FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


有難うございました。

SF作家の横田順彌氏が1月4日に亡くなられました。
訃報に接した時は大きなショックに襲われ、今は何とも言えない喪失感に襲われています。
まだ73歳ですよ。早すぎますよ・・・・・・

ハチャハチャSFで「ヨコジュン」を知り、その後古典SFの研究の第一人者となられ、
そのお陰で私も色々な明治時代のSF小説を知ることが出来ました。
落語にも造詣の深い先生の作品、初期の不条理な話が膨らんで駄洒落でオチを付ける定番の流れが好きでした。

押川春浪、天狗倶楽部・・・・・・今、大河ドラマ「いだてん」で知られつつあるワードも私は先生の作品で知りました。



yoko-DSC_0456.jpg
本棚から「ヨコジュン」の本を引っ張り出して来ました。
勿論、もっと持っていますが出そうとすると大掃除も兼ねる様です・・・・・・
ネットが無い時代、「知ったふりして読んだ」SF小説に出て来る用語の数々をまとめた「SF大辞典」
等はお世話になった方も多いのではないでしょうか?


写真撮った後、パラパラと読みはじめたら止まらなくなりました。
全部読み直していれば、これからも「ヨコジュン」ワールド楽しむ事が出来ますし、天狗倶楽部の活躍も見る事が出来ます。
違うのは、もう新刊に出会う事が無いことだけです。

今まで素晴らしい作品を有難うございました。
今頃先生は海底軍艦で押川春浪と冒険をしているのでしょうか?
それとも古本屋を巡り、まだ見ぬ明治のSF小説を探されていらっしゃるのでしょうか?

心より御冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索