新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


消えゆく楽園 しょの1

鉄道関係はココ数年、春は別れの季節となっております。
そんな訳で全然春が嬉しくないのですが今シーズンもまた悲しい別れがある様です。


その中の一つ、岳南鉄道の貨物列車を撮影に行こうと延び延びになっていた
ツアーを今日決行。
ガースー氏に朝4時半に迎えに来て頂き、P氏をピックアップした後
偽鹿児島県民氏の車に車交して出発。

足柄SAで休憩していると曇っていますが富士山が見えます。
ダメ元で前回のリベンジマッチ。

a-IMG_5743_20120116231147.jpg
微妙ですが富士山は撮せました。




a-IMG_5757.jpg
RSEは・・・もう笑うしかありませんwww
ま、良いんですけど。




無事に「あさぎり」が撮せたので今回の目的地である岳南鉄道に向かいます。
比奈駅で切符類を購入しながら構内を見ると
a-IMG_5766.jpg
ED501がパンタを上げて停車中。
駅の方が「もうすぐ入れ換えが始まりますよ」と御親切に教えてくれました。



a-IMG_5828.jpg
忙しく動き回る501号機を堪能し、貨物列車を見るため移動。




大きなヘッドマークを付けた電車が走っていきました。
a-IMG_5957.jpg
もと京王の井の頭線3000系の中間車に顔を付けた電車です。




ドキドキワクワクしながら待つと・・・・・
a-IMG_5979.jpg
来た!来ました!

[広告 ] VPS


ワムのリズミカルなジョイント音が素晴らしいです。





撮影後、再び比奈駅に行くと丁度到着した貨物列車が編成分割中。

[広告 ] VPS

ワムだけが転がって行った後、奥の線路を先程の機関車が貨車を押し込むのが写っています。





この比奈駅では「突放」と呼ばれる昔ながらの入れ換え作業が見られます。

[広告 ] VPS
連結器の開放テコを上げた車輌はブレーキを掛けると編成から外れ転がって行きます。
これを繰り返して任意の線路に仕訳けてゆきます。



入れ換えが終わって休息するオールスター
a-IMG_6005_20120116234023.jpg





丁度、普通電車も入って来たので並びを撮影。
a-IMG_6037_20120116234024.jpg
う~ん・・・素晴らしい!





a-IMG_6121.jpg
その後、再び入れ換えが始まり機関車が忙しく動き回ります。




撮影を堪能していると凄い告知を発見。
a-IMG_6287_20120116233950.jpg
駅の方が「如何ですか?」とお誘い頂いたので即答!
え?本当に乗れるの??・・・と大興奮です。


Comments

富士山バック、成功おめでとうございます
やはり私が行かないと晴れるのですね、、、
栗さま:
 いえいえいえ、ドン雲りでしたよ。
 是非また御一緒して晴れパワーを分けて下さいませ。

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索