新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ぱーごでにゅうた。 しょの4

最初にお断りしておきますが、今日は電車しか出てきません・・・の2月9日。
あ、いつもか・・・


朝は暗い・・・と言うのを勉強したので9日は朝食からスタート。
偽鹿児島県民氏がバスに乗りたい・・と言うのでバスで鹿児島駅へ。
新幹線の止まる鹿児島中央・・では無い方の駅です。



鹿児島市電と言えば、この駅で並んでいるのが有名なので是非一枚撮りたいぞ・・・と。
勿論、一枚で済む訳ではありませんが(笑)
a-IMG_5195.jpg
結局、コレ一度っきりしか見なかった2100形。
JR九州の鹿児島車輌センターで作られた車輌です。



a-IMG_5271_20110214214252.jpg
JALのラッピング電車。



a-IMG_5355.jpg
この並びが見たかったのです。
一般塗装に挟まれてユートリムが停車中。
一時期、一般塗装が別の色となっていましたが、現在は再び馴染みのある
この塗装に戻っています。塗装は面倒らしいですが市民の声も強かったのでしょうか?


調べてみると、鹿児島交通局は黒字経営。
天文館付近を中心に旺盛な需要もあり、健全な経営を続けているのは素晴らしいですね。


a-IMG_5384_20110214214252.jpg
ちきどん♪ちきどん♪
随分、アチコチでチキンラーメン電車を撮りましたが鹿児島もげっとん♪


さて、本日は東京からお越しのZ様と合流。一泊二日で485系の撮影を御所望でしたので
これからは強行軍です。


最初の撮影地は竜ヶ水で。
a-IMG_5417.jpg
面トップで試合開始。



昨日は見えなかった桜島が今日はうっすらと見えるので、記念撮影。
a-IMG_5476.jpg
ここは午前、しかも早い時間だけが順光なのですが仕方ないです。
昨日よりはマシ・・・とは言えまだ霞がありますし、光を拾っちゃうので
設定に悩みましたが、こんなモンで御勘弁下さい。
ああ、順光時間で撮りたかったですが、観れただけOK!


昨日は重富の鉄橋に行ったんですよ・・・と写真を見せると「そこに行きたい」とリクエストがありましたので寄り道。
時間がないので一往復のみ。


先客は珍しや女性のカメラマン。
「国鉄色来ますよ~。今日は3両の方よ」と教えて頂き賞味。
a-IMG_5523_20110214214322.jpg
昨日とは違う編成(Do2)ステンレスの飾り帯が省略されたまま国鉄色化


もう一本はサイドで。
a-IMG_5537.jpg
やはり昨日とは全然違います。悔しいなぁ。
西武の神様も「本当にここから桜島が見えるんですね」私は嘘をつきませんw



その後、車で移動。
途中、クレープを買うのはお約束です(笑)


霧島神宮近くで、先程の国鉄色の編成が戻ってくるのを賞味します。
a-IMG_5574.jpg
まずは縦位置で。


a-IMG_5582.jpg
霧島連山をバックで。



有名な画角で一枚。
a-IMG_5606.jpg
5連が来ました。良い所でした~


a-IMG_5677.jpg
鹿児島に戻りつつ、撮影続行。
せっかくなので海も絡めて撮れるポイント探し。

a-IMG_5641.jpg
逆光ですが山影で強行(笑)


a-IMG_5671.jpg
お船を入れて。


a-IMG_5662_20110214214632.jpg
赤い485系はデジ眼に移行して以来、全く撮影していなかったので
もうバリ撮りですよ(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎて、間もなくタイムアップ。
レンタカー返却して電車に乗る時間が迫ってきました。



最初はZ氏が「俺も白熊食べたい」と言っていたので行く予定でしたが
桜島が見えちゃうと「食べてる場合じゃ無いよね」(笑)
結局ギリギリまで撮影。
a-IMG_5720.jpg
最後の一枚。
コレにて本日の撮影終了~♪



慌ててレンタカーを返却して駅へダッシュ。
発車まで10分しか無いので慌て弁当買って改札に入ったら間違えて新幹線の改札に入ってしまいました。
皆が「あいつ何処に行くんだろう?」と思っていたそうですが、見ていたなら教えてくれ(笑)


乗車する特急電車の発車ホームが変更となっていましたので怪しいなぁ・・・と
考えていると・・・
a-IMG_5743.jpg
うおっ!!


a-IMG_5747_20110214214844.jpg
マヤタソハァハァ・・・ちゅう奴ですね。
ああ、知っていればなぁ。開聞岳バックでハァハァしたかったです。



列車は2日間に渡って撮影をした線路を快調に一路、宮崎へ。
海を見ながら楽しい移動。
宮崎に到着し、レンタカーを借りてホテルへ・・・って書くと簡単そうですが
まぁ、酷い目に遭いました(笑)



チェックイン後、呑みましょうってんで、街に出ましたが「せっかくなので
肉巻きおにぎり食べたいよね」とアチコチのお店で探しましたが
あれって、スタンド販売だけなんですね。知りませんでした。
「地産地消」ののぼりのお店では地鶏や魚、マンゴーは有っても
肉巻きおにぎりは無かったです。無念。


結局、ホテルに併設されている居酒屋で宮崎フェアー堪能。
ま、酔っぱらっちゃえばコッチのモンです。


明日はまた早いですよ・・・と。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索