新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ぱーごでにゅうた しょの1

九州好き!とか言って廻っている癖に「未踏の地」として最後の2県として
残ってしまった鹿児島と宮崎の両県。
今度こそ行くぞ!と気合い入れてプランニング。
航空券良し。ホテル良し。レンタカー良し。切符良し。
手配完了!・・・と喜んでテレビ見ていると


噴火。


新燃岳が噴火ですよ。飛行機は飛ばないし高速は通行止めだし・・・・
「どうするの?」と一緒に行くメンバーから言われましたが勿論強行です。
撤退の2文字は私の辞書に無し。ってか辞書も無し。


2月7日鹿児島に向かってテイクオフ。
いきなり機長の挨拶で「新燃岳が噴火した場合、航路に噴煙が影響するため
予めコースを変更して飛行します。その為今日に限り富士山が左手に見えます」
おお、九州便は右手に見えるのですが私は左側だったのでラッキーです。
a-DSCN2646.jpg
見えた見えた。綺麗だなぁ。



乗った機材はA300-600(JA0120)引退前の乗り納めが出来ました。
a-DSCN2651.jpg
羽田には真っ白になった寮機が並んでいて寂しい物でした。


鹿児島空港にまもなく到着・・・と言う所でアナウンスで「只今、新燃岳が噴火しました」
a-DSCN2654.jpg
おりょりょ。


さて、鹿児島空港からバスで市内へ。速攻、観光に行きます(笑)
桜島フェリー乗り場に着くと
a-IMG_3652.jpg
丁度、噴煙が上がりました。
「久しぶりの噴火で活動期に入った恐れも」と夜のニュースでやっていました。



さて、丁度到着したフェリーに乗船。
「第十五櫻島丸」通称チェリークイーン



僅か13分の乗船時間なのに豪華な船内です。
a-IMG_3657.jpg
売店、飲食スペースの他有名なうどん屋「やぶ金」があります。
a-IMG_3658_20110211225117.jpg
乗って直ぐに食べないと着いてしまいますが食べる価値有りのおいしさです。
a-IMG_3659.jpg
急いで食べて出港頃はデッキで船を見ます。
港には色んな船が停泊していて離島への玄関口であることを実感。



a-IMG_3693.jpg
「櫻島丸」との離合。まもなく就航する新造船と入れ替わりに引退するのでしょうか?


a-DSCN2664.jpg
桜島港に到着前には運用に入っていなかった「第十八櫻島丸」通称プリンセスマリン。
バリアフリー対応のフリートです。



桜島に上陸後直ぐに日没。取り敢えず「茶ローソン」に行きます。
a-IMG_3762.jpg
コレも立派な観光です(笑)


偽鹿児島県民氏の案内でウロウロしたのちフェリー乗り場へ行きましたが
ショートカットコースで歩いたので真っ暗で足下が怖かったですw
a-IMG_3809_20110211225412.jpg
しかし桜島フェリーは10分間隔で運航されていますし150円という料金も凄いですね。
近くにあったらきっと乗りまくるんでしょうね。


帰りは「第五櫻島丸」に乗船。売店はありませんがうどん屋は有りました。


a-IMG_3845.jpg
離合するのは「第十六櫻島丸」通称ドルフィンライナー
バックに帆船が止まっているのが見えます。


その帆船を見に鹿児島港に到着後テコテコ歩いて大きな公園を横切って行きましたが
照明が消されていて怖かったです。
まだ早い時間なのになんで点けないでしょ?
a-IMG_3890.jpg
停泊していたのは海王丸でした。
手持ちなのでコレが限界。IS付きレンズが欲しいなぁ。


a-IMG_3955.jpg
今度は鹿児島中央駅まで行きます。
途中で路面電車やバスを撮影。怪しいでしょ?



a-IMG_4047_20110211225411.jpg
バスも関東各社の中古が集結していて楽しかったです。
目当てのバスは来ませんでしたが(笑)
写真のバスも識者?見ればどこの中古か直ぐに解るそうですw



路面電車で中央駅へ。
a-IMG_4086_20110211225422.jpg


本当は白熊を食べたかったのですが全員に否定されてしまい泣く泣く
地元で人気というローリングすし。
勿論、新鮮でウマウマでした。
a-DSCN2676.jpg
「桜島」
とても美味しかったのですが一緒に行った人はだれも注文しませんでした。
どうも私は信用されていない様です。



路面電車の終電でホテルに戻って初日終了。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索