新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


プラレーラーの端くれとして

鹿児島に行ったら絶対に見ておきたかったバス。
a-IMG_5183.jpg
モータートミカの「遊園地バス」
いや、これに実車があると知ったときは驚きました。因みにB/Oトミカ時代の
遊園地バスも実車がありました。
なんで鹿児島のバスをカタログ商品化したんですかね?した人知っていますがw



もう実車は廃車になったのかと思いましたがまだ残っていて感動しました。



鹿児島のバスに乗って気になったのは吊革の形。
a-IMG_3641.jpg
揺れる車内でブランブランしない様に2本で吊っているそうです。
あまりバスに乗らない人なので解りませんが他にも見られる形なのでしょうか?



桜島町営バスは市町村合併で鹿児島市営に編入。
a-IMG_3752.jpg
塗装は保たれていました。
a-IMG_3775.jpg
このバス、何時に出るの?と偽鹿児島県民に聞きましたが「出ねーよ」
a-IMG_3801.jpg
如何にもバスの駅・・・と言った風情でした。


a-IMG_3997.jpg
「ドルフィン150」
鹿児島中央駅~高速船ターミナル間を150円で乗れるバス(通常180円)



a-IMG_5037_20110219213538.jpg
鹿児島市営交通



a-IMG_5058.jpg
しょの2


a-IMG_5735.jpg
残り僅かな旧塗装


a-IMG_5709.jpg

かごしまシティービュー




a-IMG_5042.jpg
いわさきバスネットワーク
鹿児島には関東各社の中古車が集結していて見る人が見ると、何処の中古だか
すぐに解るそうです。全然解りませんので識者よろぴく。
a-IMG_5043.jpg
これは国際興業の中古・・・かな?(自信無し)



a-IMG_4982.jpg
ちっこいのもいました。

コチラも残り僅か?な旧塗装。
a-IMG_5088_20110219213829.jpg
何とか捕獲。


a-IMG_5277.jpg
無補填バス。



a-IMG_5016_20110219213538.jpg
南国交通


JR九州バスは台数が少ないワリにはバリエーション豊富でした。
a-IMG_5099.jpg
関西からなのかな?後ろドアの車輌。




a-IMG_5164.jpg
3ドア車もいました。


a-IMG_5308.jpg
偽鹿児島県民氏がしきりに「撮れ、撮っておけ」と熱く語っていた車輌。


a-IMG_4875_20110219213327.jpg
人吉で見た「じゅぐりっど」号



a-IMG_4879_20110219213539.jpg
ミトーカデザインのバスも見ました。



a-IMG_6459.jpg
宮崎交通。
「ジンケンジャー」バス


a-IMG_6467.jpg
殆どはこの中型バスでした。元京王のJPも見掛けました。



スクールバス。
a-IMG_4991_20110219213538.jpg
他にも色々と偽鹿児島県民氏の厳しい御指導の下、一杯撮りました。


Comments

見本市の如しです。
はじめまして、
私は埼玉県下に住んでる者です。
せんじつ私は、鹿児島市内観光のついでに市中を走る各社の一般路線バスの写真を撮りましたけど、本当にバスの見本市の如しだったとつくづく感じた次第であります。
ところで、振れ止めの吊り手は私の住んでるエリアを走ってる東武バス(因みに、いわさきバスネットワークにいる3つ口~後部折戸タイプ~車はもと東武バスのおふるです)にも居ます。
それでは、この辺で失礼します。
みやのこさま:
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 鹿児島は結構な輸送量で台数も多いのに中古が闊歩していて楽しいですね。
 好きなのですが知識がないのでレクチャーしてくれる人が一緒に行くと助かります。

 吊り手、関東でも見られるんですね。
 深い世界なので教えていただけると助かります(笑)

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索