新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


オーストラリア海軍ニューカッスル

オーストラリア海軍のアデレード級フリゲート艦ニューカッスル (HMAS Newcastle, FFG 06)が
横須賀に寄港し本日帰国の途に着くとの事でしたので早起きして見に行ってきました(笑)


今日は珍しくY様も興味もないのにお付き合い頂いており恐縮です。
a-IMG_1306.jpg
最近出来たばかりの新しいバースにニューカッスルと、ホストシップを勤める
護衛艦「ありあけ」「あたご」の姿が。




a-IMG_1364.jpg
まずは先導艦「ありあけ」が出港ラッパと共に港外へ出て行きます。
良い角度になったのですが「ニューカッスル」に取り付いていたタグボートが
一緒に後退してきて結局被っちゃいました(涙)



さてさて、いよいよニューカッスルの時間です。
てっきりタグが引き出すのかと思っていましたが、なんと自力で離岸。
a-IMG_1396.jpg
おっ!やるなぁ・・・と思っていたら理由は解りませんが、この辺で暫くプカプカ。
主機は上がっていますが何故かプカプカ。
何でプカプカしているんですかね?プカプカ。
a-IMG_1438.jpg
・・・・・しばらくプカプカした後、結局タグに舫を渡して後進の状態で
引き出されていきました。



a-IMG_1531.jpg
かなり遠くまで牽かれた後、ゆっくり転回。
まぁ、色々な角度で写真が撮れましたのでラッキーでした。



随分とゆっくり出て行ったので時間が押したのか、お次の「あたご」は
速攻で出港。
a-IMG_1585.jpg
Y1に停泊している「ひゅうが」艦上からの見送りに対し帽振れで応えます。
a-IMG_1603.jpg
この「あたご」と「ありあけ」はニューカッスルに随伴する形で出港した後
連携訓練を行い、更にその後はそのままカナダで行われる観艦式に派遣されます。



ようやく3艦が出港した後、入れ替わる形で港外に停泊していた輸送艦「しもきた」が
入港してきました!
a-IMG_1640.jpg
おおっ、ラッキー


今まで輸送艦は物資の搬出入の為、横須賀新港に入港する事が多かったのですが
今回、新バースを利用することにより輸送艦もココで撮影出来る様になりました。
a-IMG_1685.jpg



「ひゅうが」と「しもきた」のワンフレーム。
a-IMG_1698.jpg
いやぁ、いつか見たいと思っていましたが今日見られるとは!


a-IMG_1705.jpg
良いですねぇ~・・・もうメロメロ。

a-IMG_1739.jpg
大型艦艇の迫力を堪能した後は現地で偶然?お会いしたNさんと
売却されるフェリー見に行ったりハンバーガー食べたり・・・と横須賀満喫(笑)


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索