新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


ジャカ鉄とぅじゅふ!

そんな訳で粛清されちゃった28日の朝
a-938A4576.jpg
12連の威容となった203系がコタ駅に向けて加速していきます。

7時に起きてロビーに行くとMIO氏が待っていました。
「朝起きて窓から外見たら、日本の電車がガンガン来るんで驚いた!」と興奮気味(笑)
でしょ?面白いでしょ?と出掛けようとすると西武の神様の姿が。
「あれ?行かないって言っていましたよね?」と言うと「連れて行って下さい。」
どうも、勝ち馬に乗ろうとしたら肝心のY氏が朝、起きなかったみたいで途方に暮れていた様です。
行かないと言った以上、お1人でどうぞ…というと「いや、行きます!」
氏は昨晩からどうも変なテンションですw


取敢えずブラブラ歩いてコタ駅まで行きます。コタ8時25分発の電車でタンジュンプリオクに行きます。
a-938A4602.jpg
アンコタ、バジャイ、ベモ・・・ジャカルタの下町の重要な足です。

駅に到着し、MIO氏は電車に乗る為コメットカードを買いに行きます。
私はカードを持っているのでトップアップするだけですので、噂の自動券売機に並びます。

券売機の画面にトップアップの文字が有るのでタッチしてカードをセンサーの上に置きお金を入れますが
上手く行きません。
係員が「そのお金は汚れているからダメなんですよ」
・・・・・財布にあるお札、どれも似た様なダメージですよ(笑)
さてどうしたもんか・・・と手あたり次第突っ込んでみて戻らなかったお札だけでトップアップ。
結局、幾らトップアップしたのか解らなくなっちゃいましたw

そうこうしていると、もう時間が8時20分です!
慌てて改札を通過し、電車を探しますがそれらしいのがいません。
セキュリティーに聞きますがチンプンカンプンです。

取敢えず、フィーダー線に乗ってカンプンバンダン駅まで行け・・・と言われたので乗車。
あっという間にカンプンバンダン着。
a-938A4619.jpg
東急8500系でした。

駅員さんに「タンジュンプリオク駅まで行きたいんじゃが?」と聞くと「9時10分頃」と言われ
更に?マークですよ。
a-938A4621.jpg
駅員さんが教えてくれたフラッグを見ると私が乗りたい電車だけ時刻が変更になっていました。
んだよ、それ。

コタ行の電車で一旦戻って、折り返しでタンジュンプリオク行きに乗ろうと思って改札出てUターン。
高架のホームに行くと丁度電車が入って来ました。
a-938A4632.jpg
ずっと使われなかったホームにようやく電車が復活。
ようやく乗る事が出来きます!

コタ駅を出た電車はタンジュンプリオク駅、アンチョール駅と停まり、終点タンジュンプリオク駅に到着。
土曜日という事もあるせいか復活なったアンチョール駅で乗り降りが結構ありました。

終点タンジュンプリオク駅
a-938A4661.jpg
高いオランダドームの屋根が美しい見事な駅です。
直前までメトロ6000系が運用に入っていたそうですが、当日は定番のKFWでした。
因みに、駅構内は撮影禁止だと言われます。なんでなんでしょうね?
携帯やスマホでの撮影やコンデジもOKですが、眼レフはダメなんです(笑)

この駅以外でもセキュリティーが煩い駅は撮影禁止と言われることも有りますので
その辺は揉めず、上手くやりましょう。

a-938A4663.jpg
重厚な駅舎。現状では5往復程度の電車が入線するだけですが、春のダイヤ改正から
エコノミーローカル列車を再び同駅に逃がし、タンジュンプリオク~コタ間の電車も大幅増となるようです。

念願の乗車を果たしたので、お次は・・・と考えていた所、雨が降って来ましたので
濡れそうなメトロミニやアンコタではなく、冷房バス「トランスジャカルタ」で移動します。

コリドー10に乗ってジャティネガラ駅に移動。
連接バスに乗れたのでMIO氏も喜んでくれました。
ジャティネガラ駅と言えば陸橋でしょう!と提案しますが西武の神様に「ヤダ」と拒否されちゃいました(笑)
勝手に付いて来て拒否するなんて~と思いましたが、MIO氏と一緒に駅構内で楽しそうに眺めていましたから
ホームで座ってそれを眺めていました。

「随分とたくさん機関車が出入りするんですねぇ!」とMIO氏が言うので「すぐそこに機関区が有って
出入庫のカマが通るんですよ」と教えると「機関区見たい!」

その先の陸橋から良く見えますよ…と言うと行きたがっていましたが、もうタイムオーバーです。

電車に乗ってマンガライ駅まで移動。
メトロ05系が来たので沿線住民のMIO氏が大喜び。「これ、東西線で昔よく乗った編成ですよ。」
椅子のモケットや、ドアチャイムが変わっていないので感動していました。
マンガライ駅でデポック行きが来たので乗車。
a-938A4713.jpg
車窓からブカシ線の複々線化工事が良く見えました。

