新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


雨でお魚元気

朝だ、雨が降っている。浅田飴だ
まぁ、そんな訳で土曜日は窓を開ければ素敵な土砂降り。

早く行ってバリ撮りしようかと考えていましたが、ギリギリの時間に行きます。
ホームで西武の神様と合流。この駅は逆光なのですが曇りなら大丈夫だろうと思い、行ってみたかった場所なので設定しましたが
a-938A1430.jpg
どひゃぁ~

a-938A1416.jpg
予報だと、あと1時間ぐらいで雨も上がると言っていますが、全くそんな気配は有りません。
更に雨が激しくなった頃にやって来ました。お約束です。
a-938A1438.jpg
この鮮魚列車が撮りたかったので、朝からこんな目に遭っています。

a-938A1447.jpg
鮮魚は随分と久しぶりの撮影だったので
楽しみにしていたのですが。リベンジせねば。

雨が降っていなければ、撮影地を移動しながら西武の神様が御所望された吉野に向かいます。
「土曜日は夜に用事(ライブ)があるので、それまでは御希望の場所に行きますよ。」と聞くと
吉野に行った事が無いので行きたいと言われましたので吉野方面に行くプランニング。

普通の方が「吉野方面に行く」と聞けば観光するんだろうと思われるでしょうが、鉄なオッサン2人なので電車に乗りに行くだけです。

a-938A1462.jpg
大阪阿倍野橋から電車に揺られて吉野方面に。
山深い吉野線を進む電車。西武の神様が「吉野って開けたイメージしかなかったんですけど」と言っていますが
多分、別の線と勘違いしているんでしょうね。特急の愛称は「さくらライナー」なのですが
吉野の桜なんて食べられないし興味ないんでしょうねw

雨は未だ強く降っていますが、意地になって撮影地に。
a-938A1473.jpg
噂のさくらライナーが来ました(笑)

a-938A1469.jpg
「奈」ナンバーの現役車。良い味出していますねぇ。

a-938A1486.jpg
雨雲レーダーは間もなく、当地から雲が抜けそうだと言っていますので多分、目的の列車が通過したら上がるのでしょう(笑)

 
a-938A1519.jpg
カメラも私もビショビショ。

a-938A1549.jpg
来ました来ました。
特急「青の協奏曲(シンフォニー)」

a-938A1557.jpg
青空の下で撮りたかったでやんす。

取敢えず撮れたので駅に戻って次どうするか悩みますが、雨もやまないので「空席があるなら
青のシンフォニーに乗ってみない?」と言うとOKが出たので駅で尋ねるとギリギリ残っていました。

では・・・・と終点の吉野駅まで移動。
a-938A1618.jpg
吉野線と言えば古豪の電気機関車が貨物輸送を行っていたので有名でしたが、吉野神宮駅には
いまだ貨物ホームの跡が残っていました。
貨物線が、先程の撮影地近くまで走っていたので晴れていれば痕跡を探したのですが雨で断念。

ホームで電車を待っていると雨がやみましたwww

a-938A1623.jpg
吉野駅に停車する青のシンフォニー。この電車、元は通勤電車でした。

この電車↓が
a-938A1592.jpg
観光用の特急電車に改造されるとは電車自身も思わなかったでしょうね。


出発までの間、せっかくなので吉野ロープウェーでも・・・・・と思って行くと
a-938A1673.jpg
ありゃぁ・・・・・

この吉野ロープウェー、日本最古の索道でして昭和4年の開通です。
RA型ロックドレールロープ式と言う貴重な方式で2012年度の機械遺産に認定されています。

a-938A1674.jpg
普通のロープウェーと違い、搬器(ゴンドラ)の車内が階段状になっているのが珍しいので
乗りたかったのですが。
以前乗った時に車内に乗り込むと、係員さんに「何でバランス考えて座らないんだ!」と怒られた
記憶が甦りますw

雨あがりのひっそりとした吉野駅に戻り、出発を待ちます。
めでたく指定券は売り切れとなったそうで人気の程がうかがえます。

西武の神様に「車内で食べ物買えるかね?」と聞くと近鉄は売っていないよと言うので
駅前で柿の葉寿司を買って乗車。
a-938A1704.jpg
お~、素晴らしい車内です。
偶然とは言え、乗れて良かったです。

a-938A1707.jpg
終点あべの橋まで1時間半程度で着いちゃうのが残念に感じる車内でした。
ま、オッサン2人なので充分です。

因みに3両編成のウチ、1号車と3号車が客席です。
んじゃ、2号車は?と言えばビュッフェやバーカウンター、フリースペースでした(笑)
ええ、色んな食べ物を売っていましたよ。残念。
a-938A1713.jpg
そんな訳で柿の葉寿司とルービーでモーニング兼ランチ。
売店で「熊野古道ビール売っているよ」と言うと「呑むなら買いますよ?」と言われたので
ぢゃあ、一緒に飲みましょうと西武の神様に言うと「熊の子ビール下さい!」と注文してました。
ずいぶん可愛いビールが有るんですねぇw

呑みながら車窓を眺めていると
a-938A1715.jpg
ムダだと言われたリ

a-938A1717.jpg
くずだと罵倒されたりしながら、大阪阿部野橋に向かうのでした。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索