新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


岐阜基地祭 しょの1

一度は見てみたかった各務原の航空自衛隊岐阜基地のお祭り。
今年こそは・・・と企画しましたが同行者が全員直前に行けなくなる祟り発動。


一回行くテンションになったのでハムちゃん誘ってみますが「電車祭りに行くからダメ」
ああ、そーですか・・と(笑)


1人で南側ポイントで撮影するか~・・と地元のsui様のレクチャー受けながら
色々とシミュレーションをして、どら猫様の写真を見て再びテンションUP!
会社の若手を誘うと2名ほど釣れたので拉致です。
「何時頃出るんですか?」
「ああ、大体10時に出れば余裕だよ」
「10時に出て間に合うんですか?祭りって朝からやるんじゃ無いんですか?」
「朝からだよ!だから前日の夜10時に出るんだよ!」


M氏は今回、初めてイベントに行くので前日にEOS-kiss:X4を買いに行きました(笑)
「ダブルズームキットなんで余裕ですよね」と目を輝かせて言うので
南側は諦めて逆行のエプロン側に陣を張ることに変更w
岐阜基地は、飛行開発実験団の基地ですので変わった機体が展示され
まぁ、イベントをまったり楽しむのも良いだろうと自分に言い聞かせます。
天気予報は曇りのち雨。これならば逆光ポイントでもイケそうな気がします。


な訳で土曜日の22時に出発♪
のんびりエコランで各務ヶ原へ。
休憩入れても午前3時前に到着しました。


基地のゲート前にはまだ誰もいません。同乗者と荷物を降ろして私は
毎年、桜祭りの時にお世話になる駐車場に車を入れ、そこから駅2つ分を歩いて基地に。
a-IMG_2784.jpg
私たちが着いた後に続々と列が伸びて行きます。
今年の予想人出は16万人だそうで、「栄光の一番を君に譲ろう!」と
まだ眠いし寒いし・・・で良く解っていないH氏を先頭に並びます。


朝5時に基地の門が開き、隊員さんが続々と出勤してきます。
a-IMG_2790.jpg
目の前の21号線をシャトルバスに使用される岐阜バスが続々とやって来ました。



6時に一旦閉門。
後は午前8時の開門を待てば良いわけです。余裕余裕・・・と思っていたら
同行の2名は帰りたいモード全開ですw
始発電車が着くといよいよ人出が増えます。



歩道にも人が溢れ車道ににはみ出してきた0715、前倒しの開門。
エプロンダッシュをキメる怒濤の波。
アチコチで怒号と喧嘩が・・勿論、プロが間に入って直ぐに鎮圧ですw
いやぁ、噂には聞いていましたが怖いですねぇ。


プログラムはこんな感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
08:30
  ~09:10 オープニングフライト F-15・F-4・F-2・T-4・T-7
09:40
  ~10:00 C-130H飛行展示 C-130H
10:30
  ~11:20 異機種大編隊飛行 F-15・F-4・F-2・T-4・C-1
12:10
  ~12:30 救難教育隊 UH-60J・U-125A
13:10
  ~13:50 ブルーインパルス

ブルー含めて5つ?あら寂しい・・・なんて思ってはいけません。
ココは違うのですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無事に最前列が確保できたので後はオープニングフライトまでノンビリと・・と
考えていたら陸自のヘリ2機がアプローチ。
アナウンスも始まり天候偵察のT-4がテイクオフ。結局忙しかったです。
a-IMG_2835.jpg
何故かガンガン掛かるAKBの曲の中T-4が帰還。


「お待たせいたしました。オープニングフライトの開始です!」のアナウンスの中
まずはT-7がテイクオフ。
a-IMG_2847_20101026165515.jpg
その次は続々と異種機が上がります。コレが見たくて岐阜に来た様なモンです。


F-2が上がります。
a-IMG_2929_20101026165515.jpg
上がった瞬間、ハイレート
アナウンスが感情のない声で「パイロット曰くF4とは違うのだよF4とは・・・と言っていました。」



a-IMG_2968_20101026165514.jpg
お次はF15が。こちらもドカンと跳ね上がります。
「パイロットがF2に出来てF15に出来ないことはないと言っていました」


a-IMG_2973.jpg
いよいよ見たかった「各務原のファントム」!
バリバリバリ~!



a-IMG_3064.jpg
Fー4EJの初号機である301も上がります。
「パイロットが性能の違いが、機動性の決定的差でない事を見せてやる
と言っていました。」


・・・・・・すみませ~ん!アナウンスの方が妙な小ネタを入れているんですけど~(笑)
勿論、同行の2名は全く解らないようでした。


AKBの「ヘビーローテーション」が文字通りヘビーローテーションで掛かっている中
上がった機体が暴れ始めます。
レンズ振り回して既に私の腹筋はおかしくなってます。


後ろの御婦人はコンデジなので飛行機が捕まらず大変そうでした。
いやぁ、私ら一眼でも腹筋いわしているんですから無理ですよ・・・

a-IMG_3081.jpg
F-2


a-IMG_3208.jpg
F-15



綺麗に上がって綺麗にフライパスするオープニングが殆どの基地祭にあって
ココの暴れっぷりはさすが岐阜基地です!


オープニングフライトである異機種編隊が通過。
a-IMG_3352.jpg
レシプロ機とジェットの編隊飛行を披露するのはココだけです。



a-IMG_3413.jpg
編隊飛行が去っていくと、再び激熱な機動飛行が。
もうダメです。堪りませんです。


a-IMG_3987.jpg
イーグルさんが暴れている間に、フォーメーションを組み直しフライパス。
今度はF型機異機種編隊です。
a-IMG_3573_20101026165606.jpg
あ、一機はTだ・・・・(汗)


追いかける私らの体力が無くなった頃、ようやくオープニングが終了です。
a-IMG_4185_20101026165605.jpg
いやはや、凄い凄い。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索