新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


お前ちょっとコンビニ行って来い

一生ガラケーで行くんだと思っていたのに急遽スマホになっちゃったので大変です。
g-938A0810.jpg
年末にガラホを入手していたので、暇になったら機種交換すればいいや~・・・と思っていたまま放置。
部屋に転がっているのを思い出したので金曜日に携帯ショップに行って機種交換。
プランはガラケーからガラホプランになりましたが、さほど値段も変わらずに済みました。

家に帰って使えるように色々といじっていましたが、数字やカーソルキーを押して操作をするのは今までと一緒。
凄いのは数字キーがある面がパッドの様になぞるだけで画面のカーソルの移動や画面の移動が出来るのです。
おおっ!こりゃ凄いや!と感動しながら今まで使っていたHP等のアドレスを打ち込むと
一部のサイトは「GooglePlay」でアプリをダウンロードしろと指示されますが、GooglePlayに行くと
「お使いの機種は非対応機種です」と表示されダウソ出来ません。

困った困った・・・とネット検索
そして全てを知るのです・・・・

勿論、私もガラホがスマホ並みの仕事をするとは思っていませんでしたが
まさかガラケーで使えたサイト等が見られ無くなるとは思っていませんでしたのでパニック。
画面の保護フィルムすら剥がさず土曜日に会社へ持って行き「これ凄いんだぜ、数字キーの面が
パッド代わりになるんだぜ」と自慢しまくって元を取りますw
皆も「これって、どういう技術なんですかね?」と評判が良かったです。

んで、日曜日にショップに行ってスマホに変更。
g-938A0804.jpg
土曜日にコアラ氏に「スマホ買うなら何が一押し?」と尋ねると「XPERIA一択ですね!」と言われたので
ショップでXPERIAをGET。
「アドレス帳の移動って出来ますか?」
「できなっすねー」
「自分でやるにはどうすればいいんですか?」
「パソコンっすねー」

ちょっと日本語の不自由な店員さんでしたので深く聞かずに昔のガラケーの時みたいにUSBで繋いで
PCにバックアップデーター取ればいいんだ・・・と考えて帰宅。

帰り掛けに100円ショップで取敢えずちゃんとした保護フィルム買うまでの繋ぎの保護フィルム買って
ファミレスで電源れて色々いじってみます。
「おおっ!凄い凄い!」と喜びながら色々いじっていると初期に30%ほどあった電源があっと言う間に無くなっちゃいました。

家に帰って早速充電・・・・とUSB差し込むと何故かハマりません。
g-938A0806.jpg
あれ?あれれれれ?と見ると「USB-C」と書いてあります。
へ?マイクロUSBにいろんなタイプが有るの?・・・とまた調べると出たばかりの規格だそうで
ネットにも「最近XPERIAに実装された」と書かれています。

最近・・・・最近・・・・

結局、買ったばかりのスマホに充電出来ず朝から電源の入らないスマホを持って出社。
勿論、日曜日に気が付いた時点でAmazonで今までのマイクロUSBを変換するコネクタを発注。
発送しましたメールがスグに来たので今までなら月曜に届いたのですが来やしません。
「通販激増の陰で疲弊するクロネコ」の特集をテレビで見ながらすべてを諦めて、閉店間際の電気屋さんでほぼ定価のコネクタを一個買いました。

あんな鉛筆キャップみたいなのに1000円ちょっとしましたorz
まだ種類も少ないので高いんだそうです。

ようやく充電して設定しながらアドレス帳をガラケーからエクスポートしようと思って、改めて調べると
なんとUSB端子が付いていませんでした。
以前買った時の説明書を見ると「アドレス帳等のバックアップは簡単バックアップを御利用下さい」と
出ています。
要はガラケーで携帯電話会社にアクセスしてバックアップを選ぶとデーターを預かってくれて
そこに新しい端末でアクセスするとデーターが同期出来るそうで。
ってことは、ガラケーが使えるうちにアクセスしておかなければならなかったのね・・・

そんな訳で数日間は電話が掛かって来ても誰からの電話だか判りません。
「ん?これは何となく見た記憶の有る番号だな?」とか「知らない固定電話だから出ない!」とか
選別が必要でしたwww

先日のしゃぶしゃぶデ-の時にオバケ氏に相談するとBluetoothで通信すればいいんぢゃね?
と試行錯誤しましたが上手く行かず断念。
あっと気が付いてガラケーに入れたままだった腐れマイクロSDカードにバックアップデーターを取ってスマホに入れて読ませると、見事に同期出来ました!・・・・番号とメアドだけがw

名前等はJISコードが違っているとの事で見事な文字化け状態なので、番号やアドレスを
ガラケーで検索して誰だかを探し出してスマホに入力する作業を始めて約半日。
何とかアドレス帳に入っていた264件を書き換えましたwww

入力中、慣れないもんですから、うっかり電話番号が書いてある所に触ってしまい色んな方の電話を鳴らしてしまいスミマセンでした。
スマホって便利なんだか不便なんだか・・・

LINEのアプリを触ったら設定画面が始まってしまったので「ついでだから」と登録すると
色んな方に通知が行ってしまいなスタンプが一杯来ましたw

某氏からいきなり「今ヒマ?」と来たので「暇ぢゃないけど暇です」と返すと
「コンビに行ってBitCash買って来て」と言われましたwwwww
スマホを持っていない私でも知っていた「アレ」が最初のLINEデビューとなりました(笑)

そんな訳で各方面に御迷惑をお掛けしておりますので一応、経緯と現状の御報告でした。
スポンサーサイト


Comments

いま暇?(ぉぃ
その節はご迷惑おかけしましたm(__)m
Re: いま暇?(ぉぃ
某氏さま:
 スグにコンビニ行って来るっス!
 コロッケパンとコーラで良いっすか?w

 いやぁ、まさかのタイミングでしたので普通に会話してました(笑)勉強になるっす!w

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索