新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


船まみれ~しょの2

電車をバリ撮りしていて忘れそうになりましたが今日は艦に乗れる日です(笑)
ボチボチ乗艦場所に移動します。


大阪港駅で「わーどな」さん、suiさんと合流。
埠頭まで歩いてPさんと合流。「船界のホープです」と孤独部長さんを紹介されました。
「私はじじぃ界の若手です」と挨拶しようかと思いましたが相手が初対面なだけに止めておきましたw



01_9515.jpg
天保山にはDD135せとゆき、DE234とね、DDH182いせ の3艦が接岸中



02_9518.jpg
「とね」の表記が漢字表記でした。気合い入っていますね。



03_9519.jpg
乗艦後、ウィングで出港を待ちます。
艦橋はまだ空いていますが、この後は大勢の方に占拠されていましたw
「せとゆき」はまだ艦橋の天井が白いタイプですね。




04_9770.jpg
大阪市の渡船がスイスイと行ったり来たり。
以前、この渡船にわざわざ乗り来た話をしましたが誰も覚えていてくれませんでした(涙)
ブログにも書いたんですがねぇ・・・あうぅぅ。



大阪は水都。大型の工場が川沿いに建ち並び、今でも貨物船が往来します。
05_9524.jpg
その為、橋は高く架けなければなりませんので両岸の住民にとっては行き来が不便なので、この様な渡船が運航されています。
勿論、運賃は無料です。



05_9808.jpg
海域警戒の為、阪神基地の交通船YF1034がやって来ました。



その他の警戒・警備船は・・・・・
06_9800.jpg
大阪府警「阪12きづかわ」



08_9824.jpg
「阪8あじがわ」



10_9855.jpg
「阪11よどがわ」




09_9877.jpg
CL138こまかぜ・・・等がいました。余り普段のマニ活では撮せないのでテンションが上がります。



11_9830.jpg
「出港よぉぉぉい!」ラッパの音と共に「とね」が離れます。
後進掛ける直前でコースに観光船「サンタマリア」がコースイン。
やり過ごした後に再び引きだし開始。



12_9838.jpg
約400mほど後進した後反転、港外に出ます。



続いて乗艦している「せとゆき」が引き出されます。
音楽隊の演奏の中、ゆっくりと後進。
13_9543.jpg



「いせ」が停泊しているバースを過ぎた辺りで反転。
いよいよ港外に向けて航行します。


14_9849.jpg
今回の「いせ」は招待客専用だった様で、余り乗艦されていませんでした。
勿体ない。





15_9862.jpg
「なにわの海の時空館」の前を行く貨物船には「がんばれ!」の文字が。
因みに客船の撮影ポイントとして有名な時空館ですが、事業仕分けで廃止が妥当と
答申されているんですよね。どうなっちゃうんでしょ?



16_9867.jpg
大阪フェリーターミナルに停泊する「さんふらわ さつま」が見えました。
時間が有れば、あれもガッツリ賞味したかったのですが・・・


もう一隻、
17_9868.jpg
大阪と宮崎を結ぶフェリー「おおさかエキスプレス」
乗りてぇ~!



18_0003.jpg
先行していた「とね」を抜く形で出港。

「せとゆき」「とね」「いせ」の順で淡路島を目指します。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索