新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


列車に乗って

「じーずーばー しょの7」

いよいよ、ミャンマー3日めです。
朝8時ヤンゴン・セントラルステーション発の急行列車に乗ってお出掛けする日です。
その急行の指定券を取るために初日に予約センターに行ったのです。
7時からホテルの朝食が始まるのでパンとコーヒーだけでも軽く食べて出発しようと考えて7時にロビー集合。
結局、7時から準備を始めたのでw食べられる様になったのは10分過ぎですがな。
「今日の麺はどうしますか?」と聞かれたので「ごめんなさい。時間無いんで結構です」
え~・・・今日も美味しいんですよぉ・・と見本をセットしています。
・・・・・・美味しそう。

タクシーでホテルまで10分掛からないので「勝負するかぁ!」と結局、麺を注文。
a-IMG_4160_20160510112753377.jpg
これは美味しい!おかわり欲しかったです。いや、頼めば作ってるくれるのですが列車の時間が…

食べて速攻で道行くタクシーを捕まえて駅まで。
ホームに行くと乗車する列車が停まっていました。
a-IMG_4172.jpg
新首都であるネピドー行き急行列車(31DN)ヤンゴンから9時間以上掛けて走破する。

a-IMG_4184_20160510112756641.jpg
構内には蒸気機関車が展示されていました。
落ち着いた緑色に塗られた好ましいスタイルの蒸気機関車に牽かれた列車をヤンゴンで見てみたいと言うのは我儘でしょうか?

a-IMG_4194.jpg
保線車両の前で朝食を採る子供たち。
ミャンマーは農業国と言う事も有り、穀物自給率は高く飢餓の心配はない国ですが
医療状況が非常に悪く地方での乳幼児の死亡率が高い国でもあります。

本日13DN列車を牽引するDF2000がやって来ました。
a-IMG_4197_2016051011280097b.jpg
垢ぬけたデザインの中国製のカマです。


連結作業開始。
a-IMG_4207.jpg
車内にある扇風機を動かそうと鍋ちゃんがスイッチを入れても動かなかったので
「カマが付くまで電源が無いんだから動かないんだぜ!」とドヤ顔で語りましたが、連結しても結局作動はしませんでしたw
さぁ、いよいよ発車です。
a-IMG_4209.jpg

定刻どおり発車した列車はゆっくりと進み、ネピドーに向かいます。
動画:

[広告 ] VPS

単機が並走。機関士さんが手を振ってくれました。


貨物ヤード
a-IMG_4247.jpg
随分と前にタキ43000を譲渡したのですが、結局使わなかった様ですね。
大き過ぎたのでしょうか?

環状線を離れ、列車は徐々に速度を上げて行きます。
a-IMG_4224.jpg
開け放たれた貫通路から牽引するDF2000がユラユラ揺れる姿を見ながらの旅。
忘れていた光景を満喫しながらの旅路です。

「父ちゃんカレー」で有名?なトウチャンカレー駅で結構な人が乗車して来て列車は超満員。
私たちの乗るアッパークラスは座席指定車ですので快適です。
a-IMG_4247.jpg
一気に車窓はミャンマーの田園風景へ。
思ったより列車の速度も高く、軽快なジョイント音を聞きながら景色を堪能。

a-IMG_4329_2016051011321676c.jpg
着飾った女性を乗せた牛車が疾走。

a-IMG_4292_20160510112826db5.jpg
開けた窓から景色を見ていると初めての場所なのに何故か懐かしさまで感じられます。
タクシーやバスでは余りこう言う感覚にはならないのですが。
列車の旅はやはり良いですね。
インドネシアやタイでも列車に乗って駅に停まったり踏切を越える度に、そこに暮らす人々の何か息づかいの様なものまで感じられ、私にとって何よりの観光です。

a-IMG_4339_20160510113221722.jpg
牛車が一杯走っています。楽しいなぁ。

腕木式信号機が見えて来れば下車駅が近づいて来た合図。
a-IMG_4360_2016051011321989b.jpg
あっという間に到着しました。

a-IMG_4369.jpg
あ、何やら怪しい車両が!こう言うのに興味深々です。

a-IMG_4389.jpg
停車中の31DN
まだまだネピドーまで半日以上掛かる遠い道のりです。

列車が去っていたあと、ホームもない場所に停車している3両の小型客車。
a-IMG_4404_201605101132411d6.jpg

まだ出発まで時間があるのにも関わらず既に車内は満席です。

イギリス領時代に建てられた信号所の脇を何にやら走って来ました。
a-IMG_4418.jpg
いよいよメインイベントの始まりです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索