FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


AQUAPLANET 30th ANNIVERSARY

随分とバックデートとなりますが、今年は冬にも”Sense Of Wonder”のライブが有りまして。

年に2回もあるなんて素晴らしい年でございました。
しかも冬のライブはアルバム”AQUAPLANET"発売30周年記念と言う事でリユニオン再び!となりました。

要は発売(87年)当時のメンバーでのライブと言う事です。

key  難波弘之
bass 小室和之
Drums 小森啓資

と言う懐かしの編成で「これは通わねば!」と大阪と東京のチケットをGET
勿論、今の編成も最高なのですが一番聞き込んでいた時のメンバーの音が聞ける幸せも
代え難い貴重な期間ですので下諏訪氏に許可を頂いて大阪にも行って来ました(笑)
さすがに名古屋にまで行くと吊るされそうなので我慢ですw

ツアー初日となる大阪は12月1日大阪は南堀江の”knave”で開催。
82447_2299725415_94large.jpg
大阪のぐんぼ氏にお忙しい中おいで頂き恐縮です。

久しぶりに小室和之氏のボーカルを聞きましたが最高です。懐かしいです。涙が止まりませ~ん
MCではドラムの小森氏加入の話やドラムセットの話で盛り上がりました。
「実はツーバスは処分しちゃって。今は無いんですよ」にビックリ。
ツインペダルと言うのが有って、それで何とかなると思いまして・・・の発言に難波さんが「あれ、チャラいようね~」
「はい、。チャラいです」(笑)

小室さんが「久しぶりに弾いたんだけど、この歌詞って・・・・・」
そこから怒涛の歌詞ネタで。「これは東京では言えない話だけど・・・・」と作詞家の田口俊氏の話で盛り上がりました。

ギターを弾くぐんぼ氏も「スルーネックの音が良いねぇ」と私に気を使ってくれましたw
いや、S.O.Wと言えばこのベースなんですよぉ。もう最高です。


因みに小室さん、結構豪快に歌詞が飛んでいましたがそのまま弾き切りましたw
間違えた曲はいつものすまし顔で弾き切って、次の曲になるとイタズラっぽい顔で笑って弾いていました。
あぁ、この感覚懐かしいですねぇ。

小森さんは「ラジオでS.O.Wの曲が流れていて、日本でもこんなカッコいいバンドが有るんだと衝撃を受けていたら
その後すぐに加入の話が来て縁を感じた」と言っていましたが
ジャ○ーズのの仕事からこっちに来たのにAQUAPLANETが歌モノ中心で想像していたのと
ちょっと違う気がしたので自分は収録曲に”ELFHAM PART 1”を書きました・・・・と裏話。

”16世紀の空想少年”の時に入りをしくじった小森さんがいじられ、
小室さんが「小森は俺を試すんだよ。曲に入る時裏から入ったりするよね?」
「有るかも知れませんけど試してないですよ~」
小森さんが「あんまりプログレって解らないんですよ」と飛ばしていましたが野獣王国では自分の書いた曲がセットリストに載らないと笑いを誘っていました。
難波さんが「あのナルチョが小森の曲になると必死に弾いてるもん」で爆笑。

素晴らしい大阪でした(その後の飲みも含む)


ツアー最終日の12月8日は吉祥寺のシルバーエレファントで開催。
a-DSC_0334.jpg
早い時期に売り切れ、会場は超満員。
無理矢理連れて来られた下諏訪氏には悪いことをしました。さーせん。

会場には件の田口俊氏もいらっしゃっていました。
なので本当にトークはマイルドに(笑)色々いぢっていましたけど・・・・・
小室さんが「そう言えば田口さんと一度も飲んだ事無いですよね。この業界でいつも近くに居るのに
何故か一度も飲んでないですよね?」

ツアー最終日と言う事も有り、初日とは違う安定感のある演奏でした。
ラストの DUNEの時の小森さんのドラムがフィナーレにふさわしい気迫の演奏でしたが難波さんが
「もう一回良い?」小室さんが良いよと言うと小森さんが突っ伏していました(笑)

その後のDUNEもチョットありまして(笑)「編集して聞いて下さい!」
久しぶりの87’Sense Of Wonder、本当に最高でした。
また是非近いうちに演って欲しいです。


セットリスト


01  U/W TRAVELERS
02  都市迷宮(ダンジョン)
03  オーニソプター
04  メビウスナイト
05  FASCINATING LADY
06  Rain
07  ELFHAM (PART1)
08  ブルジョワジーの秘かな愉しみ
09  万華鏡(カレイドスコープ)
10  Windy Symphony
11  VERTIGO ~めまい~
12  7 1/2
13  16世紀の空想少年
14  AQUAPLANET(PART1)

アンコール
15  DUNE
16  ナットロッカー

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索