新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


タイフーン接近

英空軍のマルチロール機であるユーロファイター・タイフーンが航空自衛隊との共同訓練の為に来日すると聞きソワソワ。

10月21日に来日予定でしたので「降りだけでも撮りたい!」と思い山Pと日帰り作戦発動。
新幹線とレンタカーの予約をしてwktkでしたが、前日遅くに台風の影響で来日が遅れると言う情報を頂き大慌て。
閉まる直前の「みどりの窓口」で払い戻しをしましたが手数料が・・・・・あうう・・・・・

余りの被害甚大に「タイフーンなんて名前付けるからだ」と寝込んでいましたが山Pが「11月3日、4日で行きましょう」
と自分のマイルを犠牲にしてのお誘い。
でも3日は祝日だし4日は離日前日だから両日とも飛ばないと思うよ…と言いましたが「勝負!」
マイルを犠牲にする漢気に敬意を表し作戦決行を決意。
再びドタバタと計画を実行。

まぁ、そんな時はネタが重なるものでして3日の羽田では「IL-96の上り」「エアショー帰りのCS-300、ハウスカラー機の飛来」
「レトロハンザ」「メキシコ空軍の飛来」とビックな大ネタがマックスでバーニング・・・・な展開。
まぁ、私の人生、いつもこんなもんですがなw

取敢えず3日早朝にVスポに駐機するIL-96を賞味!
a-IMG_8425_20161105101705a5b.jpg
あぁ・・・上がる所を撮りたかったなぁ~

a-IMG_8516_201611051017065ec.jpg
当日は入間航空祭の日でしたが善男善女が集まる為か予報より天候の回復が早い様でした。
羽田は雲が続々と通過するので光線はコレが精一杯でした(笑)
さぁ、三沢行きの便が出る時間が近づきました。

a-IMG_8415_201611051017020e8.jpg
日本広しと言えども雨が降っているのは三沢だけ。
さすが俺・・・と自分に酔っていると山Pに「そう言えば一緒に行って晴れた事が無いですね」さーせん。

手荷物検査を済ませ搭乗口に行くと無慈悲な「使用機材の都合により40分遅れ」
かはっ!(吐血)
仕方ないので山Pと作戦会議をしていると、間もなく搭乗開始のアナウンス。
「尚、遅れによる喫茶券の配布は間もなく終了します」の放送で、そんなものを配っていたのを知り
慌てて頂くと「当日限り有効」のチケット(笑)を頂きました。
搭乗開始の放送を聞きながら慌てて売店でお菓子と引き換えて来ました(笑)

搭乗して45分遅れでテイクオフ。
眼下に広がる景色を眺めながら「結構、晴れているから大丈夫かな?」と期待していましたが
三沢空港へ着陸寸前に厚い雲(笑)雨の三沢空港に到着です。

飛行場内ではタイフーンの姿を見掛けなかったので「もしかして上がっている?」と期待し空港でレンタカーを借りて撮影ポイントに。
a-IMG_8595_20161105101707c39.jpg
到着すると早速F-16が降りて来ました。

a-IMG_8658_201611051017087c8.jpg
随分とたくさん降りて来ました。今まで撮ったF-16より今日撮った方が数が多いな…と思いながら
撮っていましたが予報通り雨風が強まり大変な事に。
お昼なのに夜みたいに真っ暗になったので既に展開しているマイミクさんに情報収集すると
「タイフーンは上がっていないよ。13時からパイロットの講演が航空博物館で有るけど、その時に
展示もするって」と教えて下さり、雨の撮影を終了して(笑)博物館に移動しました。

a-IMG_8777_2016110510172449b.jpg
到着すると既にタイフーンとF-2が展示されていました。
雨も小降りになり、雲の切れ間から陽もあたりラッキーでした。

a-IMG_8878_20161105101727298.jpg
いろんな角度から美味しく頂きました。って、展示する位ですから今日は飛ばないんですかねぇ?

a-IMG_8823_2016110510172641e.jpg
入間の航空祭に参加したかったんじゃね?と言われたコースを取ったロシアのTu-142偵察機の為
F-2がスクランブルで上がって行きました。

a-IMG_8801_20161105101724839.jpg
それにしても自分の目でタイフーンを見られる日が来るとは!

a-IMG_8886_20161105101728f0b.jpg
13時からはパイロットの講演があると言うので博物館に入館。なんでも、前日に地上展示も含めて急遽決定されたんだとか。
a-IMG_8888_2016110510203716b.jpg
英空軍の中佐?の挨拶と共同訓練「ガーディアン・ノース16」の意義等をレクチャー
a-IMG_8901_2016110510203949a.jpg
続いてパイロットの講演。
マルチロール機の利点や機動性の良さを語っていました。

質問コーナーで「なぜパイロットを志望したのか?」等の質問が続き「イギリスから色んな国を経由しての来日だが、大変ではなかったか?」との問いに「いや、私は旅客機で直接来たので」に場内爆笑。
「それでは最後の質問どうぞ」で手を挙げた方が「今日はタイフーン飛ばないんですか?」
おおっ!勇者現る・・と感動していると「一応、午後飛びます。天候次第ですけど」
a-IMG_8912_20161105102040f3d.jpg
その後はパイロットとの記念撮影コーナーになったのでパイロットを捕まえて
「明日は飛ぶのか?」と尋ねると「明日は飛ばない。ゴメンナサイ」
館内に展示してあるYS-11を見に行っちゃった山Pを呼び寄せて私もスクランブル発進!
こうなりゃ午後の上りに賭けるしかないですよ。

上りポイントに展開すると
a-IMG_8930_2016110510204107a.jpg
先程までの天気が嘘のような晴れです。
これで上がってくれなきゃ嘘ですよ。

a-IMG_9001_20161105102044164.jpg
その後、F-2が上がって行きました。
三沢基地から共同訓練にF-2を4機出しているので上がったのも4機なので期待大!

暫くすると、聞き慣れないエンジン音がして何やら上がって来ました。
a-IMG_9031.jpg
おおっ!上がった!

a-IMG_9060_20161105102101b23.jpg
2番機は何故か、コクピット付近の黄色いマークが無いんですが何の意味なんでしょうか?

a-IMG_9170_20161105102101975.jpg
いやぁ、良いですねぇ~

a-IMG_9183_20161105102103160.jpg
予報からは想像できなかった天候回復にビックリ。
自分が来たからには1日雨だと思ったんですけどねぇ。

a-IMG_9202.jpg
全4機が上がりましたので次の撮影地に移動します。
いやぁ、それにしても飛んでくれてよかった…


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索