新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


面白いです~

MXテレビで放映されている「白鯨伝説」
第一話だけ録画してあったので消す前に…と観てみたら「おもしろいっすねぇ!」

90年代末期の作品なので、セルからCGに変わる直前の作品ですが監督である出崎統イズム炸裂の怪作です。
466443NC.jpg
”ガンバ”と”あしたのジョー”と”エースをねらえ”が混じったSF作品ですが、クオリティーが半端じゃないです。
NHK衛星での放送だったそうですがクオリティー維持の為、何度も放映が中止になった挙句
製作会社が倒産した為に、随分経ってから手塚プロの手により全39話予定を26話に短縮して
なんとか放映させたそうですが、今見ても濃ぃ演出に納得です。

wikiのストーリー説明の一部を抜粋
「しかし、実はラッキーは女の子であり、ラッキーの故郷である惑星モアドは惑星破壊兵器「白鯨」の惑星破壊実験目標とされ、人々は連邦軍の強制退去政策によって狩られており、ラッキーの兄シローがリーダーとなって連邦軍へのレジスタンス活動を行っていたのだ。ラッキーは助けを求めにやって来たのであった。その「白鯨」と因縁のあるエイハブはこの仕事を受け、一行はモアドに向かう。」

良いです。御飯3杯いけちゃいます(笑)
そんな訳で10話頃からは録画して観ております。

重い話なのにギャグもグイグイと入れ込んで来て最初は戸惑いますが、慣れるとクセになります。
後半、重要なキャラが次々と死んでいく中、何故かクジラ捕りメンバーはギャグの応酬をしていたりしますが
それもまた監督一流の演出であると後で気が付かされます。

間もなく最終回で寂しい限りですが思わぬ拾い物で久しぶりに録画して見ちゃいました。
ストップモーション!透過光!ハーモニー!繰り返し3回!堪らんです!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索