新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


現金だから厳禁

鉄道ファンの間では「知らない車両」として有名(笑)な現金輸送車両マニ30

日本銀行券・・・要はお札を運ぶ為に製作された車両ですが、警備上の観点から趣味誌では写った写真は原則的には掲載されず当然、模型も発売されたりはしませんでした。
勿論、高速貨物列車にくっついて走る訳ですから目立つ訳ですし鉄道ファンの間では知られた存在でした。

そんなマニ30も列車による現金輸送も輸送体系の変更により2003年に廃止となり
ようやく趣味誌でも紹介出来るようになりました。
163054139_50.jpg
模型も出たので買いました。しかしコヤツは現金を運んで来ず、逆に財布から出て行ってしまいました。

この度RM LIBRARYから「現金輸送車物語」が発刊されましたので購入してきました。
mani30.jpg
歴代の車両の詳細の説明や色々なエピソードが掲載されており読み応えが有りました。

窓が開かない訳ですからクーラーが故障したら大変だった訳ですね。なるほど・・・
某誌の編集長が本誌でマニ30の模型を製作した方の記事を掲載したら日銀から呼び出されて
事情聴取されたコラムも掲載されていました。

マニ30の本が出るんですから良い時代になりましたねぇ~


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索