FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


余裕ある更新

7月にはいってすぐに上司から以前取得した資格の更新手続きをする様に・・・と言われました。
今までは申請用紙に証明写真貼ってレポートと一緒に提出すれば更新された証明カードが送られてくる方式でしたが今回からWEBでの手続きになったのだそうで。

へいへい・・・・と受け取っておりましたが7月の上旬は相変わらずウチのモデムがストライキを起こしており
申請しようとした時も繋がらず発泡酒の海に逃げ込んでいました。

29日の夜、ボチボチ寝るか~と布団にダイブした瞬間、体に電気が走り飛び起きました。
「あっ!更新わすれてた!!」

慌てて周りを探すフリをしましたが、御存知の通り部屋は令和の御開帳で悲惨な事になっており
全くどこに行ったのか見当がつきません。
30日に出社して顛末を上司に話すと「死ぬ気で探した?」
「いえ」
「ぢゃ、今日帰ったら死ぬ気で探してみましょう」
「ですね」

帰宅後、死ぬ気で探すと買ったまま読んでなかった雑誌や懐かしい写真集が出て来て
読み耽っていましたが、ボロっと一緒にハガキも出て来たので「ホラあるぢゃん。余裕余裕」と
日付が変わる頃に更新手続き。

ログインしてIDを入力して15桁の資格番号を入力するとエラーが出ます。
あれ?番号打ち間違えたかな?ともう一度入力するもエラー。
半角と全角が入れ替わっているのかな?と確認しつつ入力するもエラー。

「一定の回数誤った入力をされた為、1時間アカウントをロックします」
あら、もう午前1時ですよ。2時にやれるかそんなもん。
申請手続きの用紙を見ると「最新の資格番号を入力して・・・・云々」
カードを良く見ると3年前の古いカードだ。

ありゃ。

もしかしたら新しい方を捨てちゃった??

31日に会社に行くと上司が「どうだった?」と尋ねて来たので顛末を話すと
「資格番号なら本社が管理しているはずだから聞いておく」

もーしわけござーませーん!

昼食休みも終わろうかという時間に「これが番号ね」と紙を渡されました。
さーせん!

慌ててスマホで登録すると今度は一発で個人画面に(笑)
本IDとパスワードを登録して更新画面に。
色々とチェックして「次へ」をタップすると「更新試験」のページが!ぐはっ!
設問に答えて無事合格。もう時間が有りません!
「次へ」をタップするとレポートとアンケートのページ!
ごはっ!(吐血)

アンケートも選ぶだけでなく「その理由もお答えください」が必ず付いて来ます。
うぉぉぉぉぉぉ!と必死に入力。
「もう時間ですよ」と言われましたが「今行く、今行く!」と必死の入力

何とか入力すると「新資格カード(WEB版)です」と表示されたので慌ててダッシュで仕事に行きました。

夕方、フラット氏とマロン氏が帰り支度をしながらあのハガキを持っています。
「すっかり忘れていましたよ。茶さんは更新しました?」
「当たり前だよ。とっくだよとっく」
「番号の書いたカードなんて何処かにやっちゃったので、俺さっき本社に電話して聞いちゃいましたよ」
とフラット氏が言うので「俺なんかさっき、庶務に本社に電話して貰っちゃった」と言うと
「全然、とっくじゃないですか!」
えへへへへ。

皆同じような感じらしく、問い合わせが多かったそうですww

マロン氏が「俺も更新して無いや。カードも何処にあるか判らないし」と言うので
本社に電話して貰えばスグに教えてくれるよ・・・と2人で言いましたが
「イイっすヨ。家帰って無かったら諦めます」と帰って行きました(笑)

今まで番号の書いたカードなんて10年以上も使った事無かったので
まさか今回、こんな目に遭うとは。あのれコロナめ!(違

スポンサーサイト




Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 暑中お見舞い
神さま:
 いやぁ全く知りませんでしたが港は色々と賑やかだったんですねぇ。
 やはり通わないとダメですね。反省!
 最近は横須賀界隈も入港をネットで知るダメっぷりですW

 素晴らしい写真拝見致しました。羨ましいです!ww

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索