FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
9
11
12
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


予定変更で本線

南海高野線を堪能した翌日は南港でフェリー撮影か、関空で飛行機を撮影しようかと考えていましたが
ビードが眩しいステンレスカーに洗脳され、今度は南海本線を賞味しようと言う魂胆です。

せっかくですので、もう30年位乗った事の無い水間鉄道にも行ってみます。

まずは貝塚駅で水間鉄道に乗り換え。
当たり前と言えば当たり前ですが貝塚駅が全く変わっていてビックリ(笑)

改札口で一日乗車券を購入しようかと考えていたら発車ベルが鳴ったので慌てて乗車。
a001-938A8166.jpg
東急7000系を譲り受けて現在4本が1000系として活躍しています。

a002-938A8169.jpg
因みに、水間鉄道では安価でのヘッドマークの掲出を行っており、沿線住民のプライベートなお祝い等をデザインしたヘッドマークを取り付けて走っています。
誕生日のサプライズとして友人の顔を印刷したヘッドマークを付けた電車を見た本人が
最初は嬉しかったのですが掲出期間中、通学の度に自分の顔を付けた電車を見るのが恥ずかしかったと言う話を聞いて爆笑でした。
因みに10日間で1万円だそうです。

終点 水間観音駅
a003-DSC_0268.jpg
僅か5,5Kmの路線だけに中間駅はシンプルな構造ですが、この駅だけは味わい深い趣です。
駅裏に保存されている南海から譲り受けた1201系を見に行きます。
a004-938A8211.jpg
導入当時の塗装となっていますが、私が乗った時は違う塗装でした。
こっちが良かったなぁw

水間観音駅の手前に車庫が有りますので、せっかくだから・・・と次の電車まで時間も有りますし一回りしてみます。
東急から7000系を譲り受け同時に1500Vに昇圧しましたが、平成17年に経営破綻。
鉄道事業は地道に行っていましたが、バブル崩壊で不動産部門の負債が重く立ち直れませんでした。

その後、外食チェーンの杵屋の傘下に入り再建への道を歩みます。
平成18年に会社更生手続きが終了し、記念として車両のリニューアルを行い7000系から1000系に
形式名が変更となりましたが、その時は4本のみ更新され7003Fは運用から外れてしまいました。

車庫の周囲を歩くと、その7003Fが自力で入換えをしていてビックリ。
a005-938A8247.jpg
慌ててバリ撮りです。

翌日行われるイベントの準備のためだと思うのですが東急時代を彷彿させる美しい姿を見る事が出来て感激。
無欲の勝利です(笑)

a006-938A8280.jpg
いやぁ、良いっすねぇ~!
昨日の南海6000系と本日の東急7000系。オールステンレスカーの先駆けとなった両形式を堪能しました。


a007-938A8299.jpg
コチラの編成はお孫さんなのか、お子様なのか「あきと」君2歳のお祝いヘッドマークでした(笑)


a008-938A8312.jpg
鏡を使って残りの3本も撮影(笑)

a009-mizuma-020018.jpg
87年頃に撮った写真ですが車両以外全然変わっていないのが凄いです。
あの頃は「南海の車輛を廃車にして東急を買うなんて!」とプンスカでしたが、今では「東急7000系最高!」とか言っていて自分勝手な私です。



水間鉄道を堪能しましたので南海本線に移動します。
時間が無くなって来たのでサクッと。
a010-938A8325.jpg
四国連絡特急として有名な特急サザン
まだまだ新しいと思っていましたが、既に廃車が始まりショックですわー(涙



特急ラピート
a011-938A8362.jpg
関空乗り入れと同時に運行された特急ラピート
賛否両論あったデザインですが来日観光客の増えた関空には良く似合っていると思います。
この車両も当時の東急車輛製です。



元、泉北高速の3000系更新車
a012-938A8417.jpg
いやぁ、まさか南海に移籍するとは思いませんでしたし、本線走る日が来るとは更に思いませんでした。


関空開港に合わせてデビューした1000系
a013-938A8425.jpg
この形式から現在のカラーを新製当時から纏っています。
また、ステンレス車体にも関わらず、車体がグレーに塗られているのが特徴です。


8300系。
a014-938A8448.jpg
もう帝国車輛時代の義理は返したのか、この形式から近畿車両製に変わっています。



a015-938A8455.jpg
南海と言えばこの顔・・・な7100系
既に廃車も進み寂しい限りです。


a016-938A8470.jpg
コチラは泉北高速3000系未更新車の移籍車(笑)
オデコに泉北高速時代のプレートを剥がした跡が見えます。


a017-938A8496.jpg
南海9000系
デビュー当時の濃緑の帯がシックで好きだったのですが・・・・・
a018-nankai-020023.jpg
こんな感じです。
まぁ、今のカラーも明るくて良いと思います。でもデビュー時のカラーが好きでした。
重要なので2回言いました。



a019-938A8517.jpg
ラッピングラピートを賞味して終了。
a020-938A8542.jpg
大阪万博仕様ですが、赤い彗星やピーチの広告より地味ですね。
勿論、開催決定したばかりでのラッピングですからこれが精一杯だとは思いますので
今後を期待しております(笑)


ボチボチ時間が足りなくなってきましたので、ココで終了。
一旦ホテルに戻って、潰れた土産を持って再出発。
地下鉄の駅でぐんぼ様と合流して今晩はコチラです。
a021-DSC_0274.jpg
と言いますか、そもそもコチラが本来の目的なんですけどね。
色々と盛ってしまう私の悪い癖です。はい。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索