新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


関西運転会 しょの3

そんな訳で関西2日目午前10時。
新今宮駅から電車に乗ろうとテコテコ歩きます。
IMG_4698_20100827174127.jpg
ジュースが安いので有り難い街です。
冷やしあめGET。



駅に着くと新宿顔負けの激ラッシュ。
おおっ、新今宮って凄いんだな!・・と感心しているとトラックが橋桁に
ぶつかったとかで電車が止まっていました(笑)



15分ぐらい遅れて電車到着。んな激混みの電車に乗れるかいっ!とスルーしたら
続行の電車はガラガラでした。ラッキー。


新今宮から弁天町へ。
a-IMG_4721.jpg
皆様が突っ込む気にもならないベタな場所、交通科学館に到着。
正直、ココに来たのは10年以上前です。多分。


なのでリニューアル後は初めてです。
a-IMG_4845.jpg
でも屋内は余り変わっていませんね。夏休みなので子供多し。良いことです。


a-IMG_4733_20100827174014.jpg
第二展示場にひっそりと置かれていた「第一種電気連動装置」に釘付け。
これ、平成9年まで稼働していた逸品。
テコを操作して信号とポイントを制御していました。
吹田の操車場で使用されていたモノだそうです。
ん~・・・素晴らしい。


a-IMG_4785.jpg
船舶のコーナーでは土地柄か宇高連絡船が厚く語られていました。
歴代の船舶が一同に集まったジオラマに感動。素晴らしいですねぇ。



入り口付近にはペーパークラフトの船舶模型を作るサークルさんの作品展示がありました。
「5003しらせ」や客船が並んでいました。
a-IMG_4875.jpg
おおっ、懐かしい~


a-IMG_4848_20100827174013.jpg
屋外展示場のSLや80系電車も、現在の位置になって初めて見ました。
良い感じで保存されていて幸せそうでした。



車で鋭意活動中なmiwa様と無事合流。
高速乗って和歌山に向かいます。
普段は電車で移動なので車から見る景色は新鮮ですね。



一時間チョットで目的地に到着。駐車場に車を止めて電車に乗ります。
a-IMG_4882.jpg
おもちゃ電車と苺電車は車庫の中。ありゃりゃりゃりゃりゃ。
モノレールと言い阪界電車といい、とことんツイていません。


目的は新しくなった駅舎。
a-IMG_4894.jpg
なー。



社用車もタマ。
a-IMG_4890.jpg
なー。


肝心の駅長は、まぁるくなってお休み中。
バンバン,ガラス叩いてストロボ浴びせるオバ様軍団にも我、関せず・・でした。
良く出来た猫です。


タマ電車に乗って戻り、今度は大池遊園で撮影。
a-IMG_4941.jpg
逆に南海色が撮れるのも珍しいか・・・

a-IMG_4950.jpg
タマ電車も無事に賞味。


さて、ボチボチ京橋に戻って「ぐんぼ」様との会食のお時間です。
真っ直ぐ行けば丁度良い時間だな・・・と思っているとマイミク様が
「ぴちょんくん号見たくないですか?」
見たい!見たい!!


そんな訳で、ちょっと寄り道させていただきます。
a-IMG_4959.jpg
ダイキンの事業所で近所の方を招いての盆踊り大会に「ぴちょん君」号が
来るそうです・・・・って良く知っていますねぇ、そんな話!


広大な敷地で賑やかに行われている盆踊り大会や屋台に目もくれずに
突っ込んで行った「ぴちょん君コーナー」
a-IMG_4980.jpg
居た!居た!!居た~!!
おおう、ラブリーぴちょん君号!


なんんとグッツコーナーもあり散財。
良く考えれば販促品なのでしょうが気にせずにダイブ!
財布を軽くして生還!
a-IMG_4985.jpg
消防署や警察のコーナーもありました。



その後、再び京橋に向かって出発しましたが渋滞にはまって遅刻。
申し訳有りませんでしたぁ(鼻ホジホジ)


すっかりお待たせした「ぐんぼ様」と合流。
「東京から急いで来たんですよ」とウルウルさせて誤魔化しましたw
可愛いので許して貰いました。うふ。



この為にソバしか食べていないので爆裂。
a-IMG_4990.jpg
串カツウマー。



もう、後先考えずに金魚の様にひたすら目の前にある食べ物を胃袋に詰め込んで
2日目終了~♪
a-IMG_4991.jpg

ヴィバ!大阪。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索