新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


省エネ電車

本日、中央線から「オレンジの電車」201系が引退しました。
私は特に見送りには行きませんでしたが、見送りに行って手を振ったオヤジ共々涙目だった
ハムちゃんを誘って食事に行きました(笑)



昭和54年に「省エネ電車」のキャッチコピーでデビューした試作車は
そらもう、当時は未来の電車でしたよ(笑)
43250614_207.jpg
クーラーすら無い101系が幅を利かせていた中央線に突然現れた201系。


ベンチレーターは押し込み型だし、ワンハンドルタイプのマスコンだし、
43250614_186.jpg
なんと言っても、あの前面のジンカート処理が「本当に国鉄!?」と驚きました。
b-IMG_2028.jpg
台車も驚きの空気バネDT46系列!
パンタも2丁搭載で痺れました。

b-IMG_1934.jpg
省エネ電車ではありましたが製造コストが高く、また回路保護のため
早めに回生が失効するのでローカル線や閑散時間は使いにくく
また、起動時の電力が高い為、変電所の関係で使用線区が限られたり・・・と
103系程は増備されずに205系へと移行しました。

注:103系:3,447両
  201系:1,018両
  205系:1,461両

また、増備途中で大幅にコストを下げた設計を行った「軽量車」が作られ
バランサー無しの側窓や貼り文字にがっかりしたり・・(笑)


チョッパの保守が大変な為、JR東日本のスタンダード系列E233に置き換わる形で
本日ラストランとなり、中央線から営業車が消えました。

ちょっと前まではゴロゴロ居たのですが、さすがJR。
あっという間にいなくなりました。

111827033_42.jpg
ここも末期は凄い人でした。


376490340_100.jpg
オレンジ色は青梅・五日市線でも見られました。


376490340_248.jpg
いやぁ、四季彩なんか作ったのですから、もっと長く使うのかと思っていました。



111827033_199.jpg
お堀を行く201系。


18679593_179301077.jpg
トンネルだ鉄橋だ嬉しいな~♪


16164342_4006029247.jpg
廃車回送を追っかけて何回、長野県に行ったことか!(笑)
原油高で大変だった頃です。


b-IMG_1858.jpg
車庫に並ぶ201系。
もっとしっかり撮っておけば良かったと毎度の後悔。



a-IMG_1432.jpg
営業最終日は見に行きました。
奇しくも「鉄道の日」14日でした。


a-IMG_1391.jpg
そんな訳で意外に撮っていなかった新高架部分で撮り納め。


a-IMG_1479.jpg
最後に撮った201系
標識ブッ差しはデフォです。


b-IMG_2095.jpg
あまり知られていませんが、青梅・五日市線用の201系は下り側先頭車の
室内灯の色が変えられていました。
これは、夏の時期に車内に虫が入り難くする為、虫の嫌いな色にした為です。



[広告] VPS

こうして201系は中央線を去りE233系にバトンタッチ致しました。


DSCN2378.jpg

忘れないで・・・と言われても、そもそもこんな顔知りません(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索