新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


鉄・海・空乗り物ツアー  しょの2

十和田観光鉄道を1日堪能しても良かったのですが、旅行に出る数日前から
青森地方気象台の予報をチェックしていた所、もしかすると弘南鉄道の
ラッセル車が運転されるかも・・・という条件になってきました。

当然、走らない方が多いので行っても何も見られないかも知れませんし、
そちらの方が確率高いです。

なので敢えて同行者には言っていなかったのですが、予報は「走る」と告げている様な・・・
恐る恐る弘南行きを切り出すと「行ってみよう!」との声を頂き三沢から一気に黒石まで行きます。
国道は雪が積もっており、急ブレーキや急ハンドルは厳禁・・・とは解っていても
ドキドキするようなコンディション。慣れない雪道をテコテコ走ります。
途中から有料道路に入りましたが、山間部を走るため凄い積雪です。
車線なんて全く解りませんので前の車について走ります。
途中で視界すら奪われるような雪でドキドキ・・・

青森市内から高速に乗って弘前方面へ・・・と走っていると何故かナビが一般道を指示します。
急いでいるのに悠長な・・・と慣れないナビに怒っていると分岐点が近付きます。
「大雪のため通行止め」・・・・・ありゃぁ。
高速道路の方が除雪されているのかと思ったのですが甘かったですw

下道を走りますが雪が凄く車線なんか解りません。
「次の交差点を右です。右折レーンがあります」とナビが告げますが
停止線も右折レーンも解りません。ひゃぁ・・・


ラッセル車がもし運転されるのならば発車する時間ちょっと過ぎに
黒石駅に到着。踏切から車庫を覗くと定位置にラッセル車の姿が見えません。
「動いている!」長年の念願だったラッセル車がもしかしたら撮影できるかも知れません!
テンションMAX!

もう、行きは間に合いませんので返しを撮ることにして場所選定。
a-IMG_8774_20120201192003.jpg
線路の両側は除雪した雪が壁状になっているので足回りが出る橋梁に決定。
ここで念願のED333を待ちます。



a-IMG_8808_20120201192003.jpg
もう、「撮れた自分」を想像しながら有頂天。
今日・・ついに・・・ウフ[m:47]



a-IMG_8846.jpg
それにしても天気が凄い勢いで変わります。
晴れていたかと思うと・・・・
a-IMG_8880.jpg
次の電車の時には吹雪状態。




近くの雪捨て場にはひっきりなしに雪を捨てに来る車が。
除雪車も忙しそうに走り回っており雪国の大変さが解ります。




もう少しで通過時間・・・・とドキドキしていると列車の音が・・・
来た・・・来た・・・来た!
a-IMG_8901_20120201192002.jpg
あれ?反対側からなんか来た・・と思っているとハイモが通過。
ありゃりゃ??

[広告 ] VPS

線路の両側に掻き分けた雪の壁をコイツでかき寄せて遠くに飛ばす車両です。




ん~・・・コイツが来るぐらいだから雪は凄い訳だしダイヤが変更になっているのかな?と考えながら待つと・・
a-IMG_8940_20120201192002.jpg
普通電車は定刻に通過。ラッピング電車でした。




近くにいた地元なマニアさんが機材を片づけて撤収準備しているのでP君が尋ねると
「ハイモが走るのは珍しいから撮りに来た。ラッセルは途中で故障して平賀駅に止まっているよ」と教えて頂きました。
え~?故障なの~?うそ~ん・・・としょんぼり。



次の目的に転戦しなければならない時間も近付いてきたので、その平賀駅に行って
止まっているラッセル車を見て帰ろう・・と言うことになりました。



平賀駅に行くまでも結構な渋滞。狭い道に雪が降り積もり壁状になり
車のすれ違いも難しい所が多くあるので仕方ありません。

平賀駅に着くと確かにラッセル車が止まっていますが駅の構造上、写真撮れる状態ではないので
眺めていると・・・係員の方がポイントを変えています。
これは先程の十和田観光と同じパターン!
聞くと「もうすぐ出ますよ。23分です」
故障したって聞いたんですけど?と言うと「故障なんかしていませんよ!」と言われちゃいました。すみません。



ココでは撮れないので近くで撮れるところを探そうと車に戻ろうとしたら
栗様が何故かドンドン遠くに行ってしまい呼んでも聞こえない場所まで行ってしまいました(笑)
R氏がココで撮る・・・と言うので「後で迎えに来る!」と言い残して4名でスクランブル。



丁度、私らの横を入れ換えのために機関車が出てきました!


一旦、黒石方面に車を走らせましたがPが「そう言えば別の所を除雪する必要があるので
そちらに廻すとか言っていましたよ」と言い出したので
もしかしたら弘前方面?と考えUターン。
いきなり渋滞にはまっていると現場に残したR氏から「黒石方面に出発しましたよ!」



すまん!R、栗様!迎えに行く時間がない!・・・と言う訳で2人には電車で
黒石駅まで来るように伝えラッセル車を追いかけ様としましたが
いきなり除雪渋滞にハマリ終了!



勝利の瞬間が手のひらからポロリと・・・・あううううう・・・・




黒石駅に到着すると丁度ラッセル車も到着したようでした(号泣)
a-IMG_8949_20120201221443.jpg
泣きながらシャッターを切ると・・・


a-IMG_8960.jpg
ゾロゾロと係の人が降りて来てパンタ降ろして終了・・・・
結局、何やっていたんでしょうね。



ラッセル車の方も撮りたかったのですが雪が凄くて駄目でした。
a-IMG_8961_20120201221442.jpg


泣きながら置いてきた栗様を待ちます。
きっと栗様を置いてきたバチが当たったんですよね。


さて、次の予定まで時間がありません。
栗様とZ様にとってのメインイベントである寝台特急日本海の撮影です。
時間がギリギリなので「弘前近辺で撮りません?」と提案しますが色良い返事が頂けませんでしたので
頑張って青森駅まで移動します。



高速は幸い通行が可能となっていましたが、経験したことのないバットコンディション。雪国の人の苦労の一端が解りました。
それでも何とか「あけぼの」の出発10分前に到着。



雪の駐車場に車を押し込み急いで改札口に行くと・・・
a-IMG_8965_20120201221442.jpg
あううう・・・・



さすがに全員でショックのパー・・・・
泣きながらホテルに向かうことにしました。
a-IMG_8968.jpg
ツノ出したいのはコッチだってーの!



チェックインしたホテルは口コミ情報で「トイレが臭い」との評判が多い
ホテルでしたが立地と値段で決定。どんな臭いかと期待していましが
本当に臭かったですwww



近くでお勧めの居酒屋あります?・・・と尋ねるとお勧め居酒屋を書いた
プリントをくれましたが記載されたお店は全部定休日でしたよwww



雪の中歩くのもアレなんで近くの居酒屋に決定。
a-IMG_8971.jpg
ホタテ貝焼き味噌


a-IMG_8973.jpg

コマイwの生干し 


a-IMG_8975_20120201221657.jpg
せんべい汁。とっても美味しかったですよ。火傷しまししたがw
傷心のオイラを慰めるのは演歌を聴きながら北の居酒屋がお似合いさ・・・と
思っていましたが
ずっと「きゃりーぱみゅぱみゅ」とPerfumeがローテーションでかかっていました(笑)



結局、ラッセルショックで居酒屋では酔えずコンビニで買い込んで現実逃避。
涙だけが友達さ~・・・・うう・・ぐすぐす・・・・




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索