新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ごきげんよう!

いよいよ今月限りで実質の閉館となる「船の科学館」
R様のリクエストも有りましたので再び行ってきました。


10時少し前に東京テレポート駅に到着。テコテコ歩きます。
a-IMG_5620.jpg
某合衆国の撤去作業を横目に博物館に到着すると結構な車が止まっています。
平日にしては多いですね。




a-IMG_5624.jpg
半没水型双胴実験船「マリンエース」勿論、胴体を潜って博物館の入り口に行くのはお約束。




a-IMG_5819.jpg
海の日である7月20日から閉館日である9月30日まで入館料は200円となっております。
入場すると船の科学館本館をまとめた冊子を頂きました。
なんでも先着100名に頂けるんだとか。ラッキーでした。


館内の撮影の可否を尋ねると「タイタニック展以外は御自由に」
有り難う御座います♪

ってな訳で館内の資料や模型をバリ撮りして来ました。
見事な船舶模型の数々に目を奪われながら博物館ならではの学習設備も体験。
a-IMG_5663.jpg
タグボートの操縦も体験できます。私は展示の中でこれが一番好きです。
タグボート乗りたいなぁ♪




a-IMG_5692.jpg
B1Fにある海洋開発コーナー。
海洋開発を紹介するSFチックな模型が素敵すぎます。



a-IMG_5752.jpg
高速船のコーナーでの写真。こんな写真が撮れるなら幾らでも出しますww
カッコ良いなぁ~!


a-IMG_5735_20110913215342.jpg
大型のフェリーの模型には古いミニカーが一杯積まれています。
状態が良いので涎ダラダラです(笑)
持っていたな~・・と言う車が一杯入っていました。





a-IMG_5799_20110913215711.jpg
これ欲しいなぁ~!
これ持って風呂屋に行きたいです(笑)


a-IMG_5813.jpg
勿論、船の科学館ですから救命胴衣も抜かりなく。




a-IMG_5818.jpg
平日とは言えこんな感じです。
それでも普段よりは随分と来館されていました。




a-IMG_5837.jpg
青函連絡船「羊蹄丸」の素晴らしい模型。
暫し見入ってしまいました。
あ、後ろに写っている方は客室掛(ボーイさん)です。一般の方ではないので
目線入れませんでしたw



a-IMG_5863.jpg
大好きだった「ラジコン船」コーナー。
今日も100円入れて堪能しました。



前回来た時、100円入れた瞬間に担当の船が係の人に引き上げられて居なくなっちゃったのも
良い思い出です(涙)
こう言うコーナーって貴重ですよね。



a-IMG_5887_20110913215925.jpg
今日は展望台まで上がってみます。
絵はがきみたいな光景が飛び込んできます。
360°のパノラマは見事ですよ。もっと人気スポットになっても良かったのに・・


3時間有れば余裕だろうと思っていましたが、今回もまた一気に時間が無くなり
6階等、一部省略で青函連絡船に急ぎます。
ああ、楽しすぎてダメになってしまいます~・・・


青函連絡船「羊蹄丸」に乗船!
往時は列車から降りてダッシュして客室の良い場所をキープするのがお約束。
今日も急いでいるので当時が甦ります。
船内に入って、船室へ!
a-IMG_5902.jpg
そうそう!ここ、ここ。ここで寝っ転がって4時間過ごして・・・・
って違~う!!
んなん、無かったわい。
この羊蹄丸は終航後は日本国のフローティングパビリオンとして
改装されてしまったので船内は殆ど面影が無くなっています。
塗装も違ったのですが2003年に往年の塗装に戻されました。



a-IMG_5916.jpg
車両甲板付近にはDE10とスハフ44が昔の青森駅を再現するアイテムの1つとして
置かれていますが
屋内展示で車内立入禁止ですので状態は非常に良好です。勿体ない・・




見学中、急に声を掛けられたので振り返ると「AKM48」氏でした。
何でも急に出張が入った・・・と家族に言って見に来たそうです(笑)なもんでスーツ姿でしたwww

a-IMG_5927.jpg
すっかりお台場のランドマークとして馴染んでいた羊蹄丸ですが
そう遠くないウチにココから姿を消してしまうのでしょうね。
全くを持って残念でなりません。






今日は日本丸も停泊していました。

まだ13号地と呼ばれていた頃、それも最も早い時期に進出した「船の科学館」
昔は都バスで地平線が見えるような所を延々と走って着いたものですが
そんなフロンティアが消えようとしているのが残念でなりません。
(建物自体はそのまま残ります)

a-IMG_5976.jpg
ホント、ココをキチンと見ると一日仕事になっちゃいますね。
もう一回行けるかなぁ~?


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
非通話モードのコメ、そのモードで返せないので申し訳ないです。


私も、燃費の悪そうなアメ車造型 大好きです。あれ、探し回っている人多いですねw
   

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索