新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


重宝していたのですが

何時もお世話になっておりますJABODETABEK COMMUTERS NEWS 様が報じる所によりますと・・・・・・

RangkasBiting駅までの電化区間延長に沸くSerpong線ですが、その代償として2013年7月のレバラン輸送臨に登場し、その後は定期化されたKrakatau号が7月16日で廃止となってしまうそうです。
82447_2003000473_131large.jpg
ロゴを配した専用編成で気を吐いていたのですが、いかんせん肝心なPasarSenenとMerakとの間の乗車率が非常に悪かったようです。

82447_2157870072_50large.jpg
ジャカルタを22時過ぎに出て港町Merak駅に深夜2時過ぎに到着する部分を数回乗りましたが
列車自体はMadiun駅からMerak駅までを約17時間で結ぶ急行列車です。

82447_2157870074_57large.jpg
夜のPasarSenen駅を出発した列車は暫くゆっくり走り、夜の家々を見ながら人の営みが感じられる
この夜行急行が好きでした。

82447_2003000469_201large.jpg
終点メラク駅も一時期、ジャワ島とスマトラ島を結ぶメインルートに鉄道も頑張る・・・・と聞いていたので
期待していたのですが2本あった急行はどちらも姿を消してしまいました。

82447_2003000471_103large.jpg
急行は先に廃止となったKalimaya号と今回無くなるKrakatau号。
どちらも乗車した事があるだけに寂しい限りです。

82447_2244108771_25large.jpg
沿線で撮る時も、1往復しかないのにも関わらず良く出会い、相性の良い列車でした。

82447_2109287714_127large.jpg
超貴重なシーンですよ(笑)

82447_2158801439_30large.jpg
メラク港に船ウォッチングしに行くのに重宝していましたが、次回からはバスで行く様ですかねぇ?
バスは怖いからなぁ・・・・

今回の廃止によりTanahAbang~RangkasBiting間には客車列車が消滅し
電車だけになってしまいますので日本の歴史を追い掛けて来ている気がして寂しいですよ。

82447_2159162777_219large.jpg
最後にもう一回乗って船を見に行きたかったです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索