FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
4
5
6
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


新線に乗りに行きます。

韓国経由大阪行きの最終日。

結局、殆ど寝られずに朝ですよ。何でなんでしょうね?
何処でも眠れるのが自慢だったんですけどね。

朝は難波のお蕎麦屋さんでモーニング天玉そば。
JRなんば駅まで歩いて軽く死にかけます。暑いねぇ・・・・・

久宝寺駅で乗り換えて新大阪駅まで延伸した「おおさか東線」に乗車
某氏が開業インタビューに出ていて驚いたアノ路線ですw

c001-938A5000.jpg
103系は姿を消してしまいましたが201系が元気で新線なのに良い味を出しています。

c002-938A5014.jpg
JR淡路駅の先端。なぜここにしたかと言うと・・・・

c003-938A5028.jpg
今は下を走る阪急が高架化工事真っ最中で、完成した暁には複層高架線でJRを跨ぐために
景観が一気に変わると思い行ってみました。


c004-938A5041.jpg
新大阪駅に着くとキティーちゃんの「はるか」が関空に向けて発車して行きました。
あっちを撮れば良かったかw

c005-938A5078.jpg
新大阪駅から地下鉄に乗り換えて千里中央駅に移動。


c006-938A5082.jpg
この駅の構造が好きなんですよねぇ。

また、地上に出るとコロッセオを模したショッピングモール”千里セルシー”があります。
c007-DSC_0537_2.jpg
独特の外見と飲食店が一杯有ったので好きだったのですが
c008-938A5083.jpg
残念な事に閉館が決まり殆どのテナントが出て行ってしまいました。

c009-938A5085.jpg
駅から繋がる通路も御覧の有り様。寂しいですねぇ。
地味に、外に出るエスカレーターも停止してしまったので階段を昇らなければなりません。

再開発して、また楽しいビルが出来ると良いなぁ。


千里中央でモノレールに乗り換えて彩都西駅まで乗車
c010-938A5101.jpg
万博記念公園駅から分岐する彩都線はモノレールでは珍しい支線です。
あとは千葉モノレールに支線が有ります。


c011-938A5092.jpg
延伸計画が有った為、引き上げ線の有る構造となっていますが、最近残念な事に延伸計画は凍結となってしまいました。


c012-938A5114.jpg
沿線はまだ開発余地もありますが、北大阪急行が千里中央から延伸工事を始めたので
モノレールは多分、彩都西駅で終わりでしょうね。
もっとも、本線の方は更に延伸される事が決まりましたので、更に営業距離の記録は塗り替える様です。

c013-938A5140.jpg
再び、万博記念公園駅まで戻って来ました。
車内からも太陽の塔が良く見えます。

c014-938A5178.jpg
入線する大阪空港行きのモノレールと観覧車

c015-938A5182.jpg
門真市から更に瓜生堂まで延伸が決まりました。
全線乗ったら小一時間は掛かりますよね?


c016-938A5205.jpg
両端の2本が彩都西方面に分岐する線路です。

c017-DSC_0547_1.jpg
太陽と塔と一緒に(笑)

新車来ないかなぁ、新車と遅延行為を働いていると
c020-938A5231.jpg
やっときました。
ま、一回見られれば満足ですw
せっかくなのでモノレールの新車に乗って伊丹空港に向かいます。
c021-938A5237.jpg
お子様専用被りつきスペースが用意されています。
私が入り込むと抜けられない様に出来ていますwww


伊丹空港はターミナルビルの改修工事が盛大に行われていて、昼食難民になる所でした。
551買ってらいどーん!
c023-DSC_0553_2.jpg
787に乗って帰って来ました。
リムジンバスがバッチリな時間にあるぜ!とチケット売り場に行くと「満員です」

いつも空いている時間なのに・・・・・なぜ?


そんな訳で大阪では運転会と明延鉱山をぐんぼ様のお陰で満喫することが出来ました。
お忙しい中、時間を割いて頂き心から感謝致します。
またお会いした皆様と大阪でお付き合い頂いた下諏訪様にも心からお礼申し上げます。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索