FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


しらせ帰港

昨年11月14日に晴海を出港、厳しい暴風圏を抜け南極大陸に
越冬隊員と物資を届けに行った砕氷艦「しらせ」が4月13日、晴海に戻ってきました。



日の出桟橋に着くと、どん雲り+強風 orz(不幸ポイント1)



うーむ、弱ったなぁ~と時刻表見ると次のお台場行きは晴海に寄港する便です。
これだと「しらせ」の方に廻らない恐れもあるので見送ろうと思い
改めて時刻表見ると、その次の便まではさらに小一時間。
覚悟を決めて乗船を決意してチケット購入~



お台場から「ジュビリー」が出港するのが見えました。
望遠レンズでジュビリーのデッキを見ると閉鎖されています(不幸+2)



しかも「しらせ」の方に寄らずに真っ直ぐ日の出桟橋に向かってきます。
終わった~!と思ってチケット払い戻しようかとも思いましたが
結局乗る辺り優柔不断です。
ってか「ゆりかもめ」乗ってもしょうがないですし・・・



ジュビリーは閉鎖型の船型をしていますが後部に
ちょっとデッキがあるのでそこに陣取って出港ラッパ。
強風に煽られた飛沫が容赦なく襲います(不幸+3)




先生!僕解ったよ!ココは海だよ。しょっぱいモン(号泣)




しかしながら晴海に寄港後、船は「しらせ」の方に廻ってくれました。
いやっほぅ!(但しびしょ濡れ)

南極行動から帰ってきた「しらせ」が休んでいました。
0413-sirasein.jpg



「しらせ」後方には「かしま」の姿が。
0413-kasima.jpg




また「さわぎり」「しまゆき」のメザシなお姿も。
0413-g2.jpg



そうなんです。毎年この時期は「しらせ」と「練習艦隊」が重なるので
晴海が海自の港の様です。



なんとか撮れたのでホッとしてお台場到着~
ラーメン食べようか吉牛に行こうか・・と言った時間ですが
怖いのでレインボーブリッジ方面に歩きます。
桟橋から歩くと途中ビーチバレーのコートが一杯あるところを横切るのですが
折からの強風、砂が大変なことに(不幸+4)
「この砂は神津島から運ばれてきました」と言う看板の前が
一番大変でした。もうジャリジャリですよ・・・・



「にじはし幼稚園」の近くにあるコンビニで持久戦様の食料を調達。
予定の出港時間まで2時間半。来るなら来い・・・と。


一番怖かったのは強風でレインボーブリッジの歩道が通行止めになっていないか・・と言う点でしたが
「強風注意」と張り紙がしてあるだけでした。


ふと見るとタグボートが2隻、晴海に向かって移動して行きます。
コレは一大事!・・・とテコテコ歩道を歩きます。

0413-rb.jpg


途中、買ったアメリカンドックにケチャップをつけようとしたら
マスタードとケチャップが強風に乗って2本の線になってすっ飛んでいきましたとさ(不幸+5)

1355、バースチェンジのため「しらせ」出港

0413-siraseout.jpg




一旦、晴海を離れて積み荷を降ろすため大井食品埠頭に向かいます。


取り敢えず撮影して・・・って予定より一時間以上早かったですw
ラーメン食べていたらOUTでしたね。
さて、対岸まで歩いて帰りましょう・・・と竹芝側に向かってテコテコ
歩いていると公官庁埠頭からHL05海洋が出港。
サ~・・・っと雲が切れてピーカン(不幸+6)


0413-kaiyou.jpg

スポンサーサイト




Comments

おおっ!
これが赤道越えた船ですかっ!!

アタシもいちど見てみたいものです。なんたって、地球の端っこだもんね。電車じゃあ、そこまで行けません。

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索