新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


整備場見学

みわっち様よりANAの整備場見学をお誘い頂き尻尾振って行って来ました。


新整備場駅からヘコヘコ歩いて15分。
見学センターで受付。
a-IMG_0432.jpg
もういきなり釘付けですよ(笑)
あ~、やっぱりトライスターは良いですねぇ!持って帰りたい・・・。
430641744_86.jpg
あの頃、もう少しちゃんと撮っていればねぇ・・・
・・・などど遠い昔を後悔しているとツアー開始。



まずはイントロダクション。機体の製造から整備までをビデオとクイズ形式で進めます。
クイズに正解すると色々グッツが貰えます。センスの良い景品ですので
思いっきり踊らされて来ましたよ。ええ。



30分程度、レクチャーを受けた後はいよいよ整備場見学です。
長い渡り廊下を渡ってハンガーに行くと。
a-IMG_0295.jpg
分解整備中のB767-300(JA8579)の姿が。
識者に聞いたところ、以前マリンジャンボJr.の機体だったそうで。
へー。



内装の全てが取り外されて整備されていました。
丁度、足下を便器が通過していきましたよ(笑)



a-IMG_0309.jpg
その隣はカーゴ機、B767F(JA8356)ALLEX塗装が。
ラッキーと喜んでいたらガイドの方が「今朝までパンダジェットが居たんですよ」
言い様の無い敗北感・・・・orz



ハンガーの下まで降りて、隣接地に造られた新整備庫を見学します。
この新しいハンガーは今度導入される新型機B787の為に造られました。
しきりに「来年1月にはフライトを・・」とアピールしていましたが
正直、厳しいかな?・・・と。



新ハンガーの中には3機が居ました。
まず目に飛び込んできたのはB777-300(JA755A)
a-IMG_0358.jpg

この機体、16日から飛行開始する「ガンダムジェット」の機体です。
a-IMG_0368.jpg

既に側面にはガンダムのイラストが貼られデビューを待つばかりになっていました。



ハンガーの奥には受領したばかりの真新しい機体
B737のJA59ANとJA60ANが整備を受けていました。
a-IMG_0391.jpg
残念ながらジャンボは居なかったですよ・・・




再び来たルートを戻り見学終了。
a-IMG_0411.jpg

普段、間近で見られない機体をじっくり見られて有意義な見学でした。
お誘い頂き有り難うございました!!


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索