新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


さようなら「さわかぜ」「はつゆき」

退役の式典が終わると「あら。あららら・・・」と言う勢いで誰もいなくなり
吉倉桟橋Y4バースはひっそりと静けさに包まれました。


さて、次なる目的に転戦しようか・・・と考えていた所、珍しく特務艦「はしだて」が入港。
a-IMG_7879.jpg
お台場辺りで「官製合コン」の後でしょうか?w


機材片づけて移動。
「軍港巡り」に乗船しますが第何便に乗船するか考えます。


悩んで悩んで結局、賭に出ます。

悩んで選んだ便が出航~!
SSの後ろに珍しく第3バースに停泊する「DDG174きりしま」の姿が。
これはこれで迫力のある画ですよね。
a-IMG_7891.jpg



「きりしま」さん単体でも。
a-IMG_7923.jpg


先程、「デンバー」が出航した後のアメさんは見事に「どスカ」
ブルーリッジさんとフィッツジェラルド (USS Fitzgerald, DDG-62)がいるだけです。


消磁所を越えた辺りでアメさんの駆逐艦発見!
後で撮れるかな?・・・と。


さて、Y4に停泊する両艦を撮影。
a-IMG_7959.jpg
「DDG170さわかぜ」に注目して置いて下さい。


船越、長浦港には「しらゆき」「にちなん」と「のとじま」「つのしま」
「やえやま」「つしま」「はちじょう」がお昼寝。

いよいよ緊張の一瞬です。
新井掘割水路を抜けるとY4に停泊している両艦が見えるはずです。


ガイドさんが「1時の方向に見える170と書いてある大きな艦。この艦は
今朝までは護衛艦でした。10時から始まった式典で引退し、もう護衛艦では・・・・」
と言っていた時に絶句。

こちらは賭が当たってテンションMAX!
a-IMG_8136.jpg
ハルナンバーを消す瞬間に巧く当たりました。


「私、番号を消すのを見るのは初めてです。ビックリしました~」
とガイドさんがアナウンス。乗客も右舷に集まってきました。


出航の時はまだ作業すら始まっていなかったのに、長浦港を廻って帰ってきた時には、すでに半分消されていました。
a-IMG_8117.jpg
ハルナンバーを消される瞬間は見たくなかったのですが、やはり最後まで
見届けたかった気持ちが勝りました。



これで本当にお別れなんだと思うと感慨深いモノがあります・・・・。


a-IMG_8176.jpg
吉倉と逸見の停泊艦艇
Y1:ひゅうが(DDH181)
Y2:あすか(ASE6102),はたかぜ(DDG171)
Y3:ときわ(AOE423)
Y4:はつゆき(DD120),さわかぜ(DDG170)
逸見:おうみ(AOE426)


先程見かけた駆逐艦が丁度、入港作業をしていました。
a-IMG_8184.jpg
なんと、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦シャイロー(USS Shiloh, CG-67)でした。

ラッキー♪


狙った画が撮れた嬉しさと、ハルナンバー消された悲しい姿を見た
複雑な心境のまま、もう一度、朝いたポイントに行きます。
a-IMG_8201.jpg
左舷側も消された「さわかぜ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミサイル護衛艦さわかぜ(DDG170さわかぜ)

1983年3月30日就役。
2010年6月25日除籍。


汎用護衛艦はつゆき(DD122はつゆき)

1982年3月23日就役。
2010年6月25日除籍。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間お疲れさまでした。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索