新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ハイパワー雨男

今日は「群・群・群!群が出る~♪」と歌いながら続々と出航する
護衛艦を撮る予定で休暇。
朝4時に起きると誰もいない部屋で天ぷらを揚げる音が・・・・
さては妖怪「きゃのーらゆ」!と思って電気をつけると大雨でした。
うむ、さすがは妖怪「雨降らし」・・・と鏡を見ながらニヤリと笑い
車でmiwa様の家へ。
合流後、それでも横須賀に向かいましたが更に雨が激しく降ってきます。
ぶっちゃけ、帰ってゴロゴロしたいしぃ~・・って言うかぁ、超ねみーしぃ~・・・と結局横須賀行きは断念。



多分、あれで無理に撮影しても艦は写らないしカメラ壊れるし。



せっかく早起きしたのに朝ラッシュが始まる時間に帰るアホもいないだろう・・・と
車は途中で曲がってアクアライン(笑)
誰もいない朝7時の海ほたるでモーニング。
「どうします?このまま帰ります?」と聞くと「いいっすよ」
う~ん・・・では帰りますか・・・


あ、そう言えば今日は内房線でお召し電車が走るんですよ・・・と
某氏が教えてくれた時間を携帯で見ると館山を夕方発車(笑)
まぁ、千葉まで来たんだしそれ見て帰りませんか?と提案。
それまで、小湊鉄道にでも乗ってみましょう・・・と言うことになりました。
a-IMG_8246.jpg
終点の上総中野駅に行く列車は五井を9時台に出ると次は12時代。
五井まで行っていると間に合わないので途中駅から乗車。


大雨の中、まさに日本の原風景と言う様な景色の中列車は上総中野駅に到着。
a-IMG_8281.jpg
既に線路も水に浸りつつある終点:上総中野駅
養老渓谷までは来たことがありますが、終点まで乗ったのは初めてです。
a-IMG_8316.jpg
国鉄キハ20型の私鉄版である小湊鉄道のキハ200
やっぱりコイルバネは最高です。はい。



列車はココで折り返しますが、隣にはもう一本線路があります。
「いすみ鉄道」外房線の大原駅から夷隅半島を縦断する路線を小湊鉄道と
接続する形で描いています。
a-IMG_8284.jpg
接続列車が到着。2人降りて2人乗りました。


a-IMG_8307.jpg
現在「いすみ鉄道」の車輌にはムーミンのキャラクターが描かれています。
春、桜の咲く頃の沿線の美しさは息を飲む物が有ります。
是非だまされたと思って一度御乗車下さい。


a-IMG_8294.jpg
駅裏の建物も味わいがありました。


a-IMG_8357.jpg
養老渓谷駅の駅長さん。
2匹なのかと見ていたら発車間際に箱の中からもう一匹。



再び列車で乗車した駅まで戻って、今度は「高滝ダム」へ行きます。
ダムカードが欲しかったのでワクワクしながら案内所に行くと・・・


月曜定休


・・・・・・・・・・・・。
雨降っても艦が撮せなくても頑張ってきた私ですがココではリアルに
心が折れました。


その後、国道沿いのmiwa様お勧めの定食屋さんでお勧めの鯛を半身刺身、
半身煮魚で頂きました。
ラーメン430円、カツ丼450円の店で1500円払って豪華なランチ。
でもラーメンが美味しそうでした(笑)
冷えた体に「あら汁」がウマウマ。


さて、お召し列車が来るまで後3時間程となりましたので場所探し。
帰りのことも考えて定番ポイント。
雨は未だ強く降っているので人出は少な目なので良いポジションGET。
a-IMG_8403_20100927230559.jpg
「お召しも6両編成だから、こんな感じか~」と画角合わせをしていると
近くにいた学生さんに「お召し電車は少し長い車輌だから6両となると結構変わってきますよ」とレクチャーしてくれました(笑)
いや、すまんね。


待っている間、段々人が増えてきます。
プロの鉄道写真家が2人も居たりしてビックリ。
デジタル一眼買ったばかり・・・と言う人が使い方解らなくて悩んでいたら
教えていました。良い人や~!(笑)


お巡りさんもバンバン巡回してきましたが昔と違って優しいですね。
TV局の取材も来ましたが「親戚が亡くなった人」が大勢居なくなったのには大笑いです。
「俺、今日はおじさんが亡くなったんだよね」「あ、ウチもウチも」と言いながら皆で爆笑。


あの映像が使われるのでしたらインタビューに答える少年の廻りに何故か
主の居ない三脚が一杯写っているはずですw


雨は降っていましたが徐々に小降りなって来ました。
露出はドカンと落ちましたが降るより良いです。


さぁ!いよいよあと五分です。


セッティングして皆が静まった途端に猛烈な雨。
本当に今まで降っていなかった様な雨。
ヴィバ俺(号泣)


そんな雨の中をお召し列車が通過。
a-IMG_8418.jpg
前回はスペイン国王と共に御乗車されたので両国の国旗でしたが
今回は両方とも日本の国旗を掲げて(雨の中を)走って行きました。


a-IMG_8435.jpg
皇后様のお姿がハッキリと見えました。
終点に着くまでずっと窓辺にお立ちになられお手を降られていたそうです。
本当に御公務って大変なんですね。


本当はこの場所ならではの構図で撮りたかったのですが天気が悪かったので
勝負出来ませんでした。
なので、続行で来る予備編成をその構図で。
a-IMG_8489.jpg

せっかくの漁港ですので船も一緒に。

いや、起きた時は千葉でお召し電車撮るとは思いませんでしたが
楽しい一日でした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索