FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


北海道

9月6日に発生した平成30年北海道胆振東部地震に於いて被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

当日の朝、TVをつけると地震発生を報じておりました。
当時は最大震度6強を報じており大変な事になりそうだと暫く見ていましたが、アナウンサーが
「前日の台風に続き、この地震・・・」と言っていて目が覚めました。

あっ、魚紳さんが今、北海道に行ってる!

会社でお会いした時に「明日から北海道に行くんだけど台風で飛行機どうなるかなぁ?」と心配していましたっけ。
幸い飛行機は無事に飛びましたが、この地震です。
慌ててLINEを入れると「泊まっていた所は震度4で大した事無かったけど、停電で真っ暗」と返信が有りました。
楽しみにしていた朝食のバイキングがパンと牛乳になっちゃっとボヤいていましたが無事が確認出来て何よりです。

出勤すると上司が休暇届けを調べて北海道に行っている人をピックアップしていましたので
「魚紳さんは無事でしたよ~」と言うと「連絡ついたの?」と驚かれました。
なんでも電話は通じ難い状態だった様です。

他に北海道へ行っている方もSNS等で元気なのが把握できたので調査終了。
数日後、出勤してきた魚紳さんに「大変でしたね」と言うと泊まっていた場所は遠かったので
直接の被害は出なかったが停電でホテルのエレベーターが止まり、部屋がある14階へ行くのが大変だったとの事です。
当日は食料が入手できず、お土産に買っていたパックの「いかめし」を食べて凌いだそうで「買っておいて良かったよ~」
翌日には早くもホテルの夕食が提供されたので食事の心配は無くなったそうですが
昼はガソリンスタンドに長蛇の列が出来ていて「北海道で渋滞に遭遇するとは思わなかったよ」

ドライブ中、コンビニが営業していたので驚いたと言われたので「それってセイコーマートぢゃないですか?」
「そう!それそれ!」
あそこって、自家発電機回して店内のホットシェフで調理出来るんで災害に強いコンビニなんですってね・・・と言うと
店内は殆ど売り切れていたけど店内で作ったオニギリを売っていて食べたら超美味しかったよ・・・・と感動してました。
今回の北海道で一番美味しかったのはセコマのオニギリだったそうです。


帰りの飛行機も無事に飛び帰って来ることが出来た魚紳さんですが北海道出身の上司に
御実家は大丈夫だったんですか?と尋ねると「電話が通じないだけど。死んだって話は聞かないんで大丈夫でしょう」
まわりが「それは冷たいよ。親戚経由で聞いてみなよ」と言われて渋々連絡を取っていました。
「仏壇がひっくり返ったぐらいで何もなかったそうです」
いやいや、大変じゃないですか~!


電気は一応、落ち着いた様ですが観光がメインの北海道でああいう災害が起きると住民の他に
外国人観光客も大勢いる訳ですから今後に是非役立てて欲しいと感じます。

被災された方に重ねてお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索