FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
4
5
6
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


わたしゃLCCなのに・・・

本日、8月17日はインドネシア独立記念日な訳でありまして。

1945年8月15日に日本がポツダム宣言の受諾を国民に発表し、実質的に終戦となりましたが
それに伴い、日本の統治下にあったインドネシアを軍政下で独立させる動きが急速に動く事となり
連合軍の命により集会が禁じられた中、前田精海軍少将邸に於いて独立宣言を起草し採択し
その後、17日にスカルノ邸にてインドネシア独立宣言を発表した日です。

その後、再植民地化を図るオランダと独立を求めるインドネシアとの戦いが勃発し
帰国せずにインドネシアに残留し人民治安軍に合流してオランダと戦った元日本兵も数千人に及び、多くの兵士が
インドネシアの地に眠る事となってしまいました。

戦いが終結しインドネシアが独立国として承認された訳ですが、それでも60年代までまオランダ側と
領地を巡る戦いが続く事となりました。
そういう流れでオランダでは日本人に対して良い感情を持っていないのは有名な話です。
IMG_7480.jpg
オランダとの独立戦争時に、形勢が悪くなったジャカルタからスカルノを乗せてジョグ・ジャカルタへ移動した時の客車。
「独立か死か」と客車に書かれていますが、客車自体はオリジナルなんですかねぇ?

過去に有った事は勉強しつつも未来に向けてはどの国とも仲良くやって行く方法を勉強しにゃぁならんですよね。
インドネシア、ミャンマー、タイ、中国・・・・色々な国に行きましたが日本以上に「あの」戦争の跡が、記憶が、言い伝えが残っています。
私が子供の頃は周囲に戦争に行った方や悲惨な体験をされた方が一杯いて色々と話を聞いていたので戦争なんて2度と繰り返してはいけないと思うのですがねぇ・・・・
毎年、夏になると色々と考える酔っ払いです。



ちょっと脱線しましたが、そんなインドネシアのフェイマス・クレタファンであるケビン氏が来日されており、Kucing様の御配慮により
昨日行われた歓迎会に出席する機会を得ました。

DSC_0596.jpg
ビルビンタン!ビルビンタン!

DSC_0604.jpg
ミーゴレン!ミーゴレン!
某氏が「ペヤングみたいで美味いんだぜ」 しー!

何故かO氏が「ナシゴレンも食べたい」と言っていましたがビンタンビールばかり追加され
結局食べることが出来ず、帰りの山手線で「ナシゴレン食べたかった・・・・」
今度、ジャカルタで美味しいの奢りますよ!

DSC_0605.jpg
名前忘れましたが、春巻きの豚肉を抜いたやつ。
美味しかったです。
「こんなの朝から食べているんだから長生きしない訳だよね~」
サテ・カンビンが美味しいけどヤバイとかオタオタとビールの相性が最高とか呑みながら盛り上がりましたよ。

chabe-938A5588.jpg
ケビン氏と一緒にアンディ氏も来日している様ですが御家族と一緒に過ごされているとの事で
今回はお会い出来ず残念でした。

それにしてもケビン氏、九州から北海道まで巡られていてコミケまで行ったそうです。
羨ましいし、ジャカルタ~羽田間の飛行機代もANAなのに激安で悔しいったらありゃしません(笑)
余りにも悔しいので「ANAよりJALの方がシートが良いんだよぉぉぉぉん!」と遠吠えしておきましたが
私はどちらも乗った事が有りませんw

ああ、悔しい

DSC_0602.jpg
ケビン氏がわざわざお持ちいただいたグッツ類
店内に居た他のお客様も注目する白熱のじゃんけん大会で私は見事Tシャツゲット。
多分、頭が入らないでしょうが嬉しいです。

DSC_0609.jpg
そんな訳でKucing様様の素晴らしい幹事のお陰で楽しい1日を過ごす事が出来ました。
当日、御参加頂いた皆様とケビン氏に心から感謝いたします。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索