新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


好きなんですよ~

今日は仕事で忙しい空転さんを再び無理やり誘って(追い込んで)
映画を観て来ました。
IMG_0558.jpg
ガルパンでも無くシン・ゴジラでも無く・・・観たのは”クラッシャージョウ”
ええ、1983年に公開された映画です(笑)
サンライズの作品が上映される「サンライズフェスティバル2016満天」の一環で
本日上映となり行って来ました。
IMG_0561.jpg
普通のサラリーマンな空転さんに無理言って定時に上がってもらう鬼畜ぶり。さーせん!

上映当時の1983年は「幻魔大戦」「宇宙戦艦ヤマト完結編」とバッティングし
興行成績的には3位でしたが、今観てもちゃんと「SF」しているし、
なにしろ製作側の熱意が伝わる作品だと思っております。
・・・当時は「うる星やつら オンリーユー」観てヤマト観て・・・・
クラッシャージョウは最後に観ましたw 幻魔大戦は行った人が「つまらなかった」と言っていたので映画館では観ていません。

安彦良和氏の初監督作品としても有名ですが、氏いわく
「この作品の最大の見所はスタッフロールの短さです」
こんな少ない人数で前記2作品と勝負したんだ。あっちの製作スタッフは大変らしいから
こっちは楽しく創るんだ..と。
上映当時は重巡洋艦コルドバの回頭シーンで一体何人のアニメーターが倒れたのだろう?
と噂されていましたが最近購入したムック本によると佐藤元氏だけが大変な目に遭っていたようです(笑)

作品中の演出など80年代っぽいかな?と思うシーンも有りますが
やはり安彦氏が総指揮を採る「ガンダムTHE ORIGIN」にも
似た感じの演出が多くありますし、氏のテイストなんですよねぇ。好きです。
勿論、氏の「人の動き」や「画を止めない」と言った拘りが
この作品の基礎を作っていますし、その為に今でも通用する作品になったのだろうと思います。

劇中に出て来るモンスター等のデザインにも多く方が参加されており
吾妻ひでお、いがらしゆみこ、いしいひさいち、大友克洋、高野文子、高橋留美子
竹宮惠子、とり・みき、鳥山明、細野不二彦、御厨さと美、和田慎二 各氏等の名前が
クレジットされていますが、殆どノ―ギャラで参加されたとか(笑)

ジョウの声を担当している竹村拓氏も当時は引退状態で「仕事場まで怖い顔の人達が来て
オーデション受けろって言うから受けたら通っちゃったので、休暇貰ってアフレコしたんですよ。
なもんで、アラミス通さないで仕事受けた時の「休暇が消えちまったな」のセリフが
一番、気持ちが入ってます!」と以前おっしゃっていました。
IMG_0562.jpg
CGには無い伸びやかな動きが素晴らしかったです。

おっ、暮れにBlu-rayが出るんだ。
お金貯めなきゃ…・


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索