新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
04


鍵盤生活40周年記念ライブ

楽しみにしていた難波弘之氏の鍵盤生活40周年記念ライブ~一生 鍵 命~に行って来ました。

仕事終了後に晴海から築地と巡り(通っただけです)、久々に日比谷線に乗って六本木駅。
a-IMG_2472.jpg
お~!いよいよですねぇ。
シークレットゲストが来ますよ。きっとあの方ですよ…と全然シークレットじゃない会話をしていましたw

a-IMG_2478_2016091112180679c.jpg
未来感溢れる派手なエントランスのスクロールボードがかっちょいいですねぇ。
テンションMAX!

開場時間まで時間が有るので 近くのお店でワインとエスカルゴ。ええ、サイゼリアですwww
ベロベロになりながらチケットを持っていない空転さんがITを駆使して探しますが、結局無くてお帰りになられました。

仕事終わりで駆け付けた元玉氏と合流して入場♪
a-IMG_2484_20160911121807953.jpg
エントランスの両側には贈られた花がずらりと。名前を見るだけでも楽しいですねぇ!

a-IMG_2503.jpg
勿論、御大からも有りましたよ。

18時きっかりに開演。
SENSE OF WONDERの曲SLOW DOWN で幕開けです。
「初めに断っておきますが、今日は長丁場です!」

夏への扉、百家争鳴、ココロと心臓と演奏して「そろろそろ最初のゲストです!」とバーニー日下部氏が登場。

「63になった難波さんに高速ロックで勝負!」と”953651”で一気に引き込みます。
カッコいいですねぇ~!
「ゲストで来てくれって言われてセットリスト貰ったら20数曲有るんですよね。で、4,5曲演れば良いんだろうと思って
どの曲を演るの?って聞いたら”それ全部”」
場内爆笑。
それってゲストじゃないよね~・・・とボヤいていました(笑)

あぁ・・・ヌーボ聴きに行きたいなぁ~

その後はシンガーソングライター玲里さんの登場。
「難波さんとは生まれた時からお世話になってます~」
学校で放送委員だった時にELPを掛けたり、あなたの曲はややこしいと言われたと言う話で盛り上げます。
しかし、本当に歌が上手いですねぇ。

6曲歌いあげて前半戦(笑)終了。インターバルは15分との事でしたがトイレとドリンクの長蛇の列が凄かったです。
座席920人収容のホールがほぼ満席ですから、そうなりますよね。
ギリギリに戻って来て後半戦に突入!

新曲”浮遊”でスタート
「次のゲストです。犯行現場から駆け付けて来ました!」と髙嶋政宏さんが登場。
Cat Food”を意訳版で歌い切り一気にスターレスワールドに持っていきますが
「今日はスターレスで来たんじゃないんです。友人髙嶋政宏で来ました!」

TV朝日の刑事ドラマが終わった次はフジTVのドラマに出演されるのだそうで
役は?と聞かれると「刑事です」難波さんに「また刑事なの!」
そうなんですよ、なので髪型を変えて変化を出しました・・・と笑っていました。

プログレファンとして有名な髙嶋政宏さん。
歌う曲への拘りを熱く語りながら熱唱。さすが俳優さんは魅せ方が上手いですね。
バーニーさんに「プログレフェスで良く見掛けるんだけど、ほんと芸能人オーラ消してグッツ売り場に並んでるよね!」
特別に廻して貰って手に入れるんぢゃ無くて、並びながら何を買おうか悩むのがマニアの正しい姿です!と熱く語っていました(笑)
もう難波さんと20年に渡るお付き合いだそうです。
せっかくなので・・・と御自身が以前リリースした「こわれるくらい抱きしめたい」を難波さん編曲バージョンで熱唱。

「ここでシークレットゲストの登場です!」と大きな拍手の中山下達郎さんが登場。
セットの準備の最中、舞台下手で難波さんとハンドマイクで会話。
御本人達も本当に珍しい光景ですよ・・・とトーク
山下達郎さんが「一番前に空席が2つ有るのが気になるね。隣に座っている人は友達?
知らない?あそう。うるさい曲ばかり聞いてお腹痛くなっちゃったのかな?」

Cadillacから始まり”Nights In White Satin” ”a whiter shade of pale” ”hang on to a dream”
と次々と歌い、「楽しいなぁ。他のゲストはオリジナルを演ったけど、俺は自分の好きな歌を歌う!」と御満悦。
こんな目の前で山下達郎さんの歌が聴ける私も幸せ者。全部難波さんのお陰です。感謝感謝。
「楽しいなぁ!もうこれからは自分の好きな曲だけ歌って生きて行こうかなぁ でも家族の生活が有るので無理だな」
全6曲というボリュームとトークで楽しまさせて頂きました。
「難波弘之と坂本龍一ばかりに弾いて貰っていて、この2人を基準にしていたら
後で苦労した」と贅沢な話をされていましたよ(笑)

Duneで記念コンサート終了!?
アンコールでオペラの怪人ですよ。ショルダーで暴れますよ!
ナットロッカーで終了・・・と思いきやゲスト全員が登場。
「最後にナットロッカーって60歳過ぎてのバンドとしてどうよ?」と言われてして
難波さんが「そうなんですよね、少し考えなきゃと思っているんですよね」
山下達郎さんが「60過ぎてから考えても遅いだろう!」

全員で”Hey Jude”を歌い、最後はオールスタンディングでStand by Me

a-IMG_2516.jpg
全部で4時間半、全28曲の一生鍵命コンサートライブでしたが、コレだけの内容を疲れを見せないメンバーが凄すぎます。
a-IMG_2519_201609111218306b0.jpg
特に「そうる透」さんの気迫溢れるプレイは鳥肌モノでした。

a-IMG_2511.jpg
帰りのエントランスにセットリストと開演前の会場内に流れていた「難波さんが関わった曲」のリストが貼られていました。
有難いですねぇ。

会場内にも業界の大御所や有名な方がいらっしゃり交友の広さと人望を改めて知りました。
金子マリさんは「下北沢でデッカイ葬式が入って欠席です」との事で残念です。

素晴らしい豪華すぎる内容にクラクラしていましたが全て難波さんの軌跡な訳で
改めて素晴らしさを知る事が出来た”愛に溢れる熱い”ライブでした。

心から40周年のお祝いを申し上げます。
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お疲れさまです。
おーむらさま:
 コメントありがとうございます!
 来月インドネシアフェスティバルですか!
 土曜日なら行けると思います。あ、15日ですね(悲)

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索