新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


平成22年度海上保安庁観閲式 しょの1

と、長ったらしい題にしましたが本文も長いです。
いや、今年は良かったです!ほんと。
色んな意味でサプライズが多かったのでバリ撮りしました>3044枚
もっとも要らないの消したら殆ど残りませんがwww



前日までのお天気とはうって変わって、朝4時半に起きると雨。
う~む、予報は当たってしまったか・・・とションボリしながら初電で
来て下さる「にぃやん」様と合流して一路、晴海埠頭に向かいます。
途中で美女軍団の総裁様を見つけてピックアップ。
6時半頃からダラダラと列に並びます。
今年は早く着く方が多く、既に二桁目となってしまいました。



毎年、観閲式でお会いする方がマイミク様のマイミクだった事が判明したり
雑誌の表紙を飾る高名なカメラマン様にお会いしたり(サイン貰うの忘れた)
岩国のエンドでアホな私にCFカード貸して頂いた方にお返ししたり・・と
遊んでいるウチに乗船開始。



ココ数年、高い位置から見下ろす角度で撮っていたので今年は個人的に
「一番格好いい角度」で撮影出来るレベルをチョイス。
また、雨が心配でしたので屋根がある場所を選んだのですが美女軍団とは別れてしまいました。
ええもん・・・ヲタ同士がっつりいくもん♪
a-IMG_001.jpg
1115巡視船「PLH02つがる」出港。
天気は悪化しモヤと小雨。
それでも、思ったよりは雨も降らず、なんとかマニ活が出来そうです。



羽田沖を通過する時、ジャンボジェットことB747が3機並んでいました。
a-IMG_2398.jpg
間もなく、両社から引退が発表されているだけに晴れていれば良い写真になったのに・・・と残念無念。
上がったエアライナーもあっと言う間に雲の中。



東京灯標を越えた辺りで、後から出港した巡視船「PLH22やしま」が前方に出ます。
a-IMG_2442.jpg
本日の観閲官である前原国土交通大臣が乗船されています。



14時35分いよいよ観閲式が始まります!
a-IMG_2537_20100530000538.jpg
昨年の暴れる船隊とは違い、まさにオンザレール。美しい船隊を見せます。



第1小隊1番船は世界最大の巡視船「PLH31しきしま」
a-IMG_2565.jpg
威風堂々とやって来ました。


2番船は「PLH06ちくぜん」
a-IMG_2582.jpg



3番船は「PLH08とさ」
a-IMG_2595.jpg
高知からお越しです。



4番船は「HL01照洋」
a-IMG_2602_20100530000617.jpg


5番船は「LL01つしま」
a-IMG_2608_20100530000617.jpg
「航路標識測定船」と言うカテゴリーですが、GPSが主流の現在、恐らく代船の要求はされないかと思います。



第2小隊は新型高速巡視船で構成。
「PL52あかいし」の後に続いて
a-IMG_2631.jpg
「PL62はかた」


就役したばかりの新造船
a-IMG_2639.jpg
「PL68すずか」


第3小隊は
a-IMG_2652.jpg
「PM31あぶくま」「PS08かりば」「PS09あらせ」の3隻


第4小隊は
a-IMG_2734.jpg
「PC109なつぐも」「PC115あわぐも」「CL38しゃちかぜ」「CL125しらはぎ」の4隻。


次回は天候不順のため参加が危ぶまれていた航空部隊です。


船橋の艦艇広報のことを書いてる途中ですが、ざっくりとはできてるよーなものなので、続いて海保観閲式のレポ準備にとりかかりました。 画像...

Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索