新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

瀬戸内クルージング

前日は早朝から鉄をしていましたので、宴会後に魚紳さんと山Pの部屋で呑んでおりましたが
日付が変わる頃にネムネム。年ですねぇ。

部屋に帰ろうとしたところまでは覚えていますが、気が付けばTVが「8時からのコーナーでは・・・」と言っています。
ハッとして時計を見ると7時40分!自分で「ホテルを8時に出るからそれまでに希望者はロビーに集合な!」と偉そうに言っておいてこのざまです。

LINEで「先に行っていて下さい」とガクガクしながら連絡して慌ててシャワーを浴びます。
ええ、部屋に戻って椅子に座ったまま寝落ちしていましたw
今でも気になってしょうがないのですが、靴下を片方しか履いていませんでした。
部屋を探しましたが結局見つからず諦めました。カムンバック左側!

シャワーを浴びて荷物をまとめて8時チョット超えた辺りでチェックアウト。
慌てて路面電車の電停に行くと皆様に追いつきました。
いやぁ、やらかしましたねぇ。こんなの初めてですよ。恥ずかしい~

終点、広島港で下車
やっぱり並ぶ路面電車が壮観な駅です。

ここから船に乗ります。
色々な行先の船が出て行く乗り場は良いですねぇ~

魚紳さんが「乗るのコレ?すげぇぢゃん」と喜ばれていますが、スミマセン違います。
これは高くて乗れません(笑)

予定より少し遅れて入港して来た、この船に乗ります。
着岸して車と人の乗降を素早く済ませて再び出港。大変ですねぇ。

鉄道で行くのと所要時間は変わりませんが、船内はとてもゆったり出来るのが船の良い所。
瀬戸内海の風景を楽しみにながらのんびりクルージング。

朝なのでオレンジジュースとお団子を売店で購入。

船内で、「うどんも食べる事が出来ます」とHPに書いてあったので探すと・・・・
これでした。  ま、そんな予感はしていたんですけどねw

あ~、でも船は楽しなぁ。
旅行気分が更にアップしますねぇ。

海上保安庁の「PL-21 こじま」がいました。

船に乗っていると40分少々なんて、あっと言う間に過ぎてしまいます。
到着間際に輸送艦「しもきた」「くにさき」の近くを通り

練習艦の脇を通過。
「TV3518 せとゆき」

そんな訳で最終日の観光は呉にしました。
前回に京虎様と来た時は、てつのくじら館も大和ミュージアムも臨時休館日だったので見られませんでした。
なもんでリベンジを兼ねて企画しましたw

広島大学練習船「豊潮丸」
電気推進システムの船だそうですよ。へー。

我々は呉で下船しましたが船は松山まで行きます。
とても楽しかったので次回は松山まで乗ってみたいです。やっぱり船は良いですねぇ。

呉のみなと巡りの船は平日と言う事も有りちょっと寂しいですね。
時間が有ったら乗ろうと思っていましたが、結局乗れませんでした。
まぁた、宿題が出来ちゃったい。

まずは大和ミュージアムに行きます。
大和が入渠している光景を再現したかったのだと思いますが、どの角度から撮っても逆光になっちゃうんですよね。

ミュージアムと企画展の「戦艦長門展」を見学してお昼になりましたのでランチに行きます。

考えていたお店は閉店しちゃったとの事で(涙)魚紳さんの御希望で海軍カレーの店にしました。
大変美味しゅうございました♪

お昼を食べましたので次に行きます。
「てつのくじら館」でございます。

潜水艦にどうしても目が行ってしまいますが、館内の展示は掃海部隊の活躍や、航路啓開活動の紹介が中心な渋めの展示でした。
外から見ると「デッカイ!」中に入ると「せっまい!」な潜水艦が堪能できる貴重な施設でした。

勿論、秘匿が多い潜水艦。幾ら実物展示と言っても見せてはマズい物は隠したり交換したりしていますが
当然、艦内でニコニコ説明されている方も元自衛隊員ですので艦内で独立国家宣言をしても制圧されるだけです(笑)

帰りは激混みの呉線で広島駅まで乗車。やっぱり行きだけでもフェリーにして正解でした。
誰も褒めてくれないので自分の乾杯!

上司が車内で「ツマミに」と配ったお菓子に「博多めんたい味」って書いてあります。
は?と思って突っ込むと答えをはぐらかされましたが、どうやら宴会の後の午前2時にホテルに戻って来て
6時に起床して7時の新幹線で福岡の天神に行っていた様です。
・・・・・・・うむ・・・・

実は朝から喉に妙な虫刺されみたいな膨らみが出来て喋ると違和感が有りましたので
これ以上変になったら嫌だなぁ~と、翌日は職人様の職場に美味しい物を食べに行く予定だったのですがキャンセルしてしまい
某お嬢様をはじめ、色んな方に御迷惑をお掛けしてしまいました。さーせん。

結局、翌日舌でいじっていたら潰れて何事も無く終了。
だったら遊びに行けば良かったです。

ようやく広島を堪能出来て良かったです。
天気には恵まれませんでしたがいつもの事ですから諦めますw