新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


せっかくお越しいただいたのに・・・

ドタバタしていて報告が遅れましたが先日「宇宙戦艦ヤマト2202」を観て来ました。
今回は元玉氏とゾロ氏と言う珍しいユニットでの観覧ですw
DSC_0014.jpg
宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち をモチーフにしたポスターが今回評判を呼びました。
さぁ、映画が始まりますよ。ワクワクテカテカキャピキャピルンルン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・んぢゃぁ、あれ。

せっかく遠くから白色彗星帝国(ガトランティス)が来てくれているのに地球防衛軍の艦隊は
金剛改級と村雨改級がウジャウジャと集結しているだけです。
それにしても3年前に全滅しかかったワリには随分と修復、建造されたようですねぇ。

船体が殆ど変わっていませんが波動エンジン積んじゃったのでワープ出来ます。
大丈夫なんでしょうかねぇ?おじちゃん心配です。

ガトランティスは初登場となるゴストーク級ミサイル戦艦やカラクルム級戦闘艦も登場。
ようこそおいで下さいました。
今回はカラクルム級が今回、一番注目を浴びている気がしますが、ありゃぁ何であんな岩をくっ付けていたんでしょうね。宇宙人の考える事はイマイチ解りません。

防衛艦隊と連携するガミラス艦隊にも装甲突入型ゼルグート級が3艦もいます。
なのに地球ったら・・・・(知っていましたが)
y01-938A3197.jpg
本来なら早期警戒艦がガトランティスの宙域侵入をキャッチ。

y02a-938A3189.jpg
量産された制式戦艦を中心に

y03a-938A3187.jpg
新型巡洋艦や

y06a-938A3207.jpg
艦隊随一の高速性を誇る護衛艦が迎え撃つのです(発泡酒2本目)

a-938A3186.jpg
艦隊旗艦機能を備えたアンドロメダ級が進宙した時は「これで地球も安心だ」と心から思ったもんぢゃて(遠い目)

しかも搭乗員不足から配備が遅れていた艦載機系でしたが、それをを搭載する空母が艦隊に配備され
y05a-938A3195.jpg
これで太陽系も安心だっちゅうもんですよ(チューハイに変えてます)

え?映画?テレビ?知りませんよ。
昔からヤマトファンはワンカットやワンシーンを心で反すうして話を勝手に広げて心を落ち着かせてきたのです。
40年間もね(笑)

なもんで2202が決まった時には新規解釈の主力戦艦や巡洋艦のキットがきっと出ると思ったんですけどねぇ(発泡酒に戻ってます)

しかも第二護衛駆逐艦隊所属47番艦とかでしたっけ?「ゆうなぎ」だけが戦闘機みたいに
ギュンギュン飛んで敵艦隊をやっつけるぞ!(棒)
前作2199での反省を生かし今作では艦の動きには重さを備える・・・・との事でしたが
「ゆうなぎ」やアンドロメダ級の2~5番艦の進宙式のシーンはちょっと残念です(発泡酒無くなって来た)

新しい金型のメカコレが出たら
y07a-938A3201.jpg
こんなのや

y08a-938A3203.jpg
こんなのが平成版としてリリースされると思っていたんですけどねぇ(涙目)
今後、地球側にも新型戦艦等の登場が噂されますが、私は1話から出て欲しかったですよw

せっかく遠くから来てくれて、真空の宇宙空間で火焔直撃砲をぶっ放す大技をお持ちのガトランティスさんに対して、こちらは金型一緒の艦隊でスミマセンねぇ…みたいな。
バンダイの都合っすかね?(八つ当たり)
アンドロメダの空母型なんて要らないので宇宙空母をリファインして欲しかったです。
出るかなー?出てくれるかなー??

頑張れ地球艦隊(あ、酒が無くなった)

ちょいと疑問に思ったのですがコスモタイガーIIが出て来るのですが
y09a-938A3208.jpg
まだ前線配備では無い様で山本さんがしごいておりました。
その山本さんが搭乗する機体が”コスモタイガーI”なる機種。

何でも制式採用のコンペで採用されなかった試作機らしいのですが、普通は単に「コスモタイガー」と名付ける様な気がしますがどうなんでしょ?
あまり最初から「I」を名付けた例を聞いた事が有りません。その辺は、きりのさんに質問すれば良いのかな?

などと主力戦艦が出て来なかったので荒れておりますが、作品自体は良かったですよ。
ゾロ氏も元玉氏も高評価で次回の上映も行きたいとおっしゃっていたので一安心ですし、
作中の演出も2199以上に拘りが感じられましたので続きが早く観たいです。

因みに当日の反省会は閉店まで開催されておりましたwww
元玉氏があんなに吞んでくれることも珍しいので「これもヤマト効果か」と驚いています。
劇場も平日なのにほぼ満員。2199の第一回上映の時は非常に年齢層が高く
シリーズとして定着するかと本気で心配していたのですが(笑)今回は若い人が一杯で良かったです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索