新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


中央本線のSL♪

中央線の甲府~小淵沢駅間で運転される「SLやまなし号」
試運転最終日の今日、何とか都合をつけて行ってきました。
栗様は殆ど連日通い詰めていらっしゃいまして色々とレクチャーして頂きました。


色々教えて頂いたのにも拘わらず、一発目は「しお・にら」で。
aa-IMG_2054.jpg
朝4時に家を出たときは音を立てて雨が降っていたのですが
通過頃には御覧の天候。
正直、あまり晴れすぎてもお日様の向きが厳しいので痛し痒しです。
まぁ、雨降っているよりは断然晴れている方が良いのですが(笑)


2発目は栗様に教えて頂いたポイントに行こうと思いましたが見つからず
時間もカツカツでしたので大きなお庭で御家族一同と御近所の皆様でSLを観ていたお家に
お願いすると快く庭先に入れて下さり、良い感じで賞味。
aa-IMG_2090.jpg
ブログだと黒潰れしているように見えますが原盤はまぁまぁです。



aa-IMG_9306.jpg
機関士さんが手を降ってくれました。
勿論、ヲタにでは無く見送る御家族の方々に・・・です(笑)



aa-IMG_9309.jpg
後ろについているDE10の機関士さんも振ってくれました。



撮影も終了したので小淵沢駅に到着したSLを見に行きます。
aa-IMG_2118.jpg
体を休める機関車D51-498



aa-IMG_2097.jpg
今回、D51-498はトンネルの連続する中央本線での運転の為に
集煙装置を新製し、デフレクターも後藤工場タイプと一般?に呼ばれる
スタイルの物を装着し、往年の「山伏スタイル」を彷彿させるモノになり
これは是非見たい!・・・と今回の出撃になりました。



給水は地元の消防車を使って行われていました。
aa-IMG_2101.jpg



せっかく小淵沢に来たのですから軽く小海線を賞味。
aa-IMG_2166.jpg
残念ながら新型ハイブリッド気動車は来ませんでした。
aa-IMG_2188.jpg
再び雲行きが怪しくなってきました・・・
aa-IMG_2178.jpg





さて、復路の列車は小淵沢駅にターンテーブルが無いために
後ろに連結したDE10ディーゼル機関車が牽引します。
列車名も「DLやまなし号」に変わります。
aa-IMG_2215.jpg




久しぶりのSL撮影でしたがマッタリと撮影出来て楽しかったです。
aa-IMG_2257.jpg
ラストは待っている間、ずっと晴れていたのに列車が来た途端に
機関車の所だけ雲って、すぺしゃるションボリ。
何故か77mmのレンズキャップ無くして更にションボリ。


Comments

茶 先生がお出ましになられたので
悪かった予報が良い天気になりました、
ありがとうございました
有難うございました!
栗さま:
 雨予報だったのに栗様の出撃のお陰で
 晴れの中撮影することが出来ました。有難うございます♪

 しかし、本当に私と行くのがお嫌なのですね(笑)

 撮影地のレクチャー、本当に有難うございました。
 また運転されると良いですね!
なかなか充実したツアーだったようでなによりです。
鉄橋は編成全部乗ってよかったですね。
機関士の流し撮りがバッチリなのが流石です。
私と一緒でしたら、デフの形が分からないアングルですから、別行動で正解ですね。

では。
四角い箱さま:
 素人ばかりのツアーでしたので行き当たりバッタリの場所選定でした。
 ヨリヨリで迫力のブラスト音も聞きたかったです!

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索