- Date: Fri 24 05, 2019
- Category: 海外鉄(タイ)
- Tags: ---
- Response: Comment 0 Trackback 0
南国の北斗星
ラオスからタイに戻って来て泣きながらモールで充電器を買うと言う醜態をさらしショックで寝込みました。
暑くて体力が無くなったとも言いますがせっかくのナイトマーケットはスルーで申し訳ない。
その代わりと言っては何ですが翌日は朝5時に起きてSui様がスマホで呼んで頂いたタクシーに乗車。
この位の明るさのクルンテープ駅が好きです。
長距離列車の発着だけでも残してくれませんかねぇ?(しつこい)
タクシーに2時間弱ほど乗って目的地に到着!
地元の人もバンコクのタクシーが珍しいのかジロジロ見ます。
運転手さんも初めて来たので色々買って帰って行きました(笑)凄く良い運転手さんでした。
そんな訳でやって来ましたノンプラドゥック・ジャンクション駅
ここにJR北海道から購入したDD51が2両いるのです。
コチラはDD51-1137号機
砂箱が撤去された台車が新鮮です。
雪の降らないタイですので旋回窓も撤去されスッキリした印象です。
塗装は長期に渡る室蘭港での留置の為にタイに来た当時は大夫荒れていましたがタイで塗り直されて現在はピカピカです。
北斗星塗装を維持するとは思わなかったのでサプライズでした、
ここは午後が順光の様でしたね。ちょっと残念です。
もう1両のカマ
DD51-1142号機
ナンバープレートもJR側で剥がされての売却でしたので、タイ側が新たに作ってくれました。
保線を請け負う会社が大規模軌道更新工事用に入手し保線基地に搬入し整備が行われています。
現在は基地と本線が結ばれていない為に構内を転がるのみですが、資材置き場に大量のレールと枕木が置かれ整地されいる部分を見る限り、かなり大規模なデポが建設される様です。
ホッパー車等の貨車も送り込まれており、これをDD51が引くシーンも是非見たいものです。
整備中のモーターカーもたくさんいました。
コチラも日本から来たマルタイですね。
これの用途が解りません。何用でしょうか?
非電化のタイ国鉄に「架線注意」の文字が光るマルタイ(笑)
こう言うモーターカーの活躍を見るだけでもココに来る価値は有りますよ。
是非、再訪したいものです。
これは余り日本では見た事無いデザインですね。
こんなものまで日本から来ているんですね。パッケージ案件でしょうか?
逆光ながらDD51を見る事が出来て無事に朝練終了!
暑くて体力が無くなったとも言いますがせっかくのナイトマーケットはスルーで申し訳ない。
その代わりと言っては何ですが翌日は朝5時に起きてSui様がスマホで呼んで頂いたタクシーに乗車。
この位の明るさのクルンテープ駅が好きです。
長距離列車の発着だけでも残してくれませんかねぇ?(しつこい)
タクシーに2時間弱ほど乗って目的地に到着!
地元の人もバンコクのタクシーが珍しいのかジロジロ見ます。
運転手さんも初めて来たので色々買って帰って行きました(笑)凄く良い運転手さんでした。
そんな訳でやって来ましたノンプラドゥック・ジャンクション駅
ここにJR北海道から購入したDD51が2両いるのです。
コチラはDD51-1137号機
砂箱が撤去された台車が新鮮です。
雪の降らないタイですので旋回窓も撤去されスッキリした印象です。
塗装は長期に渡る室蘭港での留置の為にタイに来た当時は大夫荒れていましたがタイで塗り直されて現在はピカピカです。
北斗星塗装を維持するとは思わなかったのでサプライズでした、
ここは午後が順光の様でしたね。ちょっと残念です。
もう1両のカマ
DD51-1142号機
ナンバープレートもJR側で剥がされての売却でしたので、タイ側が新たに作ってくれました。
保線を請け負う会社が大規模軌道更新工事用に入手し保線基地に搬入し整備が行われています。
現在は基地と本線が結ばれていない為に構内を転がるのみですが、資材置き場に大量のレールと枕木が置かれ整地されいる部分を見る限り、かなり大規模なデポが建設される様です。
ホッパー車等の貨車も送り込まれており、これをDD51が引くシーンも是非見たいものです。
整備中のモーターカーもたくさんいました。
コチラも日本から来たマルタイですね。
これの用途が解りません。何用でしょうか?
非電化のタイ国鉄に「架線注意」の文字が光るマルタイ(笑)
こう言うモーターカーの活躍を見るだけでもココに来る価値は有りますよ。
是非、再訪したいものです。
これは余り日本では見た事無いデザインですね。
こんなものまで日本から来ているんですね。パッケージ案件でしょうか?
逆光ながらDD51を見る事が出来て無事に朝練終了!
スポンサーサイト