新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
06


まずは朝練

「じーずーばー しょの4」

ミャンマーは2015年11月の選挙結果と2016年4月に発足したNLD政権により民主化への動きが確かな物となりましたが
それ以前は当然、軍事政権だった訳で、その頃は鉄道を撮影するなんて事は許可証が無い限り
一般的には無理でした。

また、外国人は別料金だったり、鉄道やホテルの支払いにはドルが求められる等、何かと制約の多かった国です。
ところが、市場化政策が取られた頃から「ユルく」なり、観光客誘致にも力が入り、勢い鉄道の撮影も車庫や橋梁を除けば
余りうるさく言われなくなってきました。
もっとも、それらは解放されたヤンゴン地区近郊の話であり、地方は外国人には解放されていない地区も多く
ミャンマーの鉄道に関しては謎の部分も多い状態でした。

そんな国が僅か2,3年でここまで解放されるとは全く思わず驚きましたし、ミャンマーに通っている方から
「同じ国とは思えない」と言われました。
私個人も政権移譲がココまでスムーズに行われるとは思わず、「もしかしたら荒れる前の僅かなタイミング?」と思い
今回の渡緬となりましたが杞憂だったようで何よりです。

そんな訳でミャンマー2日目です。
朝6時前に起きると目がゴロゴロしてます。汗、埃、あの洗面台の水…全部やばいです。
そんな訳でミネラルウォーターで顔を洗ったり歯を磨いたりします。

しゃーないですね。
a-IMG_2007_20160507092510ac4.jpg
まだ、薄暗い街を歩いて撮影地に向かいます。既に気温は30℃近いです。

a-IMG_2031_20160507092511c9b.jpg
露出が無いので暫くは「観る鉄」ですが色んな客車列車が行き交い楽しいです。

a-IMG_2060_20160507092513dd7.jpg
ちょっと明るくなったので下に降りて準備。
お目当て第一弾のJR東海カラーのキハの5連が来ました。

a-IMG_2134_20160507092515aee.jpg
続いて第二弾、JR東日本東北地域色の編成が。
朝はこの時間でしか撮れないので朝練が必須なのです。

a-IMG_2172.jpg
今日は色々と攻めて(遊んで)みます(笑)

a-IMG_2200.jpg
結局、この一回しか見る事が出来なかったカブースっぽい貨車。

a-IMG_2234_20160507092542acd.jpg
撮影場所は、とにかくカラスと犬が一杯。犬は常時5匹ぐらいが近くをウロウロ。
基本、おとなしいのですが、予防注射とかもしていないんだろうし・・・・ちょっとドキドキ。

a-IMG_2287_20160507092544e3f.jpg
朝ラッシュが始まり、列車がひっきりなしに出入りします。
クネクネと転線を繰り返しながらヤンゴン方面に向かいます。

a-IMG_2299.jpg
いってらっしゃい♪

a-IMG_2507.jpg
マンゴーの木が沿線に一杯生えていて、ボトッと身が落ちて来ます。
中を見ると熟れていて美味しそうなのですが、こんなに一杯落ちていても地元民はおろか、
犬もカラスも食べないので止めておきます。

a-IMG_2329.jpg
だんだん、撮り方がわかって来ました(笑)
この写真を撮って客車を眺めていると、昨日の酔っ払い職員さんが乗っていて、
向こうもコチラに気が付き、両手を振って笑顔で挨拶してくれました(笑)
なんだ、あんなに良い笑顔が出来るじゃん。次回はシラフで遊びましょうね~。

a-IMG_2418_20160507093055caa.jpg
そんな訳で、この辺が私の好みの場所です。

a-IMG_2495_20160507093058504.jpg
途中までダラダラしていたのに、カメラに気が付いたら急に姿勢を正しました(笑)
お気になさらずに。

a-IMG_2545.jpg
昨日撮ったDD100の逆エンド側。随分と印象が変わりますが、どちらも好みです。


それにしても、環状線はラッピング車が多いですね。
約2時間ほど朝練して終了。

カラスと犬。
a-IMG_2625_20160507093120a40.jpg
最初ミャンマーに着いた時、甲高い声で鳴く鳥が居るので、どんな鳥だろうと思っていたらカラスでした。
種類が違うのか、日本では聞いた事のない鳴き声ですし、一日中うるさいです。

a-IMG_2688.jpg
この機関車(DD51)は川重が80年代後半に輸出した液体式の機関車です。
ルーバーの処理とか”日本”していますね。
海外では比較的単純な構造の”電気式”のカマが多く、整備に手間が必要な部類に入る”液体式”を
ちゃんと維持整備されていて運用されているのは立派ですね。
しかしながら、譲渡されたJRのDD51は現在、ほとんど運用に入っていないようです。
見たかったなぁ…・

さて、ホテルに戻ります。
帰りは昨日乗ったカンナーランの分岐部分から歩いて通りに出ます。
a-IMG_2739_20160507093124937.jpg
カンナーランが電化される前はココを三陸鉄道の気動車が走っていたんですよ。
見たかったなぁ・・・・

a-IMG_2745_20160507093127946.jpg
今でも臨港地区への貨物列車が不定期に走っている様で、是非見てみたいものです。

ホテルに着いて朝食。
a-IMG_2757.jpg
良くホテルにある朝食の感じでパンやオムレツ、フルーツ等の他に「本日の麺」が有るのですが、コレが美味しくってたまりません。
「もう一杯どうですか?」に誘われて朝からおかわりしてしまいました(笑)

西武の神様はコーヒーが美味しいと御満悦。

さてお腹も膨れたし、再び街に出るとしますか…


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索