新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


女王歓迎

去年の悪夢が甦る「クイーンメリー2」が再び来日することになりました。


昨年、何とか撮影出来たし今回はバースの開放も無い様ですのでスルーしようかと
思っていましたが次期主任氏が「見に行きたいのでプランニングしろ」と
珍しく言ってきたので結局今年も行くことになりました。



せっかくなので走りも撮りたいと思い軍港巡りでお馴染みのトライアングル社の
「クイーンメリー歓迎クルーズ」に申し込み。
朝4時出港との事ですので午前2時には家を出るようだな・・と考えていたら
前日連絡があって、午前5時出発と変更になり楽になりました。




4名で参加となりましたので結局午前2時過ぎに出てアチコチでピックアップ。
午前4時半には三笠桟橋に到着いたしました。
既に結構なお客さんが集まっています。



5時に乗船開始。
a-IMG_7432.jpg
写真の撮りやすい「シーフレンド1」と暖かい「シーフレンド3」の2隻が
出るそうで「お好きな方にどうぞ」


誰が展望の効かないシーフレンド3に乗るか!・・・と思っていたら残りの3名は
「暖かい方の船にしましょうよ」だから素人は嫌なんだ!(笑)
何とか「シーフレンド1」に乗り込んでアッパーデッキに行こうとすると
「え~!何でそんな寒いとこに行くの?信じられない~」と全員、下のキャビンで
暖まり始めました。


・・・なら好きにさせて頂きます。



ってな訳でシーフレンド1のアッパーデッキに陣取り0515出港!
a-IMG_7429.jpg
暗い海を進むシーフレンド1。こりゃ良い感じです。寒さなんか気になりません。
新港には先日入港した海自の輸送艦「くにさき」が停泊中。
帰りに撮りに行こうっと♪



猿島を過ぎて浦賀水道出口付近で「クイーンメリー2」を待ち伏せします。
暗い海面を航行していると大型タンカーからサーチライトで探照されたりして萌え。
なんで下で暖まっている人はこんなに楽しいのを体験しないのですかね?w



前日までの雪と雨でデッキが濡れていたのですが出港するとカチカチに凍り
まるでスケートリンクみたいになってしまったのには驚きました。
ちょっと危険すぎて身動き出来ません。



アナウンス氏の軽妙な説明は流石トライアングル。お客を飽きさせません。


「社長が観音崎に住んでいるのですが、今入った連絡によるとクイーンメリー
も姿が見えたそうです。またマーチスも予定に変更無しと告げています」


暫くして優雅な姿が徐々に見えてきました。
白レンズでバリ撮り始めた部隊もいますが私の安レンズはレンジ外(笑)
勝負になりやしません。
暫く眺めていると漸く空も明るくなり始め、試合開始。
a-IMG_7467.jpg
デジタルの力でババンバーン♪
あんまり注視してピントを合わせると酔うので適当に。



中ノ瀬航路辺りで大夫近づいてランデブー。
ってか、18mmではみ出ちゃうって、一体どんな(汗)


色んな角度から撮影出来て満足♪
a-IMG_7571.jpg
やっと日の出を迎えました。
船も消灯しちゃってちょっと残念。



a-IMG_7832.jpg
取材のヘリも一杯飛んできて歓迎ムードが高まって参ります。


a-IMG_7696.jpg
グラマスなテール。



a-IMG_7712.jpg
神奈川県警の警備艇「しょうなん」「あしがら」が女王様のガードに入ります。


a-IMG_7867.jpg
陽も昇り撮影も終盤に差し掛かります。


a-IMG_7911.jpg
大黒埠頭手前で入港作業に入るクイーンメリー2を待ちます。



a-IMG_7988.jpg
つばさ橋バックですが巨大な船体で隠してしまいます。
因みに海面から煙突の先までの高さが62M。ベイブリッジのクリアランスが55M
通過できない女王様は残念ながら大型貨物船のはいる大黒埠頭のT1,T2バースに着岸となってしまいます。




a-IMG_8049.jpg
警察、港湾、海上保安庁の各船が横一列に並んで「ココから先は入れません」
とアナウンス。
周囲には追いかけてきた多くの船舶で混雑しています(笑)


これにて「クイーンメリー2」の撮影は終了。
既にアナウンスされていた帰投時間は過ぎているのですが、ここから更に
サプライズ?な「お楽しみタイム」に我がシーフレンド1と僚船シーフレンド3は
突入して行きます。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索