新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


総合火力演習 しょの1

総火演のチケットあるよ~行かない~?とお誘いを受けましたが生憎、お仕事の日でしたので
とても行きたかったのですが一旦パス。
「頑張ったんだよ~、駐車場もあるよぉぉ~4枚だよぉ~」と精神攻撃を受け簡単に陥落(笑)
「休暇申請して、ダメだったら諦めて下さいね」と念を押して上司の所に・・・・・
恐る恐る「今度の土曜日なんて休めないですよね?」と尋ねたら「いいよ、休んで」



う~む、休めてしまった(笑)そんな訳で午前2時半出発。



結構行った総火演ですが、今年は夜明けから蒸し蒸ししています。
やっぱり異常気象ですね。
a-IMG_6068.jpg
何故かこの時期、富士山麓は謎の勢力に占領されてしまいます。
その謎の勢力を無力化し占領地を奪還するのが富士教導団。
今年も大活躍です。



今日は登場車輌の一部を紹介。
a-IMG_5659.jpg
90式戦車。
世界最高レベルの性能を持つ大型戦車です。



a-IMG_5736.jpg
74式戦車
未だ主力の座を維持する国産戦車。


a-IMG_6215.jpg
96式装輪装甲車
昔「クーガー」とか言われていましたね。


a-IMG_6343.jpg
87式砲側弾薬車
迫撃砲に給弾する車輌です。


a-IMG_6346.jpg
92式地雷原処理車。
ワイヤーで数珠繋ぎにされた導爆索を発射し地雷原を処理する車輌。



a-IMG_6487.jpg
203mm自走榴弾砲
古い人は「サンダーボルト」とか言うそうです。へー。



a-IMG_6419.jpg
ショベルカー
迷彩だと迫力が出ますね。



a-IMG_6422.jpg
1/2t水タンク車。
散水用のアタッチメントを付けた珍しい姿とか。


a-IMG_6700_20100830222915.jpg
チヌーク
鼻が茶色い方。


a-IMG_7544_20100830222914.jpg
チヌーク
鼻が黒い奴。新しい。



a-IMG_7549.jpg
UH-60JA 多用途ヘリコプター
SH-60Jとは兄弟ですが似てない。


a-IMG_7372.jpg
川崎重工が開発した観測ヘリコプター
その任務から「ニンジャ」との愛称を持つがあまり呼ばれない。



c-IMG_7614.jpg
10式戦車。
今回、総火演初お目見えの新型戦車。


Comments

 お邪魔します。

 『総火演』訪問、お疲れ様です。

 で、「87式砲側弾薬車~」ですが、87ASVは自走榴弾砲の補給車ですね。

 愛称(クーガー。サンダーボルト、他)ですが、今でも使っています。
 但し、当然受けが悪く、やはり正式名称か、略称(96WAPC、20りゅう)等で呼ばれる事が多い様です。

 ショベルカーは、「油圧ショベル」か「掩体掘削装置」。

 「1/2t水タンク車」は、「3 1/2t水タンク車」ですね。

 尚、10式戦車の制式量産車登場まで、後2年、御待ち下さい。


 失礼しました。

 

 
MTーXさま:
 詳しい解説、有り難うございます。
87ASVはイカツイ形がモロに好みです。
10式量産車登場までまだ時間が掛かるのですね。
74式が好きなので問題ないのですが(笑)

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索