新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


鉄三昧ツアー しょの3

フォッサマグマに沿って走る大糸線。
雄大な風景の中を走るキハ52が売りなのに「何でヨリヨリな写真ばかりなの?」
それはね、雨が降っていたからだよ・・・と(笑)


暗いし、モヤっているし・・・で有名な俯瞰ポイント等はスルー。
もう、ヨリヨリで楽しむ?2日間でした。


本日はキハ52 125をUP。
a-IMG_9593_20100302212630.jpg
昭和40年に製造されたキハ52 125はスカ色に似た「旧一般色」には塗られたことは
有りませんでしたが、大糸線に在籍する3両のキハ52を白地に緑帯の「大糸線カラー」から
国鉄色に戻されたときにサプライズとして旧一般色に塗装されました。
シックなカラーリングは良く似合いますが暗い日にはきつかったです(笑)
a-IMG_9000.jpg
南小谷行きは本当にゆっくりと走ります。


a-IMG_9070.jpg
逆に軽快に走る糸魚川行き。雪で音が聞こえませんが春になれば軽快なジョイント音が聞こえたのでしょうね。



a-IMG_9023.jpg
今年は雪が多く運休した日も多かった大糸線。
私が行く少し前は架線凍結で南小谷より先の電化区間が運休だったそうです。


a-IMG_9099.jpg
根知駅に進入するキハ52
ちょっと苦しい画角ですね・・・・


a-IMG_9196.jpg
余りの雨でカメラが壊れてしまいました(笑)
いや、正確にはレンズのAFが使えなくなりMFで撮らないとシャッターが切れなくなっただけでしたので
ちょっとホッとしました。



a-IMG_9267.jpg
有名な変電所付近で賞味。
良い所ですねぇ~!夏にも来たかったです。



年末に旅行好きのゼン氏が奥様と大糸線に乗った時に大雪でバス代行。
結局列車には乗れなかった・・・とこぼしていたので今回お誘いすると参加して頂けました。
a-IMG_9313.jpg
せっかくですので糸魚川駅近くの駐車場に車を置いて一往復の体験乗車。
満員のキハ52が南小谷駅に到着すると、これまた大勢のお客さんが待っていました。
ホームで会社の人を2人発見(笑)



僅かな時間で折り返し、糸魚川駅まで戻ってきました。
多分、私がキハ52に乗れる機会も最後でしょう。
a-IMG_9367.jpg
98年と言う長きに渡って大糸線を見守ってきたレンガ車庫とキハ52


大糸線を表す両主役がこの春姿を消します。
a-IMG_9279.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索