新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


知人が

御参加されている吹奏楽団の演奏会に行って参りました。
いやぁ、不器用な私は楽器を演奏できる人は無条件で尊敬の対象です♪


良い音楽聴きながらグッスリ寝られたら凄い贅沢なのかな・・・と不埒なこと
考えながら中野駅に到着。小洒落た喫茶店でアイスコーヒー飲んで時間調整。
東京、恐れるに足りず!うはははは。(ちょっと落ち着かなかったのは内緒)


ちょっと早めに会場入り。
a-IMG_5661.jpg
田舎者なので、最初に会場の確認をしに来た時は1人しか並んでいませんでしたが
「れーこ」飲んで開場30分前に到着した時は結構な列になっていました。



a-IMG_5664.jpg
良い感じの席GET。
時間通り1400演奏会が始まります。



<第一部>
1,スター・パズル・マーチ
  小長谷宗一氏作曲の吹奏楽コンクールのテーマ曲だそうで
  「きらきら星」の変奏曲ながら低音部に組曲惑星「火星」や「星に願いを」
  ムーンリバーやら果ては「スターウォーズ」のテーマまでがちりばめられています。
  一曲目から観客を引き込みます。

  
2,祝典のための音楽(P.スパーク)
  これも軽快な旋律で楽しめました。
  ブラスバンド用の曲をスパークが吹奏楽用に編曲した曲。

ココからアンサンブル・タイム 
 まずはクラリネットアンサンブル 
3,ワイルドキャット・ブルース

4,小さな黒人

 そしてサキソフォン・アンサンブルとして、
5,サキソフォン四重奏曲

そして第一部最後の曲は

6,「G・R」(天野正道)
 フライヤー頂いた時に天野氏の名前と題名を見て「おおっ、ジャイアントロボみたいだ」と思っていたら本当にジャイアントロボでした。
こう言う演奏会では技術力の披露を兼ねて流行のアニメや映画の曲を演ったり
する事が多いですが(最近、自衛隊の楽団でポニョ演りますよね)まさか
G・Rを持って来るとは。
 この曲は天野正道氏が作曲しワルシャワ・フィルが演奏する・・・と言った
豪華な内容が当時評判を得ましたが、OVAの「G・R」の制作費高騰の原因になったと言われる曲です(笑)
 非常に評判の良い曲でしたので後に天野氏が交響組曲「GR」として吹奏楽用に編曲した曲だそうです。


 いやぁ、生で聞けてラッキー♪


小休憩のあと第二部開始
因みに演奏中は撮影なんかしてませんよ。御安心下さい。

7,「ロシア皇太子」セレクション
  レハールの作曲した物を鈴木英史氏が吹奏楽用に編曲した曲で
  自衛隊の音楽隊でも良く演奏されていますね。先程から音楽隊ばかりネタに出して
  大変申し訳ありませんが、なにせ一番身近な?吹奏楽団が自衛隊の音楽隊なもんで(笑)

8,修道院の庭にて
  美しい調べの中、鳥のさえずりさえも聞こえてくる曲でした。
  いいですね、こういう曲。

9,吹奏楽のための第2組曲
  アルフレッド・リードの代表的なこの曲、ラテンをモチーフにした明るい曲でした。
  1,ソン・モンテューノ
  2,サルガッソ・セレナーデ
  3,グァラチャ
  4,ア・ラ・コリダ 


拍手の中、演奏曲目終了~
a-IMG_5689_20100606204601.jpg
アンコールの拍手の中、2曲が演奏されました。


10,「私の優しいお父さん」プッチーニ
  歌劇「ジャンニ・スキッキ」より。とても優しい曲でした。


11,ボギー大佐
  説明の要らない有名な曲ですよね。
  皆が知っているノリの良い曲で2時間に及ぶ演奏が全て終了しました。



あっと言う間の2時間。堪能させて頂きました!
やっぱり生は良いですね。行って良かったです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索