新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ザ・オセアニック

今日、楽しみにしていた予定が無くなり呆然。
ま、しゃ~ないので横浜にでも船を撮りに行きましょうとお出掛け。



いやぁ、連休をナメていました。東急電車すげぇ混雑!
もうヘロヘロで大桟橋到着。
会社出る時に一緒に行く予定のコアラが保険屋のJJといちゃついていたので
置いて来ちゃいました(笑)
その甲斐あって入港ギリギリセーフ!
a-IMG_5198_20120504215448.jpg
ベイブリッジをくぐるPeace Boat のThe Oceanic(ザ・オセアニック38772t)
1965年就航と言う「年代物」の船です。




a-IMG_5229_20120504215448.jpg
先程まで雲も切れていましたが再び怪しい雲行きとなってきました。



a-IMG_5300_20120504215448.jpg
味わい深いフォルム。




a-IMG_5354.jpg
意外に深めの回頭となりましたのでスッキリとした逆サイドも撮れました。




a-IMG_5410.jpg
華やいだ雰囲気の中、大桟橋に着岸。長い旅が終わりました。
同時に2009年から傭船されていたThe Oceanicともお別れになる様です。
a-IMG_5441.jpg
船尾にはうっすらと旧船名も見えました。




反対側のバースには間もなく出港する新しいPeace BoatであるThe OCEAN DREAM(オーシャン・ドリーム35,265t)が停泊しています。
a-IMG_5459.jpg



赤レンガ側からサイドの撮影。
a-IMG_5521.jpg
随分とPeace Boatも立派になっちゃいましたねぇ!
コチラは1981年就航。
・・・・クリッパー・パシフィックの事件とか懐かしい?です・・・。



a-IMG_5486.jpg
それにしても連休中と言うこともあって凄い人出です!
遊覧船も総力戦状態でひっきりなしに出入りしています。





新旧ならんだPeace Boatを臨港線プロムナードから撮そうかと思いましたが
余りの人出で断念。しかもずーっとずーとパレードやっているので道は渡れないわ、
立ち止まったら警官に注意されるわ・・・の超絶ぶり。




a-IMG_5494.jpg
しかし、人を沢山乗せた船がたくさん行き来する姿は活気があって良いですね。




a-IMG_5531.jpg
海保の大型巡視船「しきしま」の主機が起動!
出港が近いのでしょうか?



a-IMG_5542.jpg

その後、人混みに流されながら桜木町で餃子の王将行こうかと思ったら
倒れるまで並ばないといけない感じだったので断念。

いやぁ、連休恐るべし・・・ 


Comments

行楽ラッシュの中、お疲れさま
雨が降らなくて良かったですね

ピースボートって悪い活動家のイメージが、、、

船は、それとは違うのでしょうか
栗さま:
 いえいえ、凄い雨でしたよ(笑)
 おっしゃるイメージの人は「グリーンピース」では無いでしょうか?w

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索