デポック・バル駅で下車すると改札口に居たY氏とアナーキー氏と合流。
a-938A4730.jpg
構内にジュースの販売機が有りました。
a-938A4732.jpg
この写真だけ見ると「お前は本当にインドネシアに行ったのか?」と言われそうです(笑)
因みに美味しいですよ。

アダムっちとの待ち合わせですが時間になっても来ません。
もっとも、今まで時間通りに来た事なんて無いのでお約束みたいなもんです。
アナーキー氏に「あれだ、11時待ち合わせって言ってウチらは12時にすれば良かったか?」と言うと
「そういう失礼な事は言わないで」と怒られちゃいました。

結局1時間待っても来ないのでメッセ送ると「もうすぐ着く。」
降っていた雨も上がり始めたので「やはりジモティーは雨が上がるのが解るから合わせて来るんだよ」と言うと「そういう可哀そうな事は言わないで」

へいへい・・・と更に数本電車を待つとアダムっち到着。
大雨で電車が止まったと言っていましたが信頼できる筋からの情報によると寝坊らしいですw

さぁ、お昼御飯に行きましょう!と雨が上がったので店仕舞いする傘売りのおじちゃん横目に歩いて
前回は改装工事中で入れなかったお店に今回は無事入店。
何処を改装したのか解りませんでしたが無事に入店出来て良かったです。

a-938A4744.jpg
ナシゴレン・ジャワスペシャル

a-938A4743.jpg
アヤムバカール
MIO氏もたいそう気に入って頂き何よりです。
「初海外なので、食事が心配でしたけど、インドネシアの御飯は美味しいのばかりですねぇ」
んで、お約束のアボガドジュース
a-938A4741.jpg
喜々として注文する私が不思議だったのかアダムっちが「日本には無いのか?」と聞いて来ましたので
無い訳じゃないけど、有っても高いのよ…と言うと「幾らだ?」
ん~・・・この大きさなら大体5~600円程度でしょう…と言うと「ハァ!?」と驚いていました(笑)
ちなみにこのお店での値段は100円程度です。

食事の後はアナーキー氏は別行動。
我々はアンコタに乗ってデポックの車庫近くまで移動。
a-938A4772.jpg
陸橋を渡ってずんずん歩くと、車庫を横断する陸橋に出ます。
a-938A4856.jpg
6001Fだの東急8000系だの4連になった203系だの・・・・走りを撮りたかった電車が全部車庫で寝ていましたw

a-938A4829.jpg
陸橋の上は電車を見に来る親子連れ等で賑わっていました。

a-938A4871.jpg
お目当ての姿が見えないので、もう一か所の陸橋にも行きましたが結局、どこにもいませんでした。
アダムっちも不思議がっていましたが、居ないんじゃしょうがない・・・と撤退。
後で写真をよく見ると、改造線の一番奥に押し込まれていましたよ(涙)
あんな所に入ったら手も足も出ません。悔しい~

a-938A4881.jpg
電車区の脇に置いてあった顔出し撮影用のパネル。
イベント等に良く出没します。
アダムっちが「撮った事ある」と写真見せてくれました(笑)

電車区が不発でしたので、MIO氏にバスを見せようと移動。
タンジュンバラット駅からアンコタに乗ってバスターミナルに到着。
このなら、日本の中古バスを使う最後の砦「AGRA MAS」社のバスが乗り入れていますが
さすがに数を減らしつつあり、今回が最後になっちゃうかもねぇ・・・と言いながら賞味。
a-938A4924.jpg
元、京阪でしょうか?

a-938A4942.jpg
コチラは元、名古屋市営でしょうか?
「AGRA MAS」ってどういう意味?と尋ねると「解らない」
なんでも、古い言葉で「黄金の××」という意味なんだそうですが、AGRAの意味が解らないそうです。
私が提唱していた「赤いおじさん」では無いと言われました(笑)

その後、タンジュンバラットに戻りアダム氏と別れ、今度はパクアン急行様と合流します。
a-938A4985.jpg
春節と言う事もあり、いつもよりお店が混んでいました。再びアナーキー氏とも合流。
途中でビンタンビールが売り切れになっちゃったので「また飲み干しちゃった?」と言うと
アナーキー氏に「春節で混んでいるせいでしょ」
・・・・はいはい。

a-938A4992.jpg
楽しい宴の後、お約束のイベント「バジャイでホテルまで帰ろう」のお時間です。

残念ながら2ストのペケペケサウンドが魅力だったオレンジバジャイは最近すべて無くなり
青いCNGバジャイとなりました。

a-938A5056.jpg
ホテル前の夜店を冷かしてコンビニに行くと驚いたのが、レジの横で「ミスタードーナツ」が販売される様になっていました。
ちゃんと「日本の味ミスド」と書かれていますが売れているんでしょうか?
試しに一つ買いましたが普通に美味しかったですよ。

a-938A5146.jpg
部屋から外を見ると、丁度CC206に牽引された新型客車が通過していきました。
サイドにあるLEDの表示器が良いアクセントになりますね。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索