新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


鉄三昧ツアー しょの5

大糸線だけでは参加のメンバーも面白くないかと思い
2日目に糸魚川駅のイベントに向かう途中、筒石駅から電車に乗ることにしました。
a-DSCN1797.jpg
日本海に沿って走る国道8号線から筒石集落で別れ山を一気に昇ると
筒石駅が姿を見せます。



山の中にポツンとある駅舎。
線路は見えず、駅舎のスグ横は渓谷となっています。
a-DSCN1796.jpg
断層が雄大な景観を作りだしています。



ここで糸魚川駅までの切符を買って電車に乗ります。
さて乗り場は・・・・
a-DSCN1802.jpg
まず、階段を300段ほど降りていただきます♪



そして更に奥深く降りていきます。
a-DSCN1806.jpg



ようやくホームに到着。
a-DSCN1809.jpg
本当に全長11,353mの頸城トンネル内にあるホームですので僅かな幅しか有りません。
普通列車は1,2時間に1本ある程度なのですが北陸本線を走行する数多くの
特急、貨物列車が猛スピードで通過するため、頑丈な扉で仕切られた
シェルター状の待合室があります。




通過列車がトンネルに突入すると押し出す風圧が待合室を襲いますが
通過した途端に今度は吸い込む風となって襲ってきます。
なかなかの壮絶体験ですので、是非一度行かれてみて下さい(笑)
通過電車の時は柵の内側でお願いしますね。



1日僅か60名程度の乗降客ですが安全確保の為に駅員さんが配置され
普通列車到着時にはホーム監視も行います。

反対側のホームに直江津行きの電車が到着しました。



わざわざ300段も階段を下りて待合室で電車を待っていたら同行のZ氏が
「トイレに行きたい・・・」
300段昇ってトイレに行って来ました(笑)



運の良いことに419系電車がやって来ました。
乗車すると頚城トンネル内を爆走!国鉄サウンドを満喫しつつ40分で糸魚川駅に到着。
a-IMG_9645.jpg
元、寝台特急の583系を改造して造られた419系。
引退も近いでしょうから久々に乗れてラッキーでした。



糸魚川駅では大糸線で使用されるキハ52、3両を北陸新幹線工事のため
取り壊されることになったレンガ車庫に並べるイベントが行われていました。
最初、撮影の日程を決めた時にはこのイベントが発表されていなかったので
長野廻りで帰る予定でしたが、せっかくの機会ですので見学しようとプラン変更です。
しかし、糸魚川のホテルは当日だけ満室になって予約が取れなかったので
直江津のホテルになってしまったので筒石体験プランも組み込みました(笑)

人で溢れる糸魚川のイベント会場。
a-IMG_9668.jpg
キハ52の3並び。バックに小さく助っ人に来たキハ58の姿。



a-IMG_9700.jpg
余りの人の多さにギブアップしてスグに撤退しました(笑)



その後、キハ58の撮影をして鯨波へ。
a-IMG_0225.jpg
あんなに雨が降っていたのに柏崎は快晴w
夕陽が綺麗でしたので海岸に降りると特急「北越」が通過して行きました。



米山も姿を現していたので115系と一緒に記念撮影。
a-IMG_0261.jpg

「明日仕事行くの嫌だね」とサザエさん症候群に襲われながら
美味しい寿司&エビフライを賞味。温泉に入って帰ってきました。


Comments

3年もお待ちしてくれまして有り難う御座いました。
いつも忙しくて申し訳ありません。
でも、非常に楽しく充実した旅行でした。
また、暇になりましたら行きましょう!(いつになる事やら・・・)

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索