fc2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
7
9
10
12
13
14
16
17
18
23
26
28
29
30
31
03


南国の北斗星

ラオスからタイに戻って来て泣きながらモールで充電器を買うと言う醜態をさらしショックで寝込みました。
暑くて体力が無くなったとも言いますがせっかくのナイトマーケットはスルーで申し訳ない。

その代わりと言っては何ですが翌日は朝5時に起きてSui様がスマホで呼んで頂いたタクシーに乗車。
001a-938A0486.jpg
この位の明るさのクルンテープ駅が好きです。
長距離列車の発着だけでも残してくれませんかねぇ?(しつこい)


タクシーに2時間弱ほど乗って目的地に到着!
002a-938A0500.jpg
地元の人もバンコクのタクシーが珍しいのかジロジロ見ます。
運転手さんも初めて来たので色々買って帰って行きました(笑)凄く良い運転手さんでした。


そんな訳でやって来ましたノンプラドゥック・ジャンクション駅
003-1137-938A0553.jpg
ここにJR北海道から購入したDD51が2両いるのです。
コチラはDD51-1137号機

004-1137a-938A0564.jpg
砂箱が撤去された台車が新鮮です。

005-1137a-938A0628.jpg
雪の降らないタイですので旋回窓も撤去されスッキリした印象です。


006-1137a-938A0639.jpg
塗装は長期に渡る室蘭港での留置の為にタイに来た当時は大夫荒れていましたがタイで塗り直されて現在はピカピカです。
北斗星塗装を維持するとは思わなかったのでサプライズでした、


007-1137-DSC_0009 - コピー
ここは午後が順光の様でしたね。ちょっと残念です。


もう1両のカマ
008-1142-938A0711.jpg
DD51-1142号機


009-1142a-938A0580.jpg
ナンバープレートもJR側で剥がされての売却でしたので、タイ側が新たに作ってくれました。


010-1142a-938A0677.jpg
保線を請け負う会社が大規模軌道更新工事用に入手し保線基地に搬入し整備が行われています。


011-1142a-938A0840.jpg
現在は基地と本線が結ばれていない為に構内を転がるのみですが、資材置き場に大量のレールと枕木が置かれ整地されいる部分を見る限り、かなり大規模なデポが建設される様です。
ホッパー車等の貨車も送り込まれており、これをDD51が引くシーンも是非見たいものです。


014-DSC_0010.jpg
整備中のモーターカーもたくさんいました。


015-DSC_0019.jpg
コチラも日本から来たマルタイですね。


016-a-938A0552.jpg
これの用途が解りません。何用でしょうか?


017a-938A0579.jpg
非電化のタイ国鉄に「架線注意」の文字が光るマルタイ(笑)


018a-938A0589.jpg
こう言うモーターカーの活躍を見るだけでもココに来る価値は有りますよ。
是非、再訪したいものです。


019a-938A0592.jpg
これは余り日本では見た事無いデザインですね。


020a-938A0603.jpg
こんなものまで日本から来ているんですね。パッケージ案件でしょうか?

逆光ながらDD51を見る事が出来て無事に朝練終了!
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索