新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


雨煙のスピードスター

朝だ雨が降っている。浅田飴だ・・・・ってのはヨコジュンの小説の書き出しですが、今日はそんな感じですがな。

昼前に仕事が終わったのですが連休中は人が足りないらしく「休日出勤のお願いです!☆!」
とテヘペロ上司に声を掛けられましたが「僕は戦力外通知を宣告されたので協力しないです」
そんなこと言わないでよ~、最後の御奉公のつもりで。ね?ね?・・と言われましたが勿論ブッチですw

そんな訳で「おじちゃんと美味しい焼きそば食べに行かへん?」と、たどP氏やアキMAX氏を誘いますが
「お前と遊んでいる暇はない」と言われ一人で行って来ました。

行ったのは鉄道総合技術研究所の一般公開である「平兵衛祭り」です。
日頃の研究の一部の公開や地元とのお祭りを兼ねたイベントです。

国立駅を降りると雨が本降り。
a-IMG_4551_20161008191425364.jpg
まずは試験車両の並びを見に行きますが、御覧の有り様ですがなw
広い敷地内を歩いてここまで行く間に全身びっしょり。

カメラが濡れちゃうのでしまう間に…と車庫に入った途端に「撮影禁止です!」
いや・・・その・・・すみません・・・
撮影禁止なのは貼り紙で判っていたのですが、カメラ出してもダメなんですね。さすが機密だらけの総研。

雨は凄いし写真にならないし…で偉い人を呼び出します(笑)
忙しいのに良い迷惑ですねw
お昼でも食べましょう・・・ってんで食堂で待つ様に言われましたが雨で食堂は避難民のるつぼ。

外のテントで必死に焼きそばや、餃子、焼き鳥等を売っている屋台がガラガラですので
そちらで買い物をすることにしました(笑)
焼きそばと餃子を買いましたが、どちらも激安&美味!
いつも思うのですが、頭のいい人たちは料理も上手いんですね。味付けもきっと、数式に描いて
導いてレシピを決定しているんだと睨んでいます。
美味しい日本酒やビールも激安で販売。ベロベロになれますぜw

合流した偉い方に「雨をやませる機械は無いのか!」と尋ねると「降らせる施設は有るけど、やませる技術は無い」
そりゃそうですよね。

食べている間にもひっきりなしに電話が掛かって来てお忙しそうでした。
お邪魔してすみません。
・・・・あ、雨があがりましたよ。
餃子の屋台も気合が入りました(笑)

私は全身ずぶ濡れなので、少しでも乾かそうとテルミット溶接を見に行きます。
a-IMG_4687.jpg
もう何度も紹介しているので詳細は割愛。
いやぁ、写真は撮れるし服は乾くし、テルミット最高!
a-IMG_4829_20161008191429bf9.jpg
テルミット実演は平兵衛祭りの華です!

リアルに乾いたので、会場を巡ります。
a-IMG_4919.jpg
少なくなったとは言え、未だ試験車両がアチコチに居るのが総研の素晴らしさ。

a-IMG_4577_201610081914274c3.jpg
中は撮影禁止なので、入口の看板を撮って説明替わりw

a-IMG_4925.jpg
お子様にも解る様に・・・との事ですが最初からわかりませんw

これも毎年の人気公開ですね。
a-IMG_4927.jpg
勿論、シミュレーションユニットは撮影厳禁ですが、非常に面白いので是非行かれてみて下さい。

a-IMG_4952.jpg
敷地内に敷設された線路のそばに駅舎が見えます。

a-IMG_4946.jpg
駅環境シミュレーター棟も珍しく公開されていましたので見学。
「駅員さんを何時間まで働かせ続けられるか?」の実験はしていないそうです(笑)

a-IMG_4955_20161008191454b78.jpg
新型台車の公開スペースでは懐かしい貨車が!
この車両って狩勝の実験線で競合脱線の研究実験をやる時に使用した貨車の模型ではないですかねぇ?
それとも研究所だけに同じのが一杯有るのかな?(笑)

a-IMG_4962.jpg
こちらが輪重減少抑制試験台車のRT-X13

a-IMG_4970_20161008191510d71.jpg
如何にも試験台車臭がプンプンと。最高です。

a-IMG_4965_20161008191508bd4.jpg
製作は”じぇいとれ”なんですね。
既に実車に装着して試験したそうです。

a-IMG_4989.jpg
雨がやんだので、再び同じカットを(笑)

a-IMG_4997.jpg
あの辺も怪しいオーラが出ていますねぇ。

a-IMG_5015_20161008191532cf9.jpg
最近、置き場所が変わったリニアの車両群
こちらはML100と、大阪の鉄道博物館の閉館に伴い、こちらにやって来たML500
アルミで腐らないとはいえ、屋根下に置いて欲しいですねぇ。

a-IMG_5055_20161008191534845.jpg
鉄道院総裁後藤新平の胸像とリニア(MLX01-3)
総研の歴史は技術の革新と共にあり、常に未来を見つめリニアへと結実していくのです。

a-IMG_5086_2016100819153548b.jpg
会場を出て保存してある951の見学に行きます。
勿論、脳内には難波弘之様の「256001」がリフレインします(笑)

車内には結構貴重な展示品が置いてあります。恐るべし光町!
a-IMG_5091.jpg
スピードスターの証である286/km達成プレート。

a-IMG_5097_20161008191539a2a.jpg
風洞実験で使用された木製の模型も色々と展示されています。
こう言うのは普通の博物館では余り見掛けませんので見入っちゃいます。

運転台も公開されているのですが、小さいお友達の人気の場所なので中々見られrません(笑)
空いた一瞬を見計らって突入!
a-IMG_5119.jpg
先日「新幹線大爆破で超特急に種別を変える所があったのですが、アレって本当に入っていたのですか?」と聞かれたので
証拠の写真を撮るべく頑張りました(笑)

リニアが開通したら超特急の種別を復活させて欲しいですねぇ~


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索