新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


インドネシア発ミャンマー行き

インドンネシアの国営石油ガス会社プルタミナがイランからLNGを買い付けたとニュースで報じていました。
イランの経済封鎖が解除されての輸出第一号だそうです。

元々、資源輸出国のイメージが強いインドネシアですが成長を続ける国内経済を背景に最近では
石油等は資源輸入国に転じています。
LNGも日本の東京ガスと共同で受け入れ基地を建設したり、日本の商社と火力発電所を建設して使用するなど急速に経済が動いている印象が強いです。

そんな中、パクアン急行様の運営する”JABODETABEK COMMUTERS NEWS”から驚愕のニュースが!

なんとインドネシアで現在使用している客車を中心にミャンマー国鉄に譲渡されるニュースが。
電車は日本から買いつつ、客車はミャンマーへ・・・・
IMG_3858.jpg
個人的には急速に消えつつあるK2客車辺りが海を渡るのかなぁ?と妄想しております。
日本と同じ様にK3と呼ばれるエコノミー客車のアコモデーションが向上し、
K1,K2,K3の差別化が難しくなると消えるのは真ん中のクラスなのは世の常でして(笑)

IMG_9638.jpg
勿論、大多数は新型エコノミーに押し出される形で、古いK3辺りが譲渡されると思うのですが。
投石対策で窓が開かなくなってしまった客車ですが、再び窓を開けられる様に改造されれば
「K3の窓を開けての客車旅」がミャンマーで実現する訳でして。
譲渡される両数の真贋はさておき、本当に譲渡されたら是非とも見に行ってみたいです。
・・・されなくても行きますが(笑)

IMG_3910.jpg
さすがに気動車(KRD)を改造して客車にしたコイツは行かないでしょうが。
こんなのを譲渡したら国際問題に・・・・ならないか(笑)

a-IMG_8007_201610221211374b3.jpg
荷物車等が譲渡されるのか気になる所ですが、牽引するアメロコCC201も譲渡対象に含まれているとかいないとか。
怒涛の勢いで増備されたCC206の陰で随分と姿を見る機会も減ったCC201シリーズですが
流石のアメロコ、堅牢なのかまだまだ重宝されている様ですし、向こうでも使えるでしょう。

IMG_9683.jpg
最近ではすっかり新塗装化が進み、「青胴車」で統一された編成は見られなくなってしまったのが残念です。
a-IMG_4139_20161022121135b7e.jpg
ミャンマーでこんな編成が見られたら趣味的には最高です。

日本人は欧米の列車を見て「あぁ・・なんて日本の車両は小さくて狭いんだ!」と敗北感に囚われていますが
アジアのインドシナゲージ採用の各国からすれば「大きい車両」だったりします。
IMG_0683.jpg
なもんで、タイ国鉄では大型な日本の中古車は使い難く、中国製の客車に更新されそうです。
IMG_9140.jpg
一度乗ってみたかったんですがねぇ。

インドネシアの客車も大型に見えますが、ほぼ日本の車両と同じ大きさです。
IMG_1541.jpg
日本から譲渡された電車に挟まれるK3客車を見る限り、一部、ベンチレーター等は撤去されるかもしてませんが何とかミャンマーで使用出来そうです。

IMG_1543.jpg
余談ですが、エコノミーと日本車はこんな感じです。

インドネシアで鉄道車両を製造するINKA社は新製客車をバングラディシュに輸出したり
ネパールやスリランカ向けの機関車、気動車等も製作するんだそうです。
中国・韓国から一生懸命に車両を輸入したり日本から電車を譲渡されたりしつつ、
客車はミャンマーに譲渡するインドネシア。面白い立ち位置になって来ましたねぇ。

突然のビックニュースに「長く生きていると色んな事が有るもんだ」とつくづく思うニュースでした。
IMG_8548.jpg
ほんと、アジア鉄は何が起こるかわからないのが楽しいです。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索