礼。
なら、「100人居ても大丈夫!」な場所に行きました。
下が隠れるのであまり好きではないのですが、しゃーないっすね。


a-938A2175.jpg
朝は結構曇っていたのですが、意外に晴れましたね。

チートプレーヤー

JRが首都圏65駅を対象としたガンダムのスタンプラリーをやっていまして。

http://www.jreast.co.jp/gr2018/

まぁ、書き起こしのイラストとかでは無く設定資料の画をスタンプにしただけだし参加しなくても良いや・・・・
と思いながら65駅に割り振られたキャラやメカを見ているとガンダムが上野駅ですよ。
アムロは?・・・・へ?中野駅??
ぢゃ、シャアは??と探すと品川駅ですよ。

あれ?JR頂点の東京駅ってぢゃ、何なの?と見てみると・・・・・

タムラ中尉!

塩対応(違)のタムラ中尉が東京駅ですよ。
すげぇびっくり。 びっくりついでにスタンプラリー始めちゃいましたよw
だって、タムラさんに恥をかかせるわけにはいきませんよ!

初日にスタンプ帳を下諏訪氏にGETして頂きました。
”お勤め”の最寄り駅までの経路まで押して下さり感謝。
残りをチョビチョビ押す日々です。

今日は品川駅周辺をスタンプ
a-DSC_1382.jpg
あったあった。
スタンプ台に各駅が、そのキャラを選んだ理由やメッセージが書かれていますが
結構、面白い事を書いている駅もありさすがJR。
a-DSC_1383.jpg
品川は、あの電車が来ているので赤い彗星を選んだのかと勝手に思っていましたがスルーでした。
残念。

さて、スタンプ設置駅はJRの他に東京モノレールにも設置されています。
乗って押して飛行機の写真でも撮ればいいのですが先日、羽田空港に行った時に第一ターミナル駅のスタンプを押しちゃったので
残りは天王洲アイル駅だけです。

ん~、近いし品川から歩いちゃえ!ってな訳でお散歩開始です。
a-DSC_1387.jpg
お散歩で消費するカロリーを補うべくピットイン

a-DSC_1384.jpg
小ラーメン ブタ で。
丁度良いボリュームで完食。

さて、体も重くなったので再びてこてこ歩きます。
a-DSC_1389.jpg
お洒落ですねぇ。


a-DSC_1393.jpg
最近、余り船に乗っていないので「乗りたい病」が沸々と。
井の頭公園でボートでも乗ろうかしら?勿論、一人ですがw

a-DSC_1395.jpg
わっかんねーよ!と言いたくなった入り口。
てっきり、りんかい線の乗り換え口の方にあると思いましたが、中央口でした。
人生初の中央口です。この駅を作る時に、中央口のあるビルの建築が遅れて随分と長い間
ホームは出来たのに通過でしたね。

a-DSC_1399.jpg
到着~

a-DSC_1396.jpg
ココも硬い文章ですねぇ。
きっと希望のキャラが当たらなかったんでしょうね(笑)
バンマスとか希望すればよかったのにw

このスタンプラリー、ジオンはムサイ級とかもあるのに、連邦はサラミス級巡洋艦やマゼラン級戦艦が無いどころか
ホワイトベースもいないんですよ。酷くないですか?

などと、どうでも良い事を考えながらスタンプポン!
a-DSC_1397.jpg
後は取手とか松戸の方が残っちゃったなぁ。
日帰りで押せるんですかね?(暴言

我孫子で唐揚げ蕎麦でも食べて帰って来ますね。

a-DSC_1402.jpg
また品川駅まで歩いて帰ろうかと思いましたが、申し訳ないので帰りはモノレールに乗りましたw

お見送り

今日は好きな電車の廃車回送があると聞いて大号泣。
去年のうちから予約した医者が今日だったんですよ・・・・・・・

いやぁ、キツイ目に遭いましたが本当にきつくなるかどうかは・・・・うむむむ。

帰国されていたパクアン急行様がインドネシアに帰国(ん?)されるので羽田までお送りする事に致しました。
17時に家を出て余裕を見て19時前には着ければ・・・・と言っておきましたが道が空いていたので
18頃に着いてしまいました(笑)
褒めて貰おうかと「着いたよ!」とメールすると「早えよ!」と怒られたので近所の模型屋で時間調整w
見事に散財しましたが欲しかった奴なのでニコニコしていると「もう時間ですよ!」とまた怒られたので
慌てて戻りますw

北海道に住むリスしか食べない様な金属の塊を車に積み込み出発。

先日、空転さんに「16日に羽田でパクアン急行さん見送りに会社終わった後、来ない?
来たら家まで帰りは送るよ」と言うと、その日は定時で上がれるから行きますよ・・・と言ってくれたので
KCIのコメットカードを買っておいたので、お渡ししようと持って行ったのですが
忘れて御帰宅されたそうです。けっ!

