新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


弾丸0泊ツアー しょの4

八甲田丸を撮影した後、レンタカー屋が開店するのが0800。
0821の列車に乗りたいのでシャッターが開くのを待ちます(笑)
a-IMG_8676.jpg

青い森鉄道の電車が到着。
今、こんなラッピングなんですね。へー。



a-IMG_8684.jpg
可哀想な姿になっちゃったのも居ました。おいたわしや・・・
しかしグロいですねぇ・・・



お店のシャッターが開いた瞬間に車を乗り付けて返却。
さぁ、いよいよ本日の乗り鉄モードに入ります・・・ってまだ午前8時ですが。




K氏御希望の五能線を走破する「リゾートくまげら」に乗車。
お弁当買って昨日は飲めなかったビール買って乗ります。



実は朝、海峡線で写真を撮っている時に変な虫に食われて血が出たのですが
そこが猛烈に痒くなってきました。
私は3箇所程食われて今でも痛痒いのですが偽鹿児島県民氏は両足を20箇所以上食われました。
「おお、凄いことになっているねぇ!」と言っていた、その頃が幸せでした。


a-IMG_8692.jpg
途中で見掛けた国鉄色。走りを撮りたかったです。





a-IMG_8737.jpg
私らが乗ったのはこんな車両です。
現在、五能線で運用されるリゾート列車は3種類。



a-IMG_8722.jpg
途中駅で交換した「リゾートしらかみ(青池)」
ほう一本「橅」編成とも離合しましたが、どれも結構な乗車率でした。



私らが乗った「くまげら」は青森駅から秋田駅までを五能線経由で走ります。
朝8時に出て13時に秋田に着く列車です。
五所川原近辺のリンゴ畑を見ながら列車は何度も方向を変え日本海に出ます。




a-IMG_8730.jpg
車窓を美しい日本海と海岸線がずっと続きます。



a-IMG_8727_20110724193206.jpg
保存されたSLの姿もありました。
こんな美しい景色が続く路線をSLで走ったら・・・嗚呼。



勿論、冬は厳しい路線です。



秋田に向かう列車から乗り換えて男鹿線に。
a-IMG_8770_20110724193522.jpg
男鹿なまはげライン・・・と言う愛称が付いています。




a-IMG_8764_20110724193522.jpg
駅長さん。
因みに、この近辺で産出される石油輸送の貨物列車があったのですが現在は廃止されています。
そう言えば、客車列車も随分長く走っていましたね。



a-IMG_8809.jpg
男鹿駅から節電気動車の秋田行きに乗って、今度は「こまち」で東京へ。
これまた初めて乗りました♪



a-IMG_8816.jpg
最近は除雪もモーターカーなんですよねぇ・・・



a-IMG_8822.jpg
さらば秋田!
元、田沢湖線を走った「こまち」は盛岡から東北新幹線に乗り入れ。
スピードをグングン上げて・・・・と思ったら突然室内灯が消えて急停車。
「あ~、只今停電です。」と放送がありましたが原因判らず。



丁度、震度4の地震が起きたのと、その頃山形で大きな落雷があり
山形新幹線も止まった・・・と携帯で調べましたがどっちが原因か結局判らずw



空調も止まったので時間が掛かったら嫌だなぁ・・・・と考えていたら電気復活。
「あ~、停電のため停車していましたが復旧しましたので運転再開します」で終わりw

仙台は3分遅れぐらいで着いてその後はほぼ定時でした。



楽しかった旅行?も終わり翌日から仕事だったのですが偽鹿児島県民氏の足が
パンパンに膨らみ熱も出た・・・とかで病院行き。
結局5日間もお休みでした。



ん~、一体何の虫だったのでしょうね?
某氏に尋ねると「おおっ、海峡線じゃね?俺もあそこで虫に刺されて
腕がパンパンに膨らんで大変な事になったことがあるよ」


あの辺が御出身の上司も「昔お袋に、あの辺の虫に刺されると腫れるし痒みが引かないから行くなって言われていたよ」
ん~、虫の種類判ります?・・・と聞きましたが忘れたそうです。


今でもビール飲むと無茶苦茶痒くなります。ブヨですかね?


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索