新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


燃料輸送

今日は飛行機を撮りに羽田に行こうとしましたが財布を忘れてモノレールに乗れず
スゴスゴ帰って来ました。ちょー恥ずかし!
いやぁ、なまじっかモノレールに乗って帰りの運賃が無かったら大変だったので傷が浅くて良かったです。
しっかし、何してんですかねぇ~・・・・


神奈川県を走る相鉄(相模鉄道)と言えば、横浜駅から海老名や湘南台を結ぶ通勤路線ですが
一時期は「巨大中小私鉄」とか(1990年に大手私鉄になりました)、路線キロ数辺りの保有車両数が日本一とか、謎の円盤台車やパワーウインドー付きとか、そりゃもう濃ぃ会社でして。

そんな純粋に通勤路線や運転免許更新用としてのイメージが強い相鉄さんにも以前は貨物列車が走っていました。
私鉄の貨物列車特集の本を買うと、国鉄保土ヶ谷駅付近から分岐して相鉄に入る連絡線を行く
貨物列車に「こんなの見て~!」と田舎者の私はハァハァしていましたが、1979年頃に連絡線が無くなり、
国鉄相模線厚木駅から相模国分信号所までの貨物線経由に変更となりました。
IMG_7300.jpg
その厚木貨物線。後ろがJR相模線の線路。
まぁ、古い写真ですことww


この貨物線は現在でも新車の搬入や疎開留置に重宝されており現役です。
soutetu-0008.jpg
まー、古写真しか無いんですけどね~(笑)

soutetu-003.jpg
これを見に行ったんです(笑)

まぁ、鉄道ネタにあるまじき脱線しまくりですが、先日その貨物線を使って行われていた
厚木基地への燃料輸送の引き込み線が地権者に返還されると言うニュースを報じていました。

IMG_0895.jpg
1989年まで厚木貨物線経由で安善駅や田浦駅から発送されたジェット燃料を輸送していました。
一度見に行きたかったのですが、結局見に行けなかった悔しい列車です。

そんな訳で以前撮った厚木基地への専用線を御紹介。
b-IMG_4074.jpg
相鉄相模大塚駅の構内で入れ替えをした列車は専用線を進みます。

b-IMG_4065.jpg
後ろを走るのは相鉄の電車。

b-IMG_4059_20170722222708900.jpg
列車が廃止されて随分と経ちますが軌道の状態も良く、今にも列車が来そうな気持になります。
燃料輸送列車が廃止後も検測車は入線していましたが、いつの頃からかそれも途絶えました。

b-IMG_4057.jpg
県道との踏切。
休止の札って掛かっていましたっけ?無いなら止まらないといけませんねぇ。

b-IMG_4052.jpg
沿線にある樹木はどれも成長していて列車が通らなくなった年月を語ります。

b-IMG_4018.jpg
良い感じです♪


b-IMG_4035.jpg
有名な架道橋。

b-IMG_4032.jpg
下は東名高速道路です。

b-IMG_4027.jpg
この併用橋をED10に牽引されたタンク車が走ったんですからねぇ・・・・見たかった・・・・

b-IMG_4036.jpg
カーブを曲がると厚木基地の敷地に入って行きます。
b-IMG_4039.jpg
敷地内で何本かに分岐していた線路ですが、早々に撤去され痕跡を探すのは難しそうです。
b-IMG_4040.jpg
通常、米軍の燃料輸送は複数のルートを確保しておくことで有名でしたが、この頃には
田浦駅の燃料輸送も実績が無くなり港湾に張り巡らされていた線路も撤去されてしまいました。

2006年に三沢基地の列車による燃料輸送も終了してしまったので、今でも活発に専用列車で燃料輸送を行う横田基地に頑張って欲しいです(何をだ?)

IMG_0918.jpg
私鉄の燃料輸送と言えばこの相鉄と、百里基地へ燃料を送っていた鹿島鉄道が有名でしたが
鹿島鉄道の方は燃料輸送の廃止が路線自体の廃止へのトリガーになってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

木の枝が架線に掛かっているようですが、貨物線の架線は加圧されていないんでしょうか?
Re: タイトルなし
おーむらさま:
 コメントありがとうございます♪
 相模大塚駅の構内から転線して専用線に入るので引き上げ線より先のセクションは無通電になっている感じです。
 

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索