新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


新潟駅

1964年に発生した新潟地震を報じた本を子供の頃に読んだので妙に記憶に残っています。
特に液状化現象が激しく起こり甚大な被害を及ぼしました。
当時は「流砂現象」と言われていたのを知っている人は昭和生まれですね(断言)

高層建築の県営アパートが横倒しになったり、液状化で新潟駅近くの列車が沈んだり
崩落した陸橋が列車を押しつぶしたり昭和石油のコンビナートが爆発したり・・・・
コンビナートの石油タンクから大量の石油が流れ出し新潟市内が炎上する危機がありましたが
当時の新潟消防には化学消防車が無く、なんと蒲田消防署から派遣されたそうです。


検索したら当時の写真を紹介したページが出て来ました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~makoto_w/niigata/kikaku/jisin_1.htm
改めて見ても被害の大きさに息をのみます。
このページにある、陸橋に押しつぶされた気動車が壮絶な姿に…・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~makoto_w/niigata/kikaku/jisin_phot.htm
屋根の上に陸橋が乗った写真は有名ですが、こんな姿になっちゃったのですねぇ…

何故いきなりこんな話をしたのかと言うと、これを読んだからです。
http://committees.jsce.or.jp/mokuzai/system/files/005.pdf

このpdfファイルの2.2.2で紹介されている新潟駅本屋の項。
典型的な民衆駅のデザインの駅舎が高架化に伴い姿を消す…と聞き色々調べていたら
このpdfに行き当たりました。
当時、殆ど考慮される事の無かった液状化の対策を取り入れていた設計者が凄いなぁ・・と感嘆。
しかも敢えて木柱なんですね。

日本全国、あんなにあった民衆駅ですが、現存するのも少なくなってきました。
無くなる前に、もう一回見に行きたいと思います。


Comments

この災害は凄かったのですね、こんなにひどかったなんて知りませんでした、私は小さかった頃なので記憶にあるのは4階建てのアパートが倒れている写真を新聞で見たくらいです、十数年前にも大地震があった新潟の人には敬服します。新潟は遠いいですね。
Re: タイトルなし
栗さま:
 発生当時は勤務だったのですか?(冗談)
 新潟行きましょうよ。新潟。
 会津若松は近いのに新潟は全否定ですよねw

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索