先日はウチのパソコンが不調になった時に入間で焼肉食べていた空転さんに相談すると
「帰りに寄って見てやる」と言って頂いたので、お礼に・・・とケーキ買って待っていたら
「ワリィ、カミさんが早く帰って来いって言うからさ」とドタキャン。
ウチに寄っても10分変わるぐらいなのにね。

忘年会に誘うと「カミさんが帰ってきたら行ってやるよ」と言って下さったので
シンガポール土産持って待っていると三次会が終わる頃に「今日は遅いからまた今度ね」
土産をゴミ箱に捨てて泣きながら帰って来ましたwww

んで、今日は忘れられたそうです。
次回はどう攻めて来るんですかねぇ?
あ、過去には夕方の定義でドタキャンされたり、映画のチケット持ってモトコンポで逃亡されたりしました。
ボクは嘘言っていませんw


さてさて、羽田に着くと出国者で賑わっていました。
私も飛行機乗りたいなぁ・・・・・と指をくわえていましたが見ていても乗せてくれないので
取敢えずインタミのデッキで撮影します。
a-938A1995.jpg
冬ダイヤからSPOT114辺りから出発するようになったカンタスのジャンボ。
今まではどうにも撮れないSPOT発着でしたので、撮れるうちに撮っておきます。

a-938A2014.jpg
トーイングカーが外れた姿。
やっぱり747は良いですねぇ。

a-938A2020.jpg
ボクシングやサッカーもカンガルーも撮りたいです。

パクアン急行様は早めのチェックインで中に入り、憧れの六厘舎に行かれたそうです。
私は山Pと吉牛で御飯食べて帰って来ました。
勿論、周りは殆ど外国の方でしたw

どうやったら空転さんに勝てるのか悩みながら帰って来ました。

浮島でスペイン

空の神様より「羽田にスペインのA310が飛来するで」と教えて頂き、今日の風なら・・・・と久しぶりの浮島に行って来ました。

a-938A1093_201801142224571f0.jpg
京急のHMも、撮影地は混んでいましたし毎年同じ画にしかならないのでHMだけ撮ればいいや・・・と
雑な感じで済みません。


a-938A1107.jpg
サクッと撮って今年分の回収完了。

バスで浮島に移動しますが”つるりん”なバスは凄いですね。・・・・色んな意味でw
勿論、知っていて乗っていますので、もーまんたい。
久しぶりの浮島で空の神様にお会いしてコラボ開始♪

a-938A1200.jpg
上海。ノーマルですが綺麗ですので撮ります。

a-938A1267.jpg
期待のルフトは無念の34R。
34Rで待ち構えていると34Lにアプローチするのにね。ふんだ。

a-938A1328.jpg
STARWARSJET
期待していたC-3POは今日はもう飛ばないそうで残念無念。

a-938A1396.jpg
南方はアライアンスカラーで飛来。
「今日は色付き少ないねぇ」と皆さまが言われていますが、きっと私のせいです。さーせん。

a-938A1453_20180114222505449.jpg
綺麗なカラーのビズが降りて来ました。

a-938A1492.jpg
晴れているとエア カナダは綺麗ですよねぇ。
曇ると悲惨です。


a-938A1564.jpg
”Rockstar”のコールサインで降りて来たビズ
どんな有名人が乗っているんでしょうか?気になりますねぇ。


a-938A1656.jpg
これまた、晴れたら綺麗なベトナムのA350
機体も新しいので更にキラキラしていました。

a-938A1726.jpg
続いてやって来ましたスペイン空軍のA310
犬みたいで可愛いA320に比べるとずんぐりした印象ですy。

a-938A1771.jpg
空の神様のお陰で最高のコンディションで撮る事が出来ました。
前回撮ったのとレジが違うのでラッキーでした。


風向きが微妙に変わって来たので寒いのなんのって。
a-938A1858.jpg
ああ・・・シンガポールは暖かかったよなぁ・・・・


a-938A1912.jpg
スカイマークのボブスレー塗装。
最近はJALよりスカイマークの方が派手なラッピングが多くて良いですね。

受領したばかりのERJ-190であるJA251Jを撮って終了。
a-938A1967.jpg
帰りのバスの暖かいこと!爆睡して川崎駅まで行きました。

浮島は寒いですけどやっぱり良いですね。
当日御一緒させて頂いた空の神様に感謝いたします!

また出ませんかね?

昔々、ネコパブ様からRM POCKETシリーズの第20巻として”プラレールのすべて”と言うムック本が
刊行された事が有ります。

当時はポプラ社等からプラレール図鑑的な本は出ていましたが「大人になれなかった子供用」としての
本は初めてでして爆発的に売れました。

あっと言う間に店頭から無くなりましたがRM本体の増刊と言う形で雑誌コードを取っているので
増刷は難しいとの事で探す人が続出でした。
その後24巻で”プラレールのすべて 2”が発売される際に、プラすべの雑誌コードを外し書籍化されたものがコッソリ大量(笑)に発売されました。
DSC_1372.jpg
RM POCKETと書籍化された同書。
正直、雑誌コードとか書籍化とかのルールは良く判りません。
きっとY様が熱く語ってくれると思いますw

表紙からRM POCKETのロゴが無くなっただけと思っている方も多いのですが、書籍化にあたり
広告を抜き、コラム等を入れたので結構変更点が有ります。
DSC_1373.jpg
裏表紙も全然違いますね。
デジプラも懐かしいです。全部買いましたが捨てちゃいました。


中もちょこちょこっと変わっていますので、お手元にある”プラすべ”がどっちのバージョンか調べてみて下さいませ。
DSC_1377.jpg
え?両方持っている?そうですよねぇ~!当然ですよね~

発行年を見るとPOCKETが98年、書籍化が99年でした。
最近の話だと思っていたんですけどねぇ。年とる訳だ!(笑)

学会イブ

11日に東南アジア鉄道の学会だか新年会が開催されるのですが、私はお仕事の為に欠席。
すぺしゃるしょんぼり。

ならば・・・と、前日10日に講師をお招きしての「学会イブ」を企画しました。
938A1058.jpg
学会に行く前にジョイフルトレイン”NODOKA”の廃車回送を撮りに行ったのですが
考えていた撮影ポイントへのアプローチが判らずプチ遭難(笑)
慌てて、何とか撮れる所に行きましたが光線はこんなんだし・・・・・仕方ないですね。

学会に移動。
講師としてお招きしたパクアン急行様をはじめ、最近、フィリピン国鉄に調査へ行かれた
MR115様や、うちの会社から「〇億ブン取るぜ!」と宣言しやがりました某社のO様も参加して頂き、総勢9名での宴となりました。
11日は高尚な学会になるでしょうが、今日はジャカルタ好きの単なる飲み会です。
西武の紙様による乾杯の音頭も無事にスベり、祝宴開始
DSC_1369[1]
相変わらずキレッキレなデザインが素敵なインドネシアのカード類
近々、乗り越し清算も出来るようになるとの事で、さらに便利になりますね。
現在は降車駅でカードの残高が足りないと罰金となる為、いつも多めにトップアップ(チャージ)して
しまうので気持ちが楽になります(笑)

「平日だろ!仕事爆発で日付が変わる頃まで退社出来ないんだから参加なんて無理無理!」と
お怒りだったハムちゃんも顔を出して下さり有難い限り。

御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

降りたのは10年ぶり位ですかねぇ?

むかーし、昔・・・・では有りますが南武線の南多摩駅近くに住んでいた事が有ります。
もっとも、生後4ヶ月で引っ越したので記憶は有りませんw

しかしながら、その後も訪れる事は何度か有りまして梨畑の中に佇む稲城長沼駅を利用しました。
茶色い電車や電気機関車停まっているシーンを妙に覚えております。
そんな稲城長沼駅にガンダムやら狐が居る・・・・と聞き、立川に行く途中に降りてみました。
a-DSC_1343.jpg
思わずココで食べようかと思いましたが、この後一緒に食事する約束をしていたので断念。

あ、ガンダムが居た!
a-DSC_1348.jpg
想像より大きかったです。あ、右下の黄色い丸い奴は”稲城なしのすけ”です。

a-DSC_1351.jpg
稲城はメカニックデザイナーの大河原 邦男氏が出身の地であります。
また、稲城市のキャラクター”稲城なしのすけ”の氏のデザインです。

最近、稲城長沼は謎のオリジナルキャラクター?を展開していると言うので
何かないかと探そうと思いましたら・・・
a-DSC_1353.jpg
スグに居ました(笑)

きっと絵心が有る駅員さんが居るんでしょうね。
狐にも会えたし電車に乗るか・・・・と改札を通ると
a-DSC_1355.jpg
アチコチで仕事してますねぇ。

a-DSC_1357.jpg
おっ!立体化もされているんですね。
かなり気合が入っていますねぇ。

a-DSC_1359.jpg
予想以上に”推し”ていてビックリしました。
今後の展開に期待です・・・・って、なかなか降りる機会が無いんですよねぇ。

a-DSC_1364.jpg
電車に乗って立川に移動。3回目の第一話です(笑)
今日はパンフレットが売っていて、ようやくGET出来ました。


a-DSC_1365.jpg
前回はスモークにされちゃいましたので、今回は気になっていたラーメン屋に突入。
・・・・・無事に卒業できました(笑)

別の店に行けば良かったなぁ